• ベストアンサー

赤ちゃんのいる部屋でのタバコ

昨日親戚のおじさんがやってきて、信じられないことに私の生後一ヶ月の娘もいるというのに同じ部屋でタバコを数本吸っていました。 私の母方の親戚だったので母に注意してもらって、その部屋でタバコを吸うのをやめてもらったのですがタバコ数本でも赤ちゃんにどんな影響ありますか。 今までタバコの煙とは全く縁のない娘でした。 この小さな体がタバコの害にさらされて本当にかわいそうで泣けてきます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

NHKの放送でしたが、親がタバコを吸う家庭では こどものガン発生率が4倍になるそうです。 ただ、一時的なら問題は無いのではないですか。 タバコを吸うひとは、無神経な人が多いですね。 そもそもタバコの害など頭から信用しません。 害がある、なんて思っていませんから、人前でも 子供の前でも平気で喫煙します。 出入り禁止にしてもらいましょう。

ellegarden86
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ひと安心できました。 本当に無神経なおじさん! 普段はほとんど関わりがないのでその時私は何も言えなかったんですが... 親として子供を守っていかなきゃと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんは、デリケートですので、辞めて頂きたいですね。 気管を悪くする可能性が有りますので、今後、辞めさせる様に。 タバコの臭いだけでも、影響があるので、吸うのでしたら、外に行って吸う様に。

ellegarden86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコを吸う人って赤ちゃんや子供がそこにいようが気にならないんですかね。 出禁にします!!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

一時的なら心配はないです。 ニコチン等の害は、恒常的な蓄積で起こりますから。車の排ガスみたいなものです。 とはいえ、自分なら誰であろうとたたき出して出入り禁止にしますが。

ellegarden86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時的なものとわかって安心しました。 赤ちゃんの前でタバコを吸いだしたときには目を疑いましたよ。。 親戚の縁を切りたいくらいです!!

関連するQ&A

  • たばこのにおいと赤ちゃん

    たばこのにおいのことで質問があります。 現在、生後6ヶ月の赤ちゃんがいますが、子どもを連れて本日カラオケに行きました。 そのお部屋は、染み付いたたばこのにおいがかなりくさかったのですが、大丈夫かなと思い1時間ほどそこにいました。 でも、やっぱりにおいが洋服にもしみているようで、とっても気になっています。 エアコンのフィルタに着いたニオイが蔓延していたのでしょうか? 副流煙ではないですが、染み付いたにおいと赤ちゃんに与える影響をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに対する煙草の害

    7ヶ月の赤ちゃんが居ます。妊娠してから今までは煙草を辞めていましたが最近喫煙を復活してしまいました。吸わないにこしたことはないと承知の上で質問お願いします。 煙草を吸う時はベランダで吸っています。 服に直接煙が着かない用ジャンバーを着て吸って終わったら脱ぎます。 喫煙後1時間ぐらいはマスクを着用します。 吸い終わったら必ず手を洗います。 現在完全ミルクです。 以上このように、赤ちゃんに少しでも害を及ぼさない用自分なりに対策しているつもりなのですが、これでも意味ないですか??やはり害は与えてしまいますか??また、もっと良い対策がありましたら教えて下さい。

  • タバコの匂いと赤ちゃん

    宜しくお願い致します。 5ヶ月になる娘がいます。タバコの匂いが付いた服を着たまま抱っこすると、娘に悪影響でしょうか?また、タバコを吸った後の口で、娘の頬を「パクパクッ」と挟む事は娘の肌に良くないのでしょうか?タバコはベランダで吸っており、煙は一切持ち込んでおりません。

  • 赤ちゃんとタバコについて

    毎日、育児(生後3週間)におわれてます。 母乳をあげたいのですが、 退院後、たばこを吸ったため(妊婦のときも吸っていました(^^;) ミルクで育てています。 でも、母乳が出てるうちは、母乳がいいと思いなおし、 母乳をあげたいのですが、 たばこを吸ってから、どのくらいの時間をあければ、 赤ちゃんにあまり影響がないってありますか? ご存知の方(経験者、専門家)、教えて下さい。 ※もちろん、赤ちゃんの前では吸ってません! ヘビースモーカーじゃないです。1日10本くらいかな・・

  • 密室で2時間。タバコの影響について教えてください。

    6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日法事があり、密室で喫煙者の煙に囲まれ、 2時間赤ちゃんと過ごしてしまいました。 私も夫もタバコは吸いません。 今まで、赤ちゃんの前でタバコを吸う大人がいなかったので 煙の害が心配です。 2時間で、赤ちゃんにはどのくらいの悪影響があるのでしょうか? 赤ちゃんを預けることができなかったため、赤ちゃんを 連れて出席しました。 喫煙しないでほしい旨申し上げましたが、受け付けてもらえず、 近親者の法事だったため、途中で帰ることもできませんでした。 赤ちゃんは今のところいつもと変わりないですが、 私は、煙を吸って喉が痛くなり、声がかれている状況です。 大人がこのような影響をうけてますので、赤ちゃんはもっと つらいのではないかと思いました。 病院など受診したほうがよいでしょうか?

  • 煙草の危険性について教えてください!

    現在妊娠9週目です。私も主人も煙草は一切吸わないのですが、働いている事務所ではヘビースモーカーの社長が、毎日のように5分おきに煙草を吸っています。かかりつけの産婦人科に相談したところ、「自分が吸わなくても同じ部屋にいる人が吸うと、30-50%の割合で吸っているのと同じことになると」言われたので社長には赤ちゃんがいるのでと話してみたのですが、「窓を開けろ!」と言われ、窓は開けているのですが、やはり煙が私の方に流れてきているのが分かります。決して物分りの悪い社長ではないので言えば煙草を持ったまま事務所の外に出たりもしてくれるのですが、なんせ5分おきに煙草を口にくわえているのであまり言うと「意地悪ね~」とか言われるので我慢していることも多いのです。今つわりの真っ最中なので煙草の煙も気持ち悪いし、何より赤ちゃんへの影響が心配です。同じ部屋で煙草を吸われても窓を開けていればそんなに影響はないのでしょうか?影響があるのであれば、何かいい方法がないか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • タバコのにおい、赤ちゃんに大丈夫?

    はじめまして。 現在妻と生後1ヶ月ちょっとの子どもがいます。 仕事の関係上、引越をすることになり新しいアパートを 借りることになったのですが、その部屋に今まで住んでいた方が ヘビースモーカーだったようで、部屋が非常にタバコ臭いです。 薬局でタバコ専用の消臭剤を購入し、各部屋に置いたのですが、 3日後に再びその部屋を訪れても臭いは残っていました。 アパートはその部屋しか空いておらず、また立地も非常に良いので 他を検討するのは難しい状況です。 私、妻ともにタバコは吸いません。 幼い子どもがいるので、タバコの残り香がどれだけ影響があるのか 心配で質問させていただきました。 新生児へのタバコの残り香の影響、またタバコの臭い取りで 効果的な方法がありましたら教えてください。

  • 吐いたタバコの煙について

    タバコの害は吸う人はもちろん、吐いた煙も害があることはご存知だと思いますが、今一番気になっていることは、 通勤時や駅の所定の場所で吸われている方の煙が風に運ばれて、通学時の児童や学生に届いているということです。 煙を吸ってただ臭いだけならまだ良いのですが、 もし害があるとすればこれは大きな問題になると思います。(問題にならないのが不思議ですが・・・) 吐いた煙の影響範囲はどの程度のものなのか、もしわかれば教えてください。

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • 会社でのタバコの煙・・。

    まだ妊娠はしていないのですが、もしこれから先妊娠がわかった場合、タバコの煙が気になります!会社なんですけど、隣で社長が絶え間なく吸っています・・。妊娠がわかった時点でさりげなく言うつもりですが、わかるまでの期間のタバコの煙は赤ちゃんに影響しないのでしょうか?!妊娠していないのにやめてくださいと言うわけにもいかず・・。また、タバコの煙は赤ちゃんにどういう影響があるんでしょうか?