• ベストアンサー

クラッシュシンバルについて

ドラムを始めようとおもい、ドラムセットをかいました。 クラッシュシンバルがついてなかったので別に買おうと思うんですが なにかおすすめのクラッシュシンバルはありますか? 初心者だし、最初は安いものでいいと思うのですが。 ふたつ買いたいんですが、スタンドとシンバルをふたつずつかって 1万5千くらいでおさめたいんですが 無理でしょうか? 安くていいスタンドとシンバルがあればおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

その予算だと、一番安いものを探して買っても予算オーバーですかねー。 例えば、イケベ楽器で一番安い16インチのクラッシュシンバル、SABIAN/sbrが1枚で約6000円。スタンドで一番安いのがMAXTONEのスタンドで1本で約3000円。 SABIANはシンバルメーカーとしては有名どころでちゃんとしてますが、sbrというのは一番安価な入門モデルなので、音はあまり期待できません。シンバルの値段はブランドとサイズで決まりますが、良い物だと16インチが1枚5万円近く、そこそこ使えるかなというレベルでも1枚で2~3万はしてしまいます。 MAXTONEは台湾の楽器メーカーですが、日本に入ってくるのは非常に安価な入門モデルです。この3000円のスタンドも耐久性という面では期待できません。ただ、スタンドであれば、日本のTAMAなどの製品でも一番安いモデルを安売りしているタイミングで見つければ同じくらいの値段で手に入るかもしれません。 ということで、「安くて良い」を両立するのは非常に難しいというお話でした。 ところで、ドラムセットにライドシンバルとハイハットはついてるんですかね?であれば、それとのバランスもあるので、安いものでも音的にはつりあうかもしれません。逆に、ライドとハイハットが良い物だと、クラッシュだけ安物だと音が全然違いますから下手すると音楽にならなくなります。…というような点も考慮してみてください。