• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ばらんす。

• 質問No.8272064
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (4093/4095)

こんにちは。

昨今、母さん助けて詐欺(オレオレ詐欺)においても、手口が巧妙化してきておりますので、みなさんも注意されていることと思います。
被害にあわないためには、聞かされた話をすぐに信じないで確認することが大切であります。
一方で、他人を疑わないことが美徳であるという考えをもっている方もおられるのではないかと思います。
このサイトでも、何がしたいのかよく分かりませんが、理解に苦しむ回答をいただくこともあります。
おまえが言うんじゃない!!、とのウソツキに対する批判は、あると思いますが・・・
相手が、分からないから、聞かされた話をすぐに信じることに、なんらかの危険性が存在していると思います。

そこで、みなさんに質問なのですが、

みなさんは、他人から聞かされた話を、信じる、疑うという観点において、気持ち(心)のバランスをどのように保っていますか?

気持ち(心)のバランスの保ち方や、心がけていることを、教えてください。

なお、この質問に対して、なんらかの危険性を感じた方は、回答しないように。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

アンケート カテゴリマスター
私は信心深くないし、日本人の根っこ探しはいいことと思います

ですから、どんな悪質な勧誘にも屈しません!!

ここは怪しい人に貶められる怖い世界だす

一番気をつけないとダメな部分ですよね?

あ、ここ=ウソツキさんじゃないよぉ~
お礼コメント
w_letter

ご回答、ありがとうございます。

>どんな悪質な勧誘にも屈しません!!

そうだねぇ。悪質な勧誘は無視すればいいんだけどぉ・・・
その勧誘が悪質かどうかという判断するときの心のバランスなんだけど、
やっぱり、悪質じゃないことが確認できなければ、
とりあえず悪質と判断してしまうということにするということでいいのかなぁ。
まぁ、当然デメリットもあるけど、騙されることはないわけだし。

>ここは怪しい人に貶められる怖い世界だす

まぁ、相手が見えない会話には、どうしても変なのが入る込む余地があるから、
そういえば、最近、ウソツキの回りでも変なのが飛んでるんだけど、、、
どうしようかなぁ、なんて考えてる最中です。
まぁ、上辺だけ相手して、ほっといてもいいだけどねぇ。
それが、ここのルールだし・・・騒ぎにすると、運営から怒られるし。

前にいったよねぇ。なぜウソツキオジサン。なのか・・・

こんな怖い世界で、、、マイアリーノは無事に生きていけるのか、そして、ママにあえるのか・・・・
マイアリーノの旅はつづく・・・・・
投稿日時:2013/09/20 21:49

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
基本的には信じちゃうほうです。

まあ、笑えるような内容なら、許容範囲かとも思います。

ホラレベルなら、楽しくていいなあ。
お礼コメント
w_letter

質問文でも書きましたが、他人を信じることを美徳とされる方もいます。
ただ、なんでもかんでも、信じてしまうことはどうなのでしょうか。

自分に対する接しかたのみで、そこを判断することに危険がつきまとうような気がします。

ここは、Q&Aサイトであって、その人物の正体が分かっていても、あえて分かっていないフリをして対応するのがよいと思います。

しかし、いまどきのオレオレ詐欺でも、ばれているかもしれないと思って手口を巧妙にするのに対し、
ばれていないと思って行動する方をみると、なにしてはるんですかぁと、なって・・・次の質問につながった。。。

回答者さんも、いろいろあると思いますが、うまく立ち回ってください。
投稿日時:2013/09/22 15:07
  • 回答No.5

こんばんは(^○^)

気持ち。。。もともと、根が単純なのですぐに信じてしまう性格ですが。
世の中正直者で通すと結構痛い目に合う事もあるので、半分くらいに、なるように気を付けてるつもりです。
人が人を判断する時、判断する人の評価込みで情報が入ってくる事が多いので、聞いた事は、うのみにせず参考資料までにとどめ、自分の目で見て、自分が相手と直接かかわってから、その人を自分なりに見つめます。(じ~~っ)と、ね!穴があくくらい、うそつき。を見ています。そろそろ、穴があいてくる頃だけど。。。
だから、100%は、信じないですね。もともと他人の事なんかよくわかるはずもないし。。。多分。。こんな人なんだろうなーと自分で想像し、少し距離をおいて、お付き合いします。仲良くなるのはいい事なんだけど、ずるずるした感じ?相手に依存する形はあまり好きじゃないので。その場に応じて付き合う距離感も違うし、自分が見ている相手が100%の相手の姿と思うのは危険かな?好きな相手を信じる気持ちは結構高いけど、それは高くて70%くらいかな?あとの30は、見えない何か。。。という事で空にしておきます。
お礼コメント
w_letter

>世の中正直者で通すと結構痛い目に合う事もあるので

え~~っと、「学問のすすめ」に対向して、「ウソツキのすすめ」をしてもよろしいですか。
怒っちゃった ムキッ (怒`・ω・´)・・・ε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ逃げなくてゎ

>多分。。こんな人なんだろうなーと自分で想像し、・・・

まぁ、それも一つの楽しみではないでしょうか。おそらく、現実を知ることはないのですから・・・

ウソツキも似たような感じですかねぇ。
でも、ウソツキの場合・・・相手を信じる気持ち五分、空にしておく五分ぐらいの配分かなぁ。

♪(*o_o)┳━━ ━━ ━━ ━━ ━━☆(>○<)穴開いちゃった
投稿日時:2013/09/20 22:33
  • 回答No.4
こんばんは

いつも・・訳のわからん・・怪盗でごみんねぇー

騙す位なら、騙された方が良いと
思っている馬鹿忍者ですが
早く忘れちまう様にしています
ちょっと位は気にしない気にしない

メジャースプロジェクト
25万の詐欺?に会った時は乗り込んで
全額返金させた事が1度あったけどね
お礼コメント
w_letter

>騙す位なら、騙された方が良いと

これって、、、ウソツキいつも不思議に思うだけど・・・

「騙すくらいなら」って、あんたは、私を騙す気でいたのかぁ・・・
って、ならんのかなぁ・・・と、

全額返金してくれたんなら、詐欺ではなかったのでは・・・分かりませんが。

最後に、ウソツキは、もうトラちゃんのことを心配していません。
もしかしたら、二つ、三つ変な質問がつづくかもしれせんが、、、トラちゃんとは何の関係もない質問です。
回答するかどうかは、ご自由ですよぉ。
投稿日時:2013/09/20 22:10
  • 回答No.3

こんにちは。私は結構疑り深いので、詐欺には引っかかった事はありません。よく電話で、儲かりますって言うのは怪しいです。ほんとに儲かるならお金持ちばかりでしょう。でも中には数千万円騙し取られたなんて、騙される人がいるんですね。私には考えられません。
お礼コメント
w_letter

>ほんとに儲かるならお金持ちばかりでしょう。

いや、ホントに儲かるなら、誰にもいいません。

>数千万円騙し取られたなんて

数千万もっていることが、ウソツキには信じられません。。。ウソツキに分けて欲しい。
投稿日時:2013/09/20 22:01
  • 回答No.2
私は、何でもすぐ信じちゃうので、困ってます^^;
私のお友達も、〇ちゃんには、ジョークも言えない^^;って困ってる時があります。

以前、久本さんが、サンマさんの妹だと嘘を教えた友人がいて、
わたしは、ずっと信じてました(泣)
私の、老齢の祖母にも教えてあげちゃいました^^;

雪が深い場所でだけ、ボタン一つでピンが出てくるスノータイヤが売ってると
騙されて感動してた事もあります。

似たような、出来事が一杯なので、
「ホント?ホントの事なの?」って、確認するようにしてます^^

でも、友人達は「マジマジ^^」と言って、時々私を騙すんです^^;

そして私は「もぅ。。嫌い><。。」と言って、その時は、ムクれるんですが、
すぐ忘れちゃって、また騙されます。

なので、
とっても用心してます。
お礼コメント
w_letter

ウソツキオジサン。は、実は、回答者さんと一緒に住んでいる人です。。。

お盆休みに、回答者さんが、ここを利用しているのを見つけて、しらん顔してお話しているのです。。。

一緒にご飯食べているとき、おもわず、、、思い出して噴出しそうになったこともあります。

>「ホント?ホントの事なの?」

ホントにきまってますやん。。。( ̄(ω) ̄)ゞ

>「もぅ。。嫌い><。。」

って、ムクれて、言わないでネェ。
投稿日時:2013/09/20 21:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。