• ベストアンサー

アンケートカテゴリはどうなっているんでしょうか?

夫婦・家族カテゴリを主に利用しています。そちらの利用者は皆さんまともな人ばかりに思っていますけど、アンケートはどうなっているんですか? 失礼なお礼を書いても良いんでしょうか? 気持ちよく利用したいんですけど、変な人が占領してますね?

noname#184586
noname#184586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

ごもっともです。 あそこはほかのカテゴリーと違って、尋常ではないと思います。 あそこに常駐している人(常連)は、それに全然気付いていません。 もう、これは仕方がないと思って諦めるのが得策です。 一部の人ですが、本来の「アンケート」の質疑とかけ離れた言動をする方々がいます。 ・自分の意見を否定されるとキレて、お礼もまともに書けない。 ・自分の仲間が質問して、それに否定的な回答が集まると、「さあ、助太刀参上!」とばかり、何度も登場してほかの回答者を批判する。 ・仲間にしか理解できない意味不明の質問をして回答者を募り、仲間同士でじゃれあい、悦に浸っている。 ・自己顕示欲の強い会員の自慢話もうんざり・・・ だから、あまり事情通にならないこと(毎日覗かないこと)が賢明だと思います。 毎日覗くとストレスがたまるカテゴリーです。 うっかり立ち入って深入りすると地雷を踏みますから要注意です。自戒を込めて(苦笑)。 質問者さんは、今まで通り、ほかのカテゴリー中心にご活躍されてください。 参加するのなら、ほどほどに、人畜無害の会員さんの質問だけ参加された方がよいと思います。

noname#184586
質問者

お礼

お返事くださいましてありがとうございます。 アンケートカテゴリは異常ですわね。 回答者さんの言うてるとうりでしたわ。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 あそこは暇つぶしの場所。  でも、失礼なお礼は駄目ですよ。そこは人と人との関係を考えればね。  

noname#184586
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184586
質問者

補足

<暇つぶし>ですか。  お仲間さんが早速ここまで飛んできて私をボロカスに言うていましたよ。4番さんの言うてることがほんまですわね。 アンケートですねから自分の意見を正直に書いてよろしいはずです。ちょっとでも気にいらんかったら嫌味のお礼とかボロカス言うとか、おかしいんとちゃいますの。  お仲間さん以外は人やと思ってへんようにしか見えませんわ。 質問後に私が経験したことを補足しときます。

noname#186931
noname#186931
回答No.2

アノカテゴリだけは他のカテゴリとはルーツが違います。 もともとOKWaveが監修する「タイケツ.com」という2つのアイテムについてのアンケートを募るサイトがあったのですが、ハッキングの被害に会い、急遽待避場所としてOKWave内に特設カテゴリとして設置されたのがアンケートカテゴリです。 ところが、2つのアイテムついてのアンケートという形態は取れず、OKWaveの質疑の形に従って参加することしかできなかったため、「タイケツ.com」のユーザーはおそらくほとんど参加しなかったものと思われます。 代わりに台頭してきたのが、現在のアンケートカテゴリと同じ使い方をしていた「その他ライフ」に常駐するユーザーでした。 実はその年、「その他ライフ」カテゴリで質問とは言えないお題やおちゃらけ怪答の投稿を繰り返すユーザーが大量にサインイン停止処分を受けたのですが、再登録したその他ライフユーザーにとっては、質疑の形をとらないやりとりが許されるアンケートカテゴリはかっこうのぬるま湯だったようです。 その後、雑談でも何でもOKな「おしゃべり広場」というカテゴリがOKWaveで新設されましたが、OKWaveユーザーじゃないと参加できないという足かせがあるため、ほとんど全く利用されていません。 そのままの流れで今に至ります。 >気持ちよく利用したいんですけど でしたらあのカテゴリは覗かない方がいいですし、あのカテに常駐している人を軒並みブロックするのも気持ちよくこのQ&Aを利用するコツの1つだと思います。

noname#184586
質問者

お礼

お返事くださいましてありがとうございます。 ろくでもない人の集まりいうことですやろか。私をベストにしてくれはったお人は真面目な好青年でしたけど…そういうお人は少ないんですやろかね。 <でしたらあのカテゴリは覗かない方がいいですし、あのカテに常駐している人を軒並みブロックするのも気持ちよくこのQ&Aを利用するコツの1つだと思います。> 早速ブロックしようとしたら「退会した会員です。」てなっていました。こうなると誰をブロックしたら良いんでしょうね。 観察しながら通報に頑張ります。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

その通りです。 余りにも低俗なものやくだらないもの、質問でないクイズの類いなどは皆でマメに通報して、レフェリーではねる暗いしか抵抗できません。 無理に行動すると削除されるのがオチです。

noname#184586
質問者

お礼

お返事くださいましてありがとうございます。 <余りにも低俗なものやくだらないもの> ほんと出会い系サイトのほうがまだましなんと違いますやろか。呆れましたわ。低俗でいやらしい。自分の子供にみせられへんと思います。 <皆でマメに通報して> 承知しました。「しつこい」て言われましたしね。ちょっとでもおかしい思うたら通報します。がんばりましょ。