他人からの話を信じるか疑うか、心のバランスを保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オレオレ詐欺などの巧妙な手口が増えている現状から、他人から聞かされた話をすぐに信じず、確認することが重要です。
  • 信じるか疑うかは個人の美徳や考え方によりますが、話を受け入れる前に疑問を持ち、情報を確かめることが大切です。
  • 心のバランスを保つためには、疑いすぎず信じすぎず、常に冷静な判断を心がけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばらんす。

こんにちは。 昨今、母さん助けて詐欺(オレオレ詐欺)においても、手口が巧妙化してきておりますので、みなさんも注意されていることと思います。 被害にあわないためには、聞かされた話をすぐに信じないで確認することが大切であります。 一方で、他人を疑わないことが美徳であるという考えをもっている方もおられるのではないかと思います。 このサイトでも、何がしたいのかよく分かりませんが、理解に苦しむ回答をいただくこともあります。 おまえが言うんじゃない!!、とのウソツキに対する批判は、あると思いますが・・・ 相手が、分からないから、聞かされた話をすぐに信じることに、なんらかの危険性が存在していると思います。 そこで、みなさんに質問なのですが、 みなさんは、他人から聞かされた話を、信じる、疑うという観点において、気持ち(心)のバランスをどのように保っていますか? 気持ち(心)のバランスの保ち方や、心がけていることを、教えてください。 なお、この質問に対して、なんらかの危険性を感じた方は、回答しないように。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は信心深くないし、日本人の根っこ探しはいいことと思います ですから、どんな悪質な勧誘にも屈しません!! ここは怪しい人に貶められる怖い世界だす 一番気をつけないとダメな部分ですよね? あ、ここ=ウソツキさんじゃないよぉ~

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どんな悪質な勧誘にも屈しません!! そうだねぇ。悪質な勧誘は無視すればいいんだけどぉ・・・ その勧誘が悪質かどうかという判断するときの心のバランスなんだけど、 やっぱり、悪質じゃないことが確認できなければ、 とりあえず悪質と判断してしまうということにするということでいいのかなぁ。 まぁ、当然デメリットもあるけど、騙されることはないわけだし。 >ここは怪しい人に貶められる怖い世界だす まぁ、相手が見えない会話には、どうしても変なのが入る込む余地があるから、 そういえば、最近、ウソツキの回りでも変なのが飛んでるんだけど、、、 どうしようかなぁ、なんて考えてる最中です。 まぁ、上辺だけ相手して、ほっといてもいいだけどねぇ。 それが、ここのルールだし・・・騒ぎにすると、運営から怒られるし。 前にいったよねぇ。なぜウソツキオジサン。なのか・・・ こんな怖い世界で、、、マイアリーノは無事に生きていけるのか、そして、ママにあえるのか・・・・ マイアリーノの旅はつづく・・・・・

その他の回答 (5)

noname#189746
noname#189746
回答No.6

基本的には信じちゃうほうです。 まあ、笑えるような内容なら、許容範囲かとも思います。 ホラレベルなら、楽しくていいなあ。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問文でも書きましたが、他人を信じることを美徳とされる方もいます。 ただ、なんでもかんでも、信じてしまうことはどうなのでしょうか。 自分に対する接しかたのみで、そこを判断することに危険がつきまとうような気がします。 ここは、Q&Aサイトであって、その人物の正体が分かっていても、あえて分かっていないフリをして対応するのがよいと思います。 しかし、いまどきのオレオレ詐欺でも、ばれているかもしれないと思って手口を巧妙にするのに対し、 ばれていないと思って行動する方をみると、なにしてはるんですかぁと、なって・・・次の質問につながった。。。 回答者さんも、いろいろあると思いますが、うまく立ち回ってください。

