• ベストアンサー

メキシコのお土産

友達からメキシコ土産でコレを貰いました。 その人曰く、カトリック系の宗教グッズと言ってますが詳しくは知らない、 カッコ良かったから買って来たと言ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

写真だと平らなのか膨らんだ形なのかよく分かりませんが、カトリックでそういうお守り的なものというと、メダイ(メダル)を思い浮かべます。 円形や楕円形の小さな金属片みたいな(まあつまりメダル型なのですが)お守りで、聖母マリアや聖人や聖堂などの絵が多いようです。 ※私はたまたまメダイの実物を見たことがありますが、キリスト教徒ではありません。最近は日本で、アクセサリーでもそういう形のを売ってます。 メキシコのカトリックのメダイ関係を探してみましたが(mejicano catolico medallaとかで)、これちょっと似ているでしょうか??違うかな。 http://familiacatolica-org.blogspot.jp/2011/07/cruz-de-san-benito-para-colorear-11-de.html 上記はサン・ベニートのメダルだそうです。 聖ベニートって誰だろう・・・・とさらに検索してみると、どうも聖ベネディクト(ベネディクトゥス)らしいです。 「ベネディクトゥス(Benedictus)は、ラテン語で「祝福があるように」の意味。」(ウィキペディア) ということで、 Medalla de San Benito(メダージャ・デ・サン・ベニート)は、日本語で言うと、「聖ベネディクトのメダイ」ということになります。 ただし、その写真の物がそうかどうかは分かりませんが・・・・。

関連するQ&A

  • メキシコのお土産

    身内が仕事でメキシコへ出張に行くのですが、質問です。 メキシコでおすすめのお土産はなんでしょうか? ぜひ、メキシコでしか買えないようなものを教えてください。 逆におすすめでないお土産にはどんなものがありますか? それからメキシコ人の方は、日本のもので何をもらうとうれしいでしょうか…? (↑これはメキシコに住んでいた方や、メキシコ人の方じゃないとわからないかもしれませんが…。) とりあえずお好み焼きのソースをひどく気に入られた例があるのですが、またソースというのもアレなので…。 「行ったことがないけど、検索してこんなのが出てきたよ」というのより、出来るだけ「自分がこうだった!」という体験談(?)をきかせていただけると嬉しいです。

  • メキシコの治安について

    5月にメキシコの友達に会いにメキシコへ行こうと思っています。 女1人旅で、友達はロンドンへ留学したときに知り合って依頼仲良しの同年代のメキシコ人の男の子です。 祖母がメキシコへ行くことに猛反対していて困っているのですが、実際メキシコの治安等はどうなのでしょうか? 祖母は海外に出たことがなく、海外は全部危険で日本は死ぬほど安全だと信じて疑いません。最近は日本もかなり危険な気がしますが。 しかも、その友達は信用できるのかとか、人を見たら泥棒と思えっていうくらいだからとか(聞いたことないですが)、メキシコなんて聞いたことない国いい国だとは思えない(祖母にとってはほとんどは聞いた事ない国ですが)、その友達は男でしょ?などと言ってきます。 心配してくれるのはとても嬉しいし、ありがたいのですが・・・。 相手が男だということにこだわるのは祖母の世代のことなので放って置けばいいのですが、治安について説得できる材料がないので、どのような様子なのか知っている方教えてください。 お願いします。

  • 頼まれるお土産

    海外に行きます。現地の友人がいます。その友人には、もちろんお土産を持って行きます。 しかし、突然その友人が「友達がアニメのグッズが欲しいって言ってるから、買って来て」と言われました。しかも、その友達の友達を私は知らないし、一度も話に出て来た事もありません。。 私ならこんなこと、頼まないのにな~って思ってしまいましたが、海外ではこんなことは普通なのでしょうか?

  • 大阪みやげ何を買う?

    大阪に遊びにきましたが、東京と同じで都会はこれといったみやげに困りませんか。たこ焼き味のせんべいといっても、町のスーパーに行けば、味が似てるのあるだろうし、会社の人にお土産は何を選びましたか。子供に土産なら、食べ物でなくてキャラクターグッズがいいから沢山あるけど、会社の人にキャラクターグッズは買えないからね。

  • メキシコ!!

    メキシコシティ&カンクンへ旅行することにしました。 で、メキシコシティまたはカンクンで一泊延泊をしようと思うのですが、どちらがオススメですか? シティで丸一日自由行動したとして、楽しめますか?(テオティワカン遺跡やグアダルーペ寺院は別の日に行く予定なので、市内をまわることになると思います) ご存知の方、教えてください!

  • ディズニーランドのお土産

    5月に友達がディズニーランドへ行くので お土産を買ってきてもらおうと思っています。 ディズニーランドで買えるグッズが載っているサイト または本などはありますか?

  • メキシコにこの乾電池はありますか?

    メキシコにこの乾電池はありますか? メキシコに行く予定なのですが、乾電池で「平形6層電池」は売っていますか? あまり目立たない電池ですが、箱形の四角い電池で 日本ではスーパーや電気屋さんには普通に置いてます。 日本以外で見たことがないのですが、メキシコにはありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メキシコへ行くためには・・・

    今、留学でアメリカに来ています。 冬休みに、メキシコかジャマイカあたりのビーチへ旅行をしようと考えています。 ホストマザーに多分、アメリカからメキシコへいくにはパスポートだけじゃなく、ビザが必要だと思う。と言われました。 5日間の旅行にビザは必要なんでしょうか?? 分かる人がいなくて困っています。 詳しく分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 沖縄のお土産の笑えるギャグ的なグッズを教えて!

    2014/06/26から沖縄に遊びに行く予定で、 沖縄のお土産(友達用)に「オヤ獅子ストラップ」のような笑えるギャグ的なグッズを考えています。 どんなグッズがありますか? ネット販売ではなく、そのグッズが販売している牧志駅寄りのお土産屋さんを教えて欲しいです!

  • メキシコの資産家

    メキシコ在住の資産家の三兄弟がいると聞いたのですが名前をご存知の方いらっしゃいますか?