• ベストアンサー

電子書籍(PDF)を綺麗に見せる方法は?

現在、本をスキャニングしたPDFがあるのですが見開き表示した際高さが合わなかったり若干文字が傾いて見えるものがあります。(なぜかページ番号だけは傾いていません) Acrobat XIで最適化を試してみましたが変わりませんでした。 何かコツがあるのでしょうか。 また、Acrobatの他に電子書籍をすっきり綺麗に見える方法がありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

noname#203433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の方も答えられているように、スキャナーがら直接スキャンしたものをそのまま見ようと思うと見づらいものがあると思います。勝手に傾きを補正してしまったり、スキャンするときに傾いたまま読み取られたりしますから。 やはりきれいに見るならば、一度PCに送ってからソフトで編集する必要があります。 役立ちそうなフリーソフトのURLを貼っておきます。 http://matome.naver.jp/odai/2133105190320320201 http://matome.naver.jp/odai/2131165373223819401 自分の用途にあったソフトを有意義に使ってみてください。

質問者

お礼

今あるデータは、eTilTranというソフトで色々と調整したいと思います。 それ以外では教えて頂いたURLの2つ目を参考にしながら色々と自炊してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

基本的なことですが、データ作成時に全て決まってしまいます。 スキャナを使用する場合はスキャン時に、ということですね。 使用しているスキャナがなにかわかりませんが、ページの高さが合わないというのはスキャン時に読み取り範囲が変わるということ。 フラットヘッドスキャナなら読み取り範囲を固定して連続スキャンが出来ます。 これだと原稿のセットを雑にしない鍵の読み取りサイズは常に一定で綺麗にスキャンできます。 使用しているスキャナはScanSnapのようなADFのみのドキュメントスキャナじゃないかと想像しますが、スキャンして直接PDFとして保存、にしているのではないでしょうか? だから高さがまちまちになったりします。 コツとしては、JPEGで保存し、高さが異なっていれば巷にあふれている画像編集ツールで高さを統一させ、傾きがあるなら傾きを補正させてからPDFに変換。 一発ですべてを完璧にするには出版社とか印刷会社が使用しているような業務用の機器を使うしかありません。 当然そういう機会は今使用しているものと比べたら1桁以上上の価格になります。 そういう機器を用意できないのであれば手間を掛けるしかありません。 その手間もAcrobatだけでは不十分なので、自炊ユーザー御用達と言われるツール群を使用してください。 どういうツールが有るかはご自分で探してください。 過去の質問にも具体的なソフト名を明記して回答しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナーはScansnapになります。 てっきりきちんと揃うものだと勘違いしておりました。 一旦、フリーソフト等を使ってJPEGに変換してから色々と調節したいと思います。