• ベストアンサー

カウント・ベイシーの『オール・オブ・ミー』について

カウント・ベイシーの『オール・オブ・ミー』について教えてください。 カウント・ベイシー・オーケストラ、というものがあると思いますが、カウント・ベイシーとは、ジャズピアニストですか?それとも、オーケストラの指揮者ですか?(指揮者ではなかった場合、何でオーケストラの名前に「カウント・ベイシー」が含まれているのですか?) また、「カウント・ベイシーが演奏する『オール・オブ・ミー』」と、「カウント・ベイシー・オーケストラが演奏する『オール・オブ・ミー』」の、どちらが正しいですか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC ジャズ・ピアニストであり、バンド・リーダーでもあります。 この場合のオーケストラとは、ジャズでいう管楽器によるオーケストラで、クラシックの交響楽団とか、ポール・モ-リアなどのように弦楽器は入っていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89 グレン・ミラーなどの映画をみてもわかりますが、ジャズ・オーケストラのリーダは、指揮をする場面もありますが、指揮に専念しているわけではなく、奏者として一緒に演奏しています。 >また、「カウント・ベイシーが演奏する『オール・オブ・ミー』」と、 >「カウント・ベイシー・オーケストラが演奏する『オール・オブ・ミー』」の、どちらが正しいですか? どちらも正しい。 理屈としては、カウント・ベイシー名義で、レコーディング・発売された『オール・オブ・ミー』と、カウント・ベイシー・オーケストラ名義で、レコーディング・発売された『オール・オブ・ミー』と、両者が存在しえます。(確認はしていません) 正しいとか、間違っているとかいう議論があてはまらないものだと思います。 名義がどうか、という判断をするしかありませんし、名義ではなく実体を問題にするひともいるでしょう。 ジャズのマニアの世界では、録音日とか参加メンバーということも重視されます。 また、カウント・ベイシー・オーケストラ名義をカウント・ベイシーと言いならしてしまうこともあります。 コンピレーションなどでは、そのように表記されてしまうこともあります。 一般的な音楽愛好家というレベルでは"どっちでもいい"程度の認識だと思います。 たとえば現在、一般的にドリス・デイのセンティメンタル・ジャーニーとして認識されている1944年の録音は、レス・ブラウン・オーケストラ名義で発売されたものです。

windows723
質問者

お礼

よく分かりました、期待していた以上の詳しい回答をありがとうございました! 助かります。