• 締切済み

水島新司さんの漫画・・・

水島新司さん大好きです。水島さんの漫画はほとんど持っていますが、持っているのはほとんどリメイク版(文庫とか)です。 で、「大甲子園」はワイド版の1巻だけ持っていましたが、最近、普通のコミックス版(少年チャンピォン・コミックス)で全巻入手したのですが、ワイド版には無かった話があるじゃないですか・・・!! もしかして他の作品も・・? わたしは「ドカベン」と「一球さん」がすごく好きなので、文庫版にはのっていない話があるのなら買い換えたいと思っています。 他の作品はもう読み返す気がありませんし、あきらめます。 「ドカベン」と「一球さん」でコミックス版と文庫版の違いを知っている方がもしおりましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

『ドカベン』のワイド版は、明訓高校編しか収録されていなかったと思います。 さらに、「野球をやっている話」だけを収録していて、 大会と大会の間の些細なエピソードは、ほとんどカットされていたはずです。 (文庫版には柔道編なども入っていたように思いますが、未確認です) 『大甲子園』も、それに倣って明訓高校の試合のみをピックアップしているんですね。 実は『大甲子園』というのは、水島野球漫画の集大成で、 水島氏はこれがやりたかったために『ドカベン』も『一球さん』も『球道くん』も、大会を全部消化せずに終了させたのだそうです。 と言うわけで『大甲子園』には、明訓高校が登場しない(別の漫画のキャラが活躍する)試合があるのです。 私は、ワイド版を購入してしまい、なんとなくソンをした気がしました(笑) 『一球さん』などは出版社が違いますから、多分全話収録されていると思いますよ。 個人的には『プロ野球編』も『大甲子園』の路線で、 あぶさんがいたり、メッツがあったりして欲しかったと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう