• ベストアンサー

ドカベン

水島新司先生の作品でドカベンや一球さん。球道くんなどありますが、どの順序で読むのがよいのでしょうか?

noname#51322
noname#51322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.2

表題からドカベンがメインだとご推察いたします やはりはずせない「ドカベン」のあと 「男どアホウ甲子園」「一球さん」「球道くん」「ダントツ」 (順不動で飛ばしてもよいです:大甲子園を読んだ後気に入ったキャラクターの話をお選びください) 上記にかかわるキャラクターが夏の甲子園で戦う 「大甲子園」 ドカベン「プロ野球編」 ドカベン「スーパースターズ編」 でどうでしょう 全部読むにはとてつもなく大変ですが頑張ってください プロ野球がお好きなら「野球狂の詩」「光の小次郎」「あぶさん」まで広げましょう ほとんどの作品を読みましたが、個人的には「ドカベン」がメインキャラクターの豊富さから何度も読み返す作品です あと「光の小次郎」がいいですね 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E6%96%B0%E5%8F%B8
noname#51322
質問者

お礼

そうですか^^アドレスまでありがとうございます(・∀・)

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「ドカベン」は集大成的なところがあるので「球道くん」当たりがいいのでは? 個人的には「光の小次郎」がお勧めですが... 最終は「あぶさん」か「野球狂の詩」でしょうね。

関連するQ&A

  • 「ドカベン」は価値があるか、価値が無いか

    先日、週刊少年チャンピオンで、水島新司の「ドカベン」の最終回が掲載されました。 私は、少年のときに「ドカベン」 を熱心に読んでいたので、 その最終回の号を買って読んだのですが、 残念ながら、何の感銘も受けませんでした。 「ドカベン」という漫画は、私にとって価値が無いでしょうか。 それとも価値があるでしょうか。

  • 水島新司さんの漫画・・・

    水島新司さん大好きです。水島さんの漫画はほとんど持っていますが、持っているのはほとんどリメイク版(文庫とか)です。 で、「大甲子園」はワイド版の1巻だけ持っていましたが、最近、普通のコミックス版(少年チャンピォン・コミックス)で全巻入手したのですが、ワイド版には無かった話があるじゃないですか・・・!! もしかして他の作品も・・? わたしは「ドカベン」と「一球さん」がすごく好きなので、文庫版にはのっていない話があるのなら買い換えたいと思っています。 他の作品はもう読み返す気がありませんし、あきらめます。 「ドカベン」と「一球さん」でコミックス版と文庫版の違いを知っている方がもしおりましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

  • ドカベンに登場する実在野球選手の著作権

    水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が 登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ 著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが) ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって 現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。 これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか? もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には 各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、 いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの 引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと 感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり 選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ドカベンの話

    うろ覚えですが、水島先生の作品「ドカベン」の話の中に、野球の試合では滅多に見られないプレーが起こり、主人公・山田太郎が審判にアピールし、判定が覆ったシーンがありました。その後、土井垣監督が「野球人生で初めてだ」様な台詞もありました。 誰か、この話の一連のプレーを覚えていましたら、ご回答願います。

  • ドカベンて本当に面白い?

    三年ほど前になりますが仕事で安ホテルに連泊したとき、水島新司のドカベン(高校野球篇)全巻が揃っていたので読みました。 いや、読もうとしました。頑張って頑張って最後、二三巻を残してもうどうにも読み継ぐことができなくなりました。 連載時には複雑な駆け引きと見えるものにそれなりにホーホーと(感心しつつ)読んでいたのですが、まとめて読んだら、これは野球の話ではないと思いました。 私は今となっては野球とまったく無縁の生活を送っています。テレビ観戦さえしません(解説と応援の音が不快で耐えられない)。本当の野球好き、野球通のかたがたはドカベンという、野球漫画の大人気作を、どのように評価していらっしゃるのか、どうか教えてください。

  • おすすめの野球漫画お教えください!

    わたしは漫画家の水島新司さんが大好きなのですが、水島さんの漫画のように女の登場人物があまりいなくて、恋愛がなく、ただ野球をするだけっていう、高校野球を舞台にした漫画ってありませんか? もし該当する漫画を知っている方がおりましたら、些細なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。 あと、ドカベン、一球さん、おはようKジロー、球道くん、大甲子園以外におすすめな水島さんの漫画があったらぜひ教えてください!

  • このエピソードは『ドカベン』の何巻ですか?

    こんにちは。 水島新司さんの『ドカベン』で、 以下のエピソード(リンク先)が含まれている部分を 読んでみたいのですが、いかんせん冊数が多いため 何巻を入手すればいいのかが分かりません。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/verify.html#V5  *「ルールブック盲点の1点」というエピソードのようです。 もし「何巻に出てるよ」ということがお分かりの方が いらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか? なお、当時発行された単行本でも文庫版等でも かまいませんが、どのバージョンのことなのかも 併せてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 『野球狂の詩』に関する質問です

    『ドリームボール』ってどんな魔球だったでしょうか? 先週質問させて頂いた『ドカベン』と同様幼い頃に観たアニメなので、 はっきりと覚えていません。 自分なりに調べた結果と僅かに覚えている記憶を照らし会わせると…。 まず、水原勇気は左のアンダースロー。 投げた後、後ろに反り返す様にジャンプします。 そして後方1回宙返りをして着地します。 しかし、その後が覚えていないんです。 『ドリームボール』が完成していない時は、 カーブかフォークの普通の変化球を投げた事がある。 水島新司先生のファンの方、『野球狂の詩』を覚えていらっしゃる方、 どうか教えて下さい。

  • ドカベンのさっちゃんのお相手

    私はドカベンを途中までしか読んだ事がありません。(文庫の9巻位まで)それで質問させて頂きます。 物語が始まってすぐの頃に、将来さちこの恋人になる様な感じでかかれた男の子がいたと思います。(文章で「この男の子との出会いがさちこにとって大きな出会いだった」みたいな事が書いてあったと思います)その男の子は、とてもケンカが強い小学生でした。 しかし、いつからかその男の子を全く見なくなりました。でも私は、いつかその男の子とさちこの間には何かあるのだろうと思っていました。しかし、あるホームページで「さちこは岩鬼とくっつける」と水島先生がトークショーでおっしゃたというのをたまたま見て、びっくりしました。 さっちゃんにとって重要な人物になる感じで書かれていた男の子は、あれから出ることはないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃたら、教えて下さい。お願いします!

  • ドカベン(野球)のゲーム

    昔、昔、ファミコンかスーパーファミコンでプレイした記憶があるのですが、野球のシミュレーションゲームでした。1球1球、球種とコースを入力して、結果打ち取ったり、打たれたりするゲームです。ドカベンにはこだわらないので、どなたか似たようなゲームソフトをFREEでダウンロードしたいのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。