• ベストアンサー

赤ちゃんのいる部屋でのタバコ

昨日親戚のおじさんがやってきて、信じられないことに私の生後一ヶ月の娘もいるというのに同じ部屋でタバコを数本吸っていました。 私の母方の親戚だったので母に注意してもらって、その部屋でタバコを吸うのをやめてもらったのですがタバコ数本でも赤ちゃんにどんな影響ありますか。 今までタバコの煙とは全く縁のない娘でした。 この小さな体がタバコの害にさらされて本当にかわいそうで泣けてきます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

NHKの放送でしたが、親がタバコを吸う家庭では こどものガン発生率が4倍になるそうです。 ただ、一時的なら問題は無いのではないですか。 タバコを吸うひとは、無神経な人が多いですね。 そもそもタバコの害など頭から信用しません。 害がある、なんて思っていませんから、人前でも 子供の前でも平気で喫煙します。 出入り禁止にしてもらいましょう。

ellegarden86
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ひと安心できました。 本当に無神経なおじさん! 普段はほとんど関わりがないのでその時私は何も言えなかったんですが... 親として子供を守っていかなきゃと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんは、デリケートですので、辞めて頂きたいですね。 気管を悪くする可能性が有りますので、今後、辞めさせる様に。 タバコの臭いだけでも、影響があるので、吸うのでしたら、外に行って吸う様に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコを吸う人って赤ちゃんや子供がそこにいようが気にならないんですかね。 出禁にします!!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

一時的なら心配はないです。 ニコチン等の害は、恒常的な蓄積で起こりますから。車の排ガスみたいなものです。 とはいえ、自分なら誰であろうとたたき出して出入り禁止にしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時的なものとわかって安心しました。 赤ちゃんの前でタバコを吸いだしたときには目を疑いましたよ。。 親戚の縁を切りたいくらいです!!