回答No.5

こんばんは(^○^) 気持ち。。。もともと、根が単純なのですぐに信じてしまう性格ですが。 世の中正直者で通すと結構痛い目に合う事もあるので、半分くらいに、なるように気を付けてるつもりです。 人が人を判断する時、判断する人の評価込みで情報が入ってくる事が多いので、聞いた事は、うのみにせず参考資料までにとどめ、自分の目で見て、自分が相手と直接かかわってから、その人を自分なりに見つめます。(じ~~っ)と、ね!穴があくくらい、うそつき。を見ています。そろそろ、穴があいてくる頃だけど。。。 だから、100%は、信じないですね。もともと他人の事なんかよくわかるはずもないし。。。多分。。こんな人なんだろうなーと自分で想像し、少し距離をおいて、お付き合いします。仲良くなるのはいい事なんだけど、ずるずるした感じ?相手に依存する形はあまり好きじゃないので。その場に応じて付き合う距離感も違うし、自分が見ている相手が100%の相手の姿と思うのは危険かな?好きな相手を信じる気持ちは結構高いけど、それは高くて70%くらいかな?あとの30は、見えない何か。。。という事で空にしておきます。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >世の中正直者で通すと結構痛い目に合う事もあるので え~~っと、「学問のすすめ」に対向して、「ウソツキのすすめ」をしてもよろしいですか。 怒っちゃった ムキッ (怒`・ω・´)・・・ε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ逃げなくてゎ >多分。。こんな人なんだろうなーと自分で想像し、・・・ まぁ、それも一つの楽しみではないでしょうか。おそらく、現実を知ることはないのですから・・・ ウソツキも似たような感じですかねぇ。 でも、ウソツキの場合・・・相手を信じる気持ち五分、空にしておく五分ぐらいの配分かなぁ。 ♪(*o_o)┳━━ ━━ ━━ ━━ ━━☆(>○<)穴開いちゃった

noname#186555
noname#186555
回答No.4

こんばんは いつも・・訳のわからん・・怪盗でごみんねぇー 騙す位なら、騙された方が良いと 思っている馬鹿忍者ですが 早く忘れちまう様にしています ちょっと位は気にしない気にしない メジャースプロジェクト 25万の詐欺?に会った時は乗り込んで 全額返金させた事が1度あったけどね

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >騙す位なら、騙された方が良いと これって、、、ウソツキいつも不思議に思うだけど・・・ 「騙すくらいなら」って、あんたは、私を騙す気でいたのかぁ・・・ って、ならんのかなぁ・・・と、 全額返金してくれたんなら、詐欺ではなかったのでは・・・分かりませんが。 最後に、ウソツキは、もうトラちゃんのことを心配していません。 もしかしたら、二つ、三つ変な質問がつづくかもしれせんが、、、トラちゃんとは何の関係もない質問です。 回答するかどうかは、ご自由ですよぉ。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。私は結構疑り深いので、詐欺には引っかかった事はありません。よく電話で、儲かりますって言うのは怪しいです。ほんとに儲かるならお金持ちばかりでしょう。でも中には数千万円騙し取られたなんて、騙される人がいるんですね。私には考えられません。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ほんとに儲かるならお金持ちばかりでしょう。 いや、ホントに儲かるなら、誰にもいいません。 >数千万円騙し取られたなんて 数千万もっていることが、ウソツキには信じられません。。。ウソツキに分けて欲しい。

noname#197572
noname#197572
回答No.2

私は、何でもすぐ信じちゃうので、困ってます^^; 私のお友達も、〇ちゃんには、ジョークも言えない^^;って困ってる時があります。 以前、久本さんが、サンマさんの妹だと嘘を教えた友人がいて、 わたしは、ずっと信じてました(泣) 私の、老齢の祖母にも教えてあげちゃいました^^; 雪が深い場所でだけ、ボタン一つでピンが出てくるスノータイヤが売ってると 騙されて感動してた事もあります。 似たような、出来事が一杯なので、 「ホント?ホントの事なの?」って、確認するようにしてます^^ でも、友人達は「マジマジ^^」と言って、時々私を騙すんです^^; そして私は「もぅ。。嫌い><。。」と言って、その時は、ムクれるんですが、 すぐ忘れちゃって、また騙されます。 なので、 とっても用心してます。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキオジサン。は、実は、回答者さんと一緒に住んでいる人です。。。 お盆休みに、回答者さんが、ここを利用しているのを見つけて、しらん顔してお話しているのです。。。 一緒にご飯食べているとき、おもわず、、、思い出して噴出しそうになったこともあります。 >「ホント?ホントの事なの?」 ホントにきまってますやん。。。( ̄(ω) ̄)ゞ >「もぅ。。嫌い><。。」 って、ムクれて、言わないでネェ。

関連するQ&A

  • 何が原因?凶悪な事件・・・

    その昔、日本はもっとも治安の良い国家として、 世界に誇れるものであったはずなのです・・・・ それが昨今はなんということでしょう? あまりにも簡単に人命が奪われ、平気で他人に 傷害を与えてしまうありさま・・・・ 強奪にしろ詐欺にしろ、手口はどんどん凶悪化して、 近いうちに無法国家と化すのではないかという勢いです。 この元凶はいったいどこにあるのでしょう? それともこれも、ただの時代の流れなのでしょうか。 あなたの考える、そもそもの原因をお聞かせください。 寄せられる回答が、皆様の日頃の注意を喚起出来たら、 何よりと思います・・・・

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • 韓国のマダマダ詐欺

    オレオレ詐欺はだれでも知っていますが、まだまだ詐欺はまだ一般に知られていません。 マダマダ詐欺は、政権が変わるたびになんらかのもっともらしい理由をつけて日本の謝罪と賠償を請求するというものです。 韓国の詐欺の手口はこうです。 1.たった一言の謝罪で日韓関係はわだかまりが解けて仲良くなれるのになぜ日本はその一言が言えないのだろうか? といういかにも親日的韓国人を装った詐欺です。 「なんだ、謝るだけで終わるのか。じゃあ、謝ろうよ」と言い出します。 そしてアメリカあたりが、「日韓の和解は米国にとっても大切だから頼むよ」とかなんとか言われて日本が謝る。 2.するとその気持ちを形に表せと韓国が迫る。 3.賠償をしてやっと終わりと思ったら次期政権が繰り返す。 ここで質問です。 日本は国交断絶までする必要はありませんが、少なくとも 行かない、買わない、教えない、かかわらない。 この方針を貫くべきではありませんか?

  • 日本は偽装社会になったのですか。

    又〃、偽装が発覚しました。 今度の新聞種は農業の肥料だそうです。 建設業での杭打ちデータに引き続き大きな問題です。 日本は偽装や詐欺が横行し日常茶飯事ですね。 オレオレ詐欺の特殊詐欺は後を絶たない所か詐欺者は巧妙になって件数、被害額は増える一方です。 偽装で誤っている経営責任者は心から謝罪している様に見えません。 偽装や詐欺は昨今に急増したとは思いませんが、どうしてこの様なおかしな社会に日本はなってしまったのでしょうか。 利益高利を追求する社会がこの様にしたのでしょうか。 この様な社会を是正するにはどうすれば良いのでしょうか。 お教え願います。

  • オレオレ詐欺。いい撃退法ありますか?

     しばらく前、伯母に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。伯母は、「はあ、はあ」と相槌をうちながら、しばらくお話を聞いた後、  「申し訳ないんですけど、うちには、男の子はいないんですよ~。」 と答えたら、電話がガチャン!と切れたとか…。  本当に男の子がいないのですが、この伯母はおっとりした人なので、男の子がいても、うまくかわした様な気がします。  私も、伯母を見習って(?)、ゆったりと構えて対応しようと心構えをしております。それでも、引っかかるかもしれませんが…。  みなさんは、もしオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、こんな風に言う!といった、うまい対応を考えておられますか?  変に、「絶対に騙されないぞ!」と身構えるより、適当に「かわす」ほうがいい様な気がします。実際に被害に会われた方もおられますから、不謹慎かもしれませんが、ユーモアなどで、心に余裕があれば、騙されにくい面もあるのではないかと思い、こんな質問をたててみました。  「おもしろ、マジメ」なお答え、お待ちしております。

  • これって詐欺?

     最近、初めて経験したのですが、 ある日、セールスマンらしき人がやってきて 「このチケットを1980円(?くらいだったけど、詳細は忘れました)でお買い求めいただきますと、駅前の海鮮居酒屋が3万円が1万円でお食事いただけます」みたいなことを言ってました。  とても早口で、なぜ割引になるかの理由も言ってたようですが とにかく昨今のオレオレ詐欺のように困惑させ、それにより買わせようって魂胆に思えてしまいました。  うさんくさいので買わなかったけど、翌日も来ました。 再びきたくらいだからホンマ?かなーって思ったけどやはり拒否。  それいらい来てません。  同様の経験者がいたらご回答願います。詐欺ですかねー?

  • いわゆるワンクリック詐欺について

    最近このサイトでもこういう質問がとても多くなってきましたねw オレオレ詐欺みたいな年配の方を狙った簡単な手口のものから私くらいの人ではまったく理解できない難しい方法手口もの詐欺などテレビとかで大々的に報道されるようになりました。 しかし全く減りません。 今日、聞きたいのはタイトルのようにワンクリック詐欺についてのことなのですが、こういう系の詐欺はよく無視するのが1番いいと良く聞きます。 しかしそう言うサイトがあったら警察やなにかそう言う系の機関などに通報してそちらで色々対処すればサイトごと消すことは可能なのではないでしょうか? 実際、私もこういうのにひっかかったことがあります(当然振込みませんでしたがw) いきなりユーザーデータ取得中となって色々PCのデータが表示されてマジビビリましたw 知っている人は余裕なのかもしれませんが・・・ もしもとからなかったとなれば少なくとも何百人のひとはビビラなくてすむとおもいます。 なにもしらない素人のしつもんですが こういうサイトに恨みがあるので質問させていただきました。(カテゴリーは適当でないかも) 是非皆さんの意見を聞かせてください。

  • 悪徳な行為について

    最近まで、迷惑メールがすごく多くて困っていました。 一切無視してはいましたが、メールの量がすごくなってきたので、対策を取って、今はメールの件数は減りました。 他にも、「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」など社会問題になっていて、後を絶たないですよね。 こういう悪徳商法(というんでしょうか?)をしている人って、人並みの罪悪感みたいなものはないんでしょうかね? 「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神で、たくさんやっている人(仲間)がいるんだからということで、「いけない」という観念が薄らいでしまっているんでしょうか? それとも、罪悪感はあるけど、自分が儲かるためにと、我慢して目をつぶっているんでしょうか? もしかして、開き直ってしまっているとか・・・? 人間誰しも、他人の不幸を喜ぶようなところがあるのは確かです。 でも、僕にはどうしても悪徳な行為をしてまで、つまり、他人を騙してまでお金をせしめようという心が理解できません。 色んな考え方があるとは思いますが、みなさんはどう思いますか? また、どうしたら、この世から悪が少しでも無くなっていくと思いますか?

  • 血縁内の不幸や恥は隠すものですね?

    自分は、親などから、そう教わってきましたが、皆さんはどう思いますか? 例えば、息子が逮捕されたとか、娘が離婚したとか、子供がギャンブルで破産したとか、借金まみれとか、恥を他人にさらさない事は重要ではないですか? 晒す人もいますが、二口あり、同情を売って、対価を求める嘘つきもいますので、信用なりません。 聞いていても正直、気分良くなるものでもありませんので、やはり言わないのが常識でしょうか? 内弁慶で生きていますが、これが美徳ではないでしょうか?