• 締切済み

スーパーチャージャー二つ

不思議に思った事があります。 ターボはターボチャージャー スーチャーはスーパーチャージャー ターボ二つはツインターボ ターボ三つはトライターボ ターボ四つはクワットターボ ターボ+スーパーチャージャーでツインチャージャー ですよね? ではスーパーチャージャーが二つ搭載していると、なんと言うんですか?

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1
SWIFTsport1031
質問者

お礼

紛らわしいような気がします。

関連するQ&A

  • スーパーチャージャー

    スーパーチャージャーに関して多々質問があります。 1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか? 2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか? 3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。 一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。 他にもあったんでしょうか? 4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか? AE101までしかなかったのでしょうか? 質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両方付けれるか?

    ターボとスーパーチャージャーって一緒に付けれますか? またツインチャージャーって何ですか?

  • ツインチャージャー

    タイトルのとおりなのですが、ツインチャージャーとは何ですか? 確かターボとスーパーチャージャーを組み合わせた物だと聞いたことがあるのですがそれによりどのような利点があるのでしょうか? 単純に低回転域をスーチャで補うからターボラグがなくなるのでしょうか? 詳しい解説お願いしますm(__)m

  • スーパーチャージャー付ミラーサイクルエンジン

     現在も生産されているのか否かは知りませんが、その昔、メカニカルスーパーチャージャー付きのミラーサイクルエンジンを搭載した自動車が販売されていた事がありました。  解らないのは、何故ミラーサイクルにメカニカルスーパーチャージャーを組み合わせる等という事をしたのかです。  私の知識では、ミラーサイクルは、シリンダーの排気量に比して吸気量を小さくする事で、圧縮比よりも膨張比を大きくし、熱効率の向上を図る方式の筈です。  それにも関わらず、メカニカルスーパーチャージャーを取り付けてしまえば、吸気の圧縮をシリンダー内部で行う代わりに、シリンダーの外で圧縮を行うだけですから、総圧縮比は小さくならず、ミラーサイクルにする意味が全く無いと思います。  それどころか、多くのスーパーチャージャーは、ピストンとシリンダーによる圧縮よりも、エネルギー効率が低いですし、吸気エアフィルターからシリンダー吸気口までの間に、スーパーチャージャーという余計なものがある分、配管抵抗による圧力損失も増加しますから、通常のオットーサイクルよりも熱効率が低下するのではないかと思います。  良く「ミラーサイクルエンジンは排気量に比して馬力が小さくなるためメカニカルスーパーチャージャーを取り付けて、パワーを補っている」という説明を耳にしますが、パワーが必要であればミラーサイクルにせずに、通常のオットーサイクルにした方が、無駄が無く、機構が簡単な分、故障が少なく、コストも下げられる上、熱効率も高くなる思います。  或いはミラーサイクルにメカニカルスーパーチャージャーではなく、ターボチャージャーを取り付ければ、吸気を圧縮する際に消費するエネルギーに対する、排気から回収して利用するエネルギーの割合を、ターボチャージャー付きオットーサイクルよりも(おそらくターボチャージャー付きディーゼルサイクルよりも)増やす事が出来ますから、自然吸気式のミラーサイクルよりも熱効率を向上させる事が出来る可能性もあると思います。  何故、敢えてメカニカルスーパーチャージャーと組み合わせたのでしょうか?

  • スーパーチャージャー車にもターボタイマーは必要?

    スーパーチャージャー車を購入予定があるのですが、ターボ車にはターボタイマーがあります。スーパーチャージャーの場合はターボタイマーは必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • ターボとスーパーチャージャー

    ターボとスーパーチャージャーは どちらが技術的に優れた仕組みですか? また、効率の良さ、用途の違いや使い分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トルクがあるエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ ガソリンのエンジンよりも ディーゼルのエンジンの方が トルクがあるのですか? それと 過吸気?がついているエンジンでは シングルやツインターボ ターボチャージャーと スーパーチャージャー の違いなどがわからないのですが 詳しく教えていただけますか? できれば メリットやデメリットなども 教えていただけたら嬉しいです(*^_^*) それとどれが一番トルクがありますか? 最後に車のカタログを見て トルクがあるとかトルクがないなどは どうやって見ればいいですか?L(・o・)」

  • プレオネスタについて

    スーパーチャージャーとマイルドチャージャーの違い。また、ターボとの違いについて教えてください。

  • 後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて

    後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて 何回も質問させていただいていますが・・・自分のエッセをパワーアップさせるには、ターボやスーパーチャージャーがやっぱりいいようですね。何件は知っていますが、それらを販売しているメーカーを教えていただけたらと思います。 また、ほかの方法でもパワーアップの方法が分かる方がいましたら教えてください!!

  • ツインチャージャーについて。。。

    ツインチャージャーについて。。。 お世話になります。 ゴルフのTSIエンジン?などで最近ちょっと気になっているのですが、なぜツインチャージャーにするのですか? ツインターボでも問題は無いと思うのですが・・・ レスポンスを高めるならシーケンシャルツインターボにすればいいですし。 コストとかの問題ですか? 自分はあまり詳しくないので、回答お願いします。