通信制大学での介護等体験について

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学で介護等の体験が必修となっており、その体験においてひどい扱いを受けるなどの問題が発生しています。
  • 学校や警察に相談したものの、証拠が揃っていないために訴えることは難しい状況です。
  • 免許取得を諦める以外に、問題解決の方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制大学での介護等体験について(長文です)

私は、一昨年より通信制大学で小学校の教員免許と中学校の国語の免許の課程を履修しています。その為介護等の体験が必修となっているのですが、昨年社会福祉施設の方であまりにもひどい、というよりもはや人格否定のような事をされ、二日目の朝一番に追い返されました。因みに私と全く同じ日程で私の他に13人来ており、追い返されたのは私一人です。「(中学校時代ひどいいじめに遭いこの施設併設の精神科に通っていた事がある為)おいこの白痴!廃人!お前がここに昔かかっとったいう事お前が知っとうと思われる人みんなにこのカルテと一緒にばらまいたろかあ!ええ!お前昔ここの病院で漢字分からへんかった癖に教師になれるとでも思っとんか帰れ!帰れ!帰れ!!!!!」「お前の大学くそ大学!お前のせんこう(先生)くそせんこう!」「ええ事教えたろかあ、お前白痴で障害者手帳交付したるわ。それがあったらなあ、介護等の体験免除されるんじゃ!はよここで検査受けろ!それで診察料と手数料耳揃えて持って来いこの同和地区!(そのような事実はありません)」、他にも耳を疑う内容の事ばかり二日目の朝一番に二階の窓から叫ばれました。また最近まで私の自宅や私の携帯電話に昼夜構わずこれよりももっとひどい内容の電話(例えば「悔しかったらもういっぺんお母の腹の中からやり直せ」とか、「高校出てへん癖に。高認試験の癖に。悔しかったらお前が辞めた高校まともに出てからもういっぺん頼みに来い」とか)因みに他の人はちゃんとした内容の介護の体験をさせてもらっていましたが、私は朝から晩まで痴呆症の寝たきり老人のおむつの交換ばかりさせられ、「はい何分何秒!遅い!」と言って三人がかりでストップウオッチを持って私の前、後ろ、真横で計測され、あろうことか私が交換したおむつ(軽く100個以上)「はい、お前これ全部持って帰れよ!当然やろ!この施設の事何にも知らん奴を土足で入れとんやぞ!お前何様のつもりや!何寝ぼけた事言うとん?何眩しい事言うとん?お前やっぱり白痴の廃人やなあ!!!!!」と言われ、一日目の夕方泣きながら自転車の前後ろに乗せて帰りました。その中身はほぼ大便です。また、本来私が教育実習に行くはずだった地元の小学校に電話で、またマラソン大会の途中に直接小学校まで行って上記の通院歴の事に半分以上嘘も混ぜて言いふらしたそうで、教育実習直前に校長先生に直接断られました。その為教育実習が一年延びてしまっているのですが、この介護等の体験は自己開拓が一切出来ず、全て社会福祉協議会からの割り当てで、しかも実習直前まで日程、体験場所が分からない為、またこの施設だったらどうしようと、今とても不安です。因みに大学の先生は「学校がどうこう出来る事ではない」、警察にも相談しましたが、「証拠が全て揃っていないので訴える事は難しい」と言われてしまいました。免許取得を諦める以外に何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ねえ、悪いけど、、、あなたが正常なら、、、ポケットにはいるためのレコーダーを持参して、録音してください。もし、本当に言われたなら、、、。 そうでなく、幻聴ナラ、、、、、、、できれば、、、。一度、、精神科に、正常か、確認してもらってください、、、。 私には、、、妄想、幻聴、、、のように、、、見えてしまいます、、。 施設ですから、ゴミ捨て場は決まっています。そちらへ入れれば良いこと。 オムツ交換の測定、、、厳しい施設ではあるかも、、、。 でも、、怒鳴られたこと、電話、、、その辺が気になります、、、。 もし、、幻聴、妄想、、、ナラ、、、、早く、、、薬で、治すべきだと思います。

865e07462d
質問者

補足

この施設実習初日の朝に、持っていた携帯電話、時計、メモ、実習記録、全て没収されました。私だけ別室で。なお、自転車のかごにゴミ袋に入れた沢山使用済みのおむつを乗せられ、持って帰る所を見張られていました。その上、二日目の朝自転車を壊され、更に実習記録にまで「あほ」だの「ばか」だの「死ね」だの油性の赤マジックで大きな字で全てひらがなで書かれ、その実習記録は一部燃やして返ってきました。だから、全て間違いありません。