• ベストアンサー

ツイッターの使い方を教えていただけませんか

ツイッターのできる環境にしました。さてどうすればいいのでしょうか。 いまホローした人から時々メールが入りますが、ツイッターには待ち受け画面のような画面はないのですか、よくツイッターでつぶやいたら多くの反応がツイッターで返ってきたとか、いうことをききますがこれはどいう方法でやっているのですか、不特定の多数の人が同じ画面を見ていなければ、そんなに早く反応できるとは思えません。 まったく素人ですのでこんなことが理解していませんどなたか教えて下さいませんか。、

• diwk85
  • お礼率83% (141/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 >ツイッターでつぶやいたら多くの反応がツイッターで返ってきたとか、いうことをききますがこれはどいう方法でやっているのですか Twitterには「リツイート」という機能があります。 これは自分以外の誰かがつぶやいた内容を、そのまま自分のフォロワー向けに再投稿することです。 これをすることにより、つぶやきは自分のフォロワーの人数以上の人に見えてもらえるようになるのです。 例えばAさんのフォロワーが500人いたとして、通常はAさんのつぶやきはその500人のTL(タイムライン)にか載りません。 でも、AさんのフォロワーであるBさんがそのつぶやきを「リツイート」すると、それはBさんのフォロワーにも読んでもらえるようになります。 Bさんのフォロワーが500人いればAさんのフォロワー500人+Bさんのフォロワー500人の計1000人が読むことになります。 そのBさんのフォロワーであるCさんがまたそれをリツイートして…というのが繰り返されることで、一つのつぶやきが自分のまったく知らない誰かの元に届いてそれを見た人から回答やメッセージが入ってくるということです。 緊急性や話題性があるつぶやきほどリツイートで拡散されやすいですね。 下記にTwitter公式によるリツイートについての解説ページがありますのでこちらも参照してみてください。 ■リツイート(RT)に関するよくある質問 https://support.twitter.com/articles/229621-rt

diwk85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もう少しツイッターの世界に入って見ようかと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。