• ベストアンサー

悪徳な行為について

最近まで、迷惑メールがすごく多くて困っていました。 一切無視してはいましたが、メールの量がすごくなってきたので、対策を取って、今はメールの件数は減りました。 他にも、「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」など社会問題になっていて、後を絶たないですよね。 こういう悪徳商法(というんでしょうか?)をしている人って、人並みの罪悪感みたいなものはないんでしょうかね? 「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神で、たくさんやっている人(仲間)がいるんだからということで、「いけない」という観念が薄らいでしまっているんでしょうか? それとも、罪悪感はあるけど、自分が儲かるためにと、我慢して目をつぶっているんでしょうか? もしかして、開き直ってしまっているとか・・・? 人間誰しも、他人の不幸を喜ぶようなところがあるのは確かです。 でも、僕にはどうしても悪徳な行為をしてまで、つまり、他人を騙してまでお金をせしめようという心が理解できません。 色んな考え方があるとは思いますが、みなさんはどう思いますか? また、どうしたら、この世から悪が少しでも無くなっていくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

罪悪感はある人もいますし、無い人もいるでしょう。 過去のアンケートですと、日本人の場合はけっこう罪悪感がある人が多いそうです。  しかし韓国、中国人の場合は、お国柄といいますか・・・『騙した奴が悪いんじゃない、騙された奴が悪い』という意識が結構高いです。  逆に騙した方は『人を騙す能力があってすごい!』と意識する人も多いです。 >この世から悪が少しでも無くなっていくと思いますか?  なくなりません。  悪とは善の反対にあるとお思いですが、善の反対はもういっぽうの善です。  自分は仕事柄、中国北部、北朝鮮に隣接する省である吉林省に長く滞在していました。  そこでの常識は騙す側は『善』であり騙される側が『悪』という考えかたでした。弱いことは悪という捕らえ方です  つまり日本では常識でも海外では非常識とることが多いんですよ。  善(正義)と常に強者の立場で作られるもので、まけたらどんな善行をしようが他者からは悪行としてとらえられます。  これは歴史が証明してます  中国でもウイグル地区とかにいけば分かるのですが、あっては生きるのに精一杯なんです。一人一人、精一杯生きようとすることが善であり、それに反する事は悪となることも多いんです。そのような生活環境で育ってると自分がいくら『騙すことは悪いんだよ』といっても理解してくれません。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~、深いですね~(-_-;) 国や宗教や生活環境などによって善悪の意味が変わってくるってことの危うさに、ハッとさせられました。 人間の思考って、育ち方によってまったく違うんですね。 弱い者は「守る」ではなく、生活能力がないのは「悪」だという考え方もあるなんて・・・。 やっぱり、日本って平和な国なんだなぁと、つくづく思いました。

その他の回答 (3)

• goooo0831
回答No.4

迷惑メールが多く来ているのは質問者に起因している。 そういう所に登録した、ありがちなアドレス使用、相手を見極めずに教えた等。 自分は車を買いに行って最初に提示された金額で買ったこと無いな。 それは店側が値下げ幅を持っていると知っているから。 何も知らない老人が最初の提示額でサインしようとして止める店員はいない。 わざわざ、値下げ幅いっぱい分まで教えないだろ。 人間、多かれ少なかれ誰かを騙して利をせしめたい。 化粧も、いい人と思われそうな発言も。 質問者さんにはわざわざ言わなくていいと思うこと無いか? 自分には有るよ。 法の外側でやる奴はそれだけのリスクを背負っているな。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく「嘘も方便」とか「黙っていることと嘘をつくことは違う」と言いますよね。 自分も、小さなことでは、そういう意味で人を騙したこともあります。 でもそれって、自分が「小さなこと」と思っていても、相手にとっては案外「重要なこと」だったりするかも知れませんね。 社会の中で生活をしていれば、お世辞を言うことなんて、日常茶飯事ですし・・・。 それも、一種の「嘘」ですよね。 それって、良いことなのか、悪いことなのか・・・? でも、少なくとも相手が損しない嘘、相手が不快に思わない嘘、他人を気遣っての嘘まで否定したら・・・そんな世界も怖いものがありますね。 う~ん、なんだか分からなくなってきました(+_+)

• motacilla
回答No.3

罪悪感、全くないでしょうね。  万引きだとか、痴漢だとか、出来心でやっちゃうような犯罪とは根本的に違います。また、生活に困った末の窃盗や、恨みからの傷害とも根本的に違います。  やらせの可能性はありますが、テレビでオレオレ詐欺犯が 「俺は賢いから、お前らが1ヶ月かけて稼ぐ金を3日で稼ぐんだよ!」「(詐欺に遭った人に対して)俺は金稼いでるんだからお前なんかより偉いんだよ!お前みたいなジジイが一ヶ月にいくら稼げんの?あ?」などと言っているのを見た事があります。  ほんの少しでも罪悪感があるような人間には出来ない仕事でしょう。  残念ながら、話そのものが通じない、宇宙人のような人種が増えつつあるという事でしょう。  「悪い事をしている人を見た時、見て見ぬふりをするのが大人な対応」、「自分の身に降りかからない限りは、介入しないのが大人な対応」「魂のレベルの違う人なのだから、スルーするのが綺麗なオーラの秘訣」「ともすれば、悪い事をした人より、それを注意した人を叩く世の中」とゆーのが、今の世の中を招いたんじゃないかなと思います。  今の世の中って、本当に、怒られたり叱られたりする機会がなくなってると思うんです。  彼らの事も、人生のうちで何回か本気で叱ってくれる人が居たなら、もっと違ったと思うんです。少なくとも、自分のやってることで苦しんだり不快に思う人が居るという事が、頭の隅にひっかかって残ると思うんですが・・・

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もテレビの取材などで(良くそういう人を見付け、また、本人も良く取材に応じるなぁと思うんですが・・・)、悪いなんて露ほども思っていないという意見をたくさん耳にします。 結局、騙された人のことは、一切どうなっても関係ない、というより、関心がないということなんでしょうか? motacillaさんの言う、『「悪い事をしている人を見た時、見て見ぬふりをするのが大人な対応」、「自分の身に降りかからない限りは、介入しないのが大人な対応」「魂のレベルの違う人なのだから、スルーするのが綺麗なオーラの秘訣」「ともすれば、悪い事をした人より、それを注意した人を叩く世の中」とゆーのが、今の世の中を招いたんじゃないかなと思います。』とういう箇所が、自分にも当てはまるなぁと、少し反省させられました。 でも、やっぱり僕も悪に立ち向かう強い勇気は、あいにく持ち合わせてはいないです・・・(-_-;) 悪徳な行為をしている人は、自分の信頼する人が同じ目にあった場合のことを考えられない、想像力の乏しい人たちなんですね、きっと・・・。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 >人並みの罪悪感みたいなものはないんでしょうかね? 多分持ってはいないでしょうね! 汗をかかずいかに楽して金儲けをするか!  ぐらいにしか思わないだろうね!  だから平気でお年寄りを騙して、金儲けに励んでいるのです。 >どうしたら、この世から悪が少しでも無くなっていくと思いますか? hiro1yuki様のような考えの人だけが、子孫を残せば善良市民だけになり悪は絶たれるでしょうが、そんな事は不可能ですよね。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり罪悪感など持っていないのでしょうか? 良くテレビのドキュメンタリーで観ますが、警察に捕まってから後悔して、時間を重ねていって反省するといったパターンの人が多いんでしょうか? そこで反省するだけでも良い方なのかも知れませんね。 ま、世界中の悪を一つ残らず失くすことは絶対に不可能だと、僕も思っていますが、できる限り安心して、笑顔で過ごしたいですよね。