Windows live メールのアンインストールとOutlookの未来

このQ&Aのポイント
  • Windows live メールを削除してOutlook一本に絞るか、併存しながら様子を見るべきか迷っています。
  • Outlookがなくなり、live メールに移行することがあるのか、皆様の意見をお聞きしたいです。
  • Windows live メールのアンインストール時、Microsoftアカウントも削除されるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows live メールのアンイトール他

こんにちわ。 いつも、お世話になります。 またまた、基本的な質問で恐縮です。 さて、このサイトでかつて質問いたしたこともあるのですが、Windows live メールを使い始めて、ようやく慣れてきたのですが、やはり、Outlookの方が使いやすくて、現状の自分にあっていると思います。 また、live メールのセットアップ後、どうもOutlookの起動が遅いようにも思います。 そこで、選択肢として ・Windows live メールを削除してOutlook一本に絞る ・併存しながら、様子を見る ことがあろうかと思いますが、Microsoftの今後の戦略方向として、何となくOutlookがなくなっていく ようにも思います。 何人も予想できませんが…。 ■皆様は、Outlookがなくなり、live メールに移行していくと思われますか? ■liveメールをアンインストールするとMicrosoftアカウントまで削除されますか? ■これだけ、通信の世界が発達して、上記の質問は意味がなさないと思われる方もいらっしゃると思います。私も、Windowsそのものに飽きがきています。Appleを強く薦める友人もいます。先端的な使用方法を自負される方、具体的なITの使用方法をご教示ください。(プライベートに限る)    例: タブレットとスマホで全て済ましている。 等 愚問ですみません。     なお、私はWIN7、IE8(64bit)です。スマホは検討中。 SNSはしません。フォトメールもしません。 平凡?なユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#1です。 > 只、アカウントだけは、持っていたいのですが… #2さんも書いていらっしゃいますが、LiveメールとMicrosoftアカウントは別です。 だって、私はLiveメールはインストールしていませんがMicrