• ベストアンサー

Excelの数値データの表示について

Excelを利用していて、数値を入力し、右詰をすると コピーしてきた数値は問題なく右寄せされるのですが、 直接入力した数値が半角一文字分空いてしまいます。 どうしてでしょうか?    12,345   67,890    98,765 という感じです。 上記は半角数字と考えてください。 提出するものなのでカタチを綺麗に整えたいのですが、 数値がそろわないのでがたがたです。 以前に同じ質問があれば申し訳ございません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

単なるセルの「表示形式」の違いです。 コピーしてきた方はきちんと表示形式で「数値」が選択されているんでしょう。けれどclear_hottvさんの方は表示形式が初期設定の「標準」のまま、直に数字を打ち込み、セルの位置を右詰にしただけだからです。 Excelの場合、このセルの表示形式というのはとても重要です。これが違うだけで簡単な計算も出来なくなるほどですし、日付もきとんと設定しないと変な数字の羅列になってしまいます。 該当のセルにカーソルを当て、マウスの右クリックでショートカットのダイアログを出し、「セルの書式設定」で「表示形式」タグを開いてみて下さい。色々なパターンの形式がありますので、そこで「数値」を選択し、もしデータにマイナス数値があるのなら、右側の欄で該当の例を選択すれば、マイナス記号のフォント色が赤くなりとても分かりやすくなります。 色々と試してみて下さい。

clear_hottv
質問者

お礼

ありがとうございました! Excelなどはあまり今まで利用していなかったので、 非常にたすかりました。 便利な分セルの表示形式などの基本的な部分にも気を付けていきたいと思います。