• ベストアンサー

あだち充原作:タッチ(TOUCH)

タッチが去年から関西圏で再放送をしており、初めて最初から最終回までのほとんどを観たのですが、須見工戦のあとすぐに最終回をむかえたのが自分としてはなんとなく物足りなく、ワイド版の10巻と11巻を近くの本屋さんで購入したところ、アニメと原作とではやはり内容が異なっていて、すごくハマッてしましました。 で、ワイド版全巻(全11巻)を揃えようと思っているのですが、コミックス全26巻、文庫版全14巻とではどうちがうのでしょうか? もし内容がカットされているのであれば、コミックスで集めようかと思っています。その場合はできればどこのどういった場面がカットされてるかも教えて下さい。表紙が違うというだけならば、このままワイド版で集めます。詳しい方、よろしくお願いします。

noname#7059
noname#7059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

コミックス、ワイド版、文庫版ともに、内容は変わらないはずです。 文庫版は、解説がついている分、ちょっとお得感がありますが。 昔の作品なので、今となっては、登場人物の感覚が、今の中学生ぐらいで幼いかな?とも思えますが、ストーリーテリングの素晴らしさは今でも素晴らしいです。 あだち充の最高傑作、堪能してください。

noname#7059
質問者

お礼

内容はどれもかわらないんですね。よかった。もうワイド版を2冊買ってしまっているんで、このまま揃えようと思います。 けど、お得感も味わってみたいので文庫版の解説も立ち読みしてみます。あだちさんのストーリーは本当にひきこまれますよね。 こんなに早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

中身の作品自体は、どちらもかわらないという話です。 回答1の書かれた解説は、私は文庫版を見ていないので知りませんが、それだけお得かもしれません。 ただ、やはり大きいサイズの方が見て楽しいのではないかと思います。 B5版の週刊まんが誌に連載された作品ですから、あまり小さなサイズだと、細かい所がよく分からないとか、目をこらして見るので疲れるという事あるかもしれません。

noname#7059
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます!そうですね。ワイド版はワイド版だけに大きなサイズでみれるというお得感もあるんですね。そこのところ気がつきませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • タッチ(TOUCH/あだち充作)…孝太郎が

    最近ワイド版でタッチを読んだのですが、わからないところがあります。『元気だったかねの巻』(ワイド版8巻収録、コミックス、文庫版はわかりません。)で、松平孝太郎が柏葉監督のノックを受けてる最中に左肩にケガをおいますよね。あれは柏葉監督がワザとやったのでしょうか? ある人に聞くと、あれはワザとではなく、孝太郎がケガをした事に気がついたのをいい事に、次の試合でここぞとばかりに利用してやったんだといっていました。 私はその前の回で「このままほっとけばな」といっていた事から、このままほっとけば明青学園が甲子園にいってしまうので自分が何か妨害してやるという事で、孝太郎にワザとケガをおわせたのだと思ったんですが…。 結構意見が割れるんですよ。これが。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • タッチ

    マンガのタッチありますよね? あれって 普通版(26巻 とワイド版(11巻? コミック文庫版(14巻 完全版(12巻? っていろいろ種類あるじゃないですか! 完全版と普通版はわかるんですけど、 ワイド版とコミック文庫版っていうのがよくわかりません。 教えていただけないでしょうか? ワイド版は大きさが変わるだけで内容は変わらないんでしょうか? コミック文庫版は何が変わっているんですか?

  • 【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い

    【遊戯王】ジャンプコミックスと集英社文庫版との違い 最近、小さい頃に見ていたアニメ版の遊戯王を見て、すっかりハマってしまいました。 そこで原作のマンガを買おうと思ったのですが、ジャンプコミックス版の遊戯王(全38巻)と、集英社文庫版の遊戯王(全22巻?)のどちらを買おうか迷っています。 集英社文庫版の方は高橋先生の書き下ろし等があるそうで、表紙のイラストもキレイなので、そちらを買おうかな…と考えているのですが、 コミックス版38巻に対して文庫版22巻と、あきらかに巻数が少ないじゃないですか。 これってコミックス版の内容の途中までしか無い…ということなのでしょうか。 最後まで読みたいならコミックス版を買えということでしょうか。 それとも文庫版全22巻の中に、コミックス版全38巻の内容が入っているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • H2 あだち充のコミックって何冊まであるの?

    すみません。H2最近実写で山田君が演じていますが、原作を途中までしか読んでいません。いったい何冊まであるのですか?本屋に行ったのですがワイド版が5巻まで売ったいるだけで、先を読みたいので教えて下さい。 それと、ワイド版ってなんですか?

  • 3×3EYES(サザンアイズ)について

    3×3EYESを全巻買おうかなーと思っているのですが全40巻ありますよね? 相当な数になるので迷っているのですが 文庫本とか出ているのでしょうか。 「新装版(ワイド版)」が4巻まで出ているようですが、絶版または重版未定となっていました。 「新装版」は、40巻分全てが4巻に入っているわけではないですよね? やはりコミックスを40巻揃えなければいけないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 水島新司さんの漫画・・・

    水島新司さん大好きです。水島さんの漫画はほとんど持っていますが、持っているのはほとんどリメイク版(文庫とか)です。 で、「大甲子園」はワイド版の1巻だけ持っていましたが、最近、普通のコミックス版(少年チャンピォン・コミックス)で全巻入手したのですが、ワイド版には無かった話があるじゃないですか・・・!! もしかして他の作品も・・? わたしは「ドカベン」と「一球さん」がすごく好きなので、文庫版にはのっていない話があるのなら買い換えたいと思っています。 他の作品はもう読み返す気がありませんし、あきらめます。 「ドカベン」と「一球さん」でコミックス版と文庫版の違いを知っている方がもしおりましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

  • あるコミックスを手に入れたいが、入手出来ません

    私は今、とある漫画(現在ドラマ化もされている)のコミックスを探しています。 しかし、本屋に行っても全くなく、 「漫画全巻ドットコム」でやっと10巻まで入手出来た程度です。 (その漫画はコミックスでは全24巻まで出ているが、文庫版で10巻までしか売っていなかった) アマゾンでも途切れ途切れでしか売っていなく、 漫画喫茶に行っても途中の巻が抜けていたり、とありどうにも困っています。 田舎なので本屋でも全く見当たらないので、 ネットで漫画が豊富に買えるサイトを知っていたら教えて下さい。 (楽天でも調べているのですが、なかなか出てきません。 ちなみに私は14巻まで読んでいます。) 宜しくお願い致します。

  • ナウシカの7巻のピンナップ

    ナウシカの大判コミックス(全7巻)の、綴じ込みイラストピンナップについての質問です。 先日、古本屋さんでナウシカの全巻セットを買いました。 1~6巻までは、表紙の次にピンナップがついているのですが、 最終巻だけはありません。 これは、もともとついていなかったのか、それとも 切り取られてしまっているのかがわからなくて、 困っています。 どなかたご存知の方がいらしたら教えてください。 初版ではないです。(各巻とも3版~5版くらいです) よろしくお願いします。

  • 「天は赤い河のほとり」文庫版について

    こんにちは。 最近、「天は赤い河のほとり」が文庫版として発売されつつありますよね。 全巻そろえたいと思っているのですが、今発売されつつある文庫版と、従来のコミックス版(全28巻の方)とでは、何が違うのでしょうか? また、文庫版は全部で何巻になる予定なのでしょうか?? お時間あるときで構いませんので、ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

  • キャプテン翼 小学生編について

    もっとも初期の全巻を読みたく、探しています。一番初めの小学生編は、全37巻ということですが、状態のよい37巻の入手はなかなか難しいようです。アマゾンなどで調べると、文庫版21巻、愛蔵版21巻というのにぶつかりました。この二つはどこが違うのでしょうか?文庫版は間違いなくこの初期の37巻の内容のようですが、愛蔵版というのはなんなのでしょうか?海外に住んでいて、実際に本屋などで手に取れないため、ご存知の方からの情報をお待ちしております。