• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドルのライブは口パクであるべきか?

AKB48のライブでの口パクが明るみに出て以来、あるAKB48のファンは下のようなことをあっちこっちで振れ回っています。 『一生懸命に歌えば感動を与えるわけではないですよね。 ファンではなく一般の人からすると、下手くそな歌を聞かされるのは 不愉快です。AKBやその他のアイドルも、歌唱力は目くそ鼻くそでしょ。力のある歌唱に感動したいならアイドルではなく一流の歌手の歌を 聞けばいいことです。』 つまり、全てのアイドルが生歌ができる歌唱力がないと言うわけです。 これはAKB48の口パクを正当化するために他の生歌を歌う全てのアイドルを貶めるものではないでしょうか。 生歌しか歌わないアイドルは人々に不快感を振りまいているのでしょうか? ℃-ute、Berryz工房、モーニング娘。のファンである私は許せません。 むしろファンだから『○○が音を外した!』とか『○○は今日、調子が悪い。』、『○●歌詞間違えた。』『○●が遅れ気味。』とか辛口意見が出るわけです。 AKBファンは高度なアイドルのライブを知らないのでしょう。 むしろ一般の人の方は歌が下手でも一生懸命歌っている姿に共感を覚えるにもの。 高校球児がヘッドスライディングするのに共感するようなものです。 これはAKBは人前で歌えないほど歌唱が酷いと受取れます。 そんなに酷いんですか?と聞きたくなります。 また別のAKBファンは『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直ります。 皆さんはどう思いますか? このようなことをあっちこっちで振れ回ることは男女問わずアイドル全てを貶めるものだと思います。 今回は全てのアイドルファンの意見を求めます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数816
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

音楽にも色々ありますよね。 たとえばロックとアイドルはやっぱり違います。 ロックは音楽が重視ですが、アイドルはルックスが重視です。 とはいえどちらも両方あるもんです。 ロックだってすごく売れるバンドはルックスもいいです。 アイドルもすごく売れるグループは曲がいいです。 ようするに曲重視の音楽と、ルックス重視の音楽があるんです。 昔だってエルビスプレスリーがカッコ良かったですよね。 もしデブで不細工な顔だったら今みたいな伝説には無ってないでしょう。 歌に関しては個人的には生歌が好きです。 テレビで見てても下手でも生歌で歌ってたら好感が持てます。 AKBは口パクですが一般受けを再優先に考えてるんでしょうね。 一部のこだわり派より大多数の一般人。 残念ながらAKBはいい曲ありますが、メンバーの個性はまったく感じません。 そりゃカワイイ子がいっぱいいますよ。 ただ売れるためだけって感じで、お金だけのキャバクラみたいな感じ。 AKBは握手会や宣伝のためにCDが売れればいいんであって、クオリティの高い作曲があるから売れるですよ。 AKBの場合は歌唱力とかライブとか全く関係ないですよね? AKBは儲けるために戦略練ってうまくやってるだけで、人気があるから売れたわけじゃ無いです。 売れるために事務所分けて、あーだこーだ色々やってやっと人気が出たわけです。 かつてSPEEDやZONE、初期のモー娘。のメンバーがソロで出したけど売れませんでしたよね。 ソロだとあややが売れたのが最後ですかね。 今だったらアマちゃん? かわいいですね。 今なら歌唱力低くても売れるでしょうね。 売れるってのは色々な要素があるんです。 個人的にはハロプロが好きですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/162)

まずはツッコミを・・・ あなた、ハロプロファン暦が浅いですね? ハロも演出上、リップシンクをやる場面もありますよ。 ただ、ハロの場合はリップシンクはヘッドマイクをつけて パフォーマンスを行うというルールがあるので ファンも意図を察してリップシンクパフォーマンスを楽しみます。 また、AKBにも高橋みなみのように 人並以上の歌唱力を持っているメンバーも居ます。 で、歌いながら踊れるメンバーもちゃんと居ます。 他のアイドルもそうです。お忘れなきよう。 そして、他の方も突っ込まれていますがEXILEは生歌です。 てか、彼らはアイドルじゃないでしょ・・・。ギリギリE-girlsくらい。 東方神起というかK-POPもあまりリップシンクパフォーマンスは避けるきらいがありますよ。 レッスン内容をご覧いただければわかりますが、 普通にハロのレッスンを一般的なフォーマットに落とし込んだレッスンにしているはずです。 で、本題。アイドルのリップシンクがアリという意見が許せないとのことでしたね。 残念ですが、全員が生歌を許容しているわけではありません。 ハロは上手い子が多いですが、つんく特有の歌い方を用いるので それを非常に嫌う人も多いんですね。 また、ももクロのように例え一生懸命でもユニゾンでも音をはずすのを嫌うのも居ます。 特にジャニーズアンチで洋楽かぶれなんかはMステでのリップシンクバレ事件以降、 余計にアイドルの生歌は耐えられる代物じゃないと思い込んでる人もいます。 そういうのに限っておニャン子以前のアイドルは別腹にしてるようですがね。 だからこそ、ちゃんと上手くなるレッスンをつんだグループがブレイクすれば ある程度はアイドルが生歌を歌うことを許す人もでるでしょう。 マドンナやヴィジョンファクトリー所属シンガー、 ハロプロに関しては歌いながら踊る際のボイストレーニングも行っているので、 アレだけ踊っていてもブレないようにしていますし、 (道重と生田はお察しください) A.B.C-Zなんてジャニーズのなかでも相当アクロバティックなのに 生歌でパフォーマンスを行うというスタンスを崩していません。 そんな彼らが売れるのが手っ取り早いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)

EXILEは口パクじゃないですよ!何のためにメインボーカル2人とダンサーが分かれているのか考えたらわかるでしょ~よ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

失礼ですが、質問文も、質問文内のオタの理屈も何言ってるかあんまり分かりません…。 ごめんなさい。大変気分を害されたと思います。 口パクについてだけ回答させていただきます。 まあ、俺はアイドル好きじゃないからなんですけど、アイドルに歌唱力は期待してません。もしアイドルがめちゃめちゃ歌が上手かったら、世間も事務所も「アーティスト扱い」すると思います。 顔、ルックス以外に取り柄がないから「アイドル」というカテゴリに居るんです。 そう考えるとアイドルは「歌が下手で当たり前」という事になります。 で、あとはそのアイドルのキャラ次第ではないでしょうか? 努力が似合うアイドルなら生歌で多少音を外しても画になったりするのではないでしょうか?ハロプロ系はそれでもOKだと思います。 しかしA○○は大所帯だから、あんな大量の人数が音を外すと最早メロディが成立しない可能性があります。伴奏と歌唱が不協和音に加え、メンバー同士の歌唱も不協和音でぶつかり合うなら、それは楽曲という商品に値しなくなります。ただのノイズです。それを分かっての上での判断ではないですか? 彼女達のコンセプトは「会えるアイドル」です。生歌じゃ無くても動くリアルなA○○だと思えばファンは納得するのではないでしょうか?彼女達のウリは生歌「ではない」のです。 俺も以前「ミュージックステー○ョン」の彼女達を見ました。「さよなら…なんちゃら」とかいう歌を歌ってましたが、歌よりも驚いた事が。 どの角度から撮っても、誰を撮っても、いつ撮っても「全てカメラ目線!!」 ハッキリ言って気持ち悪かったです(ファンの人すいません)。 俺はJ-POPが好きでたくさんLIVEにも参加しました。 その立場から言うと、LIVEで口パクなんて「価値ゼロ」です。アイドルするのは勝手ですが、歌は歌わないで下さい。有り得ません。 歌や楽曲の質ではなく、付録でCDを売るなんて音楽に対する冒涜です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もはや『アイドル』と言うジャンルはオマケで歌が付いているだけであって、オマケだから口パクなんでしょう。 口パクをしないアイドルなら一歩進んで『アイドル歌手』であって、何れにしても『アイドル』と言う冠が付けば歌は下手でもCDが売れればいいと言う所なのでしょうね。 私はアイドルファンではありませんが、所詮はアイドルと言う冠が付いているのはオコチャマのおゆうぎ会の延長でしょう。 あっ、ももクロは事務所の方針で口パク禁止らしいです。 この点は下手でも評価は出来ますが。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それはないですよ。 『アイドル』と言うジャンルではないでしょう。 AKBだけの問題です。 そうやって他のアイドルまで貶めることが問題