• 締切済み

iphone5sのキャリアについて教えてください。

今sofutbankのiphone4を使用していて2年経過してます。 今回iphone5sを購入予定なのですが、 softbankのままか、docomoに機種変するか迷ってます。 機種変にするほうが、月々の請求が少し安くなるなのでdocomoにしようかと思ったのですが でもdocomoの山手線の、速度が1番遅いなどの情報もあり・・ 量販店も回ったのですが、かたやsoftbankを勧められかたやdocomoを勧められ・・ 早く予約したいのに決断できない自分がいます(>_<) 皆様でしたらどちらにしますか? 是非教えてください。宜しくお願いします。 自宅は都内です。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.3

都心部にお住まいなら、ドコモは東名阪バンド「東京、名古屋、大阪の都市部のみ」(1800M帯20M幅×2=150Mbps)が10月より解禁になります。 →http://yaplog.jp/mobile-info/archive/25 元々、来春解禁予定だったのをiphoneの為かどうかは解りませんが、前倒しして解禁する 予定見たいです。 工事のスピードにも寄りますが、こうなると800M帯、1800M帯、2100M帯のトリプルLTEです。 まあ実質は800M帯は過疎地を重点的にという事なので都市部では1800と2100の2バンドになりますが。。 まとめると(LTE) ドコモ→新800M帯(15Mhz幅×2)1.8G帯(20Mhz幅×2)2.1G帯(10Mhz幅×2) au→新800M帯(10Mhz幅×2)2.1G帯(20Mhz幅×2) ソフトバンク→1.8G帯(10Mhz幅×2)2.1G帯(10Mhz幅×2) ※ウィキペディア抜粋 小回りの効く800M帯の充実してるauが言われてる通り、1歩リードという感じでしょうか。 現状ではiphoneのLTEを2.1G帯のみで受けてる(アンドロイドは1.5G帯も対応)ので、去年のauと同じ状況なので、大所帯のドコモは暫く苦しいかも知れませんが徐々に繋がる様になると思います。各種サービスも完全対応する来春が目処。 逆に言えばドコモにお帰りになる方が多いので、他社は空く様になり結果的に暫くは安泰という事も考えられます。

• Eureka_
回答No.2

auが駄目だという宗教上の理由や親戚の遺言的ななんかがあるとか、イヤホンマイクなど前提で通話中もWeb接続するアプリ使えなきゃやだとかいう理由があるとかで無ければ、今の時点ではau一択だと思いますけどね… docomoはソフトウェア的な環境整備待ちでしょう。SoftBankは5s/5cについてはハード面(基地局など)の整備待ち。一足抜け出しているのが今の時点ではau、来年とかその先になったら分かりませんが。 #将来を見ていくとdocomoが地力を発揮しそうな気はする なお、「docomoに機種変」というのは正確じゃないですw 機種変といったら普通は同一キャリア内での買い換えで、他社に行くのはMNP転出とかそんな呼び方をするはず。

• kawais070
回答No.1

docomoが遅いといっても、メガbpsレベルは出ているわけで、高いレベルの争いの中での「遅い」ですから、あまり気にしなくても良いかと思います。 それよりも個人的には、メールの自動受信への対応が来年ってのが気になるのですが。 http://japanese.engadget.com/2013/09/13/iphone-5s-5c-docomo-ne-jp/ 自分はiPhoneを買う予定はないですが、総合的にみると、auが一番良い気がします。