• ベストアンサー

プレオネスタについて

スーパーチャージャーとマイルドチャージャーの違い。また、ターボとの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenipi
回答No.1

全て過給するための装置です。 エンジンの出力を上げるためには、燃料をたくさん燃やさないといけませんが、燃料が燃えるためには酸素が必要になります。そのために空気を圧縮してたくさんエンジンに送り込むのが過給器の目的です。 スーパーチャージャーは普通、機械式のコンプレッサーのことを意味します。エンジンの出力を使って空気を圧縮します。 ターボチャージャーは、エンジンの排気ガスのいきおいを使って空気を圧縮します。 マイルドチャージャー、マイルドターボは通常の過給器よりも過給圧が低いものを指すようです。あまりつよく圧縮しないので出力は落ちますが、出力の変化が「マイルド」になるので、より扱いやすくなります。原理は同じです。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.2

妻が、ネスタG(マイルドチャージャー) 父が、パジェロミニ(ターボ)に乗っていました。この2台を比較します。 ○マイルドチャージャー ・低速からモリモリ力がわいてきます。坂道の多い我が家では助かります。800CCの車位の力があります。 ・スーパーチャージャーと比較するとパワーを押さえているので、燃費が良いし、値段が安い。 ○ターボ ・少し回転数が上昇しないとパワーが出ない。 ・急激に力が出るので運転していて楽しい、でも疲れます。 ・パワーがありすぎて楽しい、でも全開発進すると2WDではホイルスピンする。 ワゴンRやムーブと比較して、プレオは人気がない分中古価格も安く、乗り心地も良いのでお勧めです。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。評価つけなくてはならないので私的には両方ともグッドなのですが・・・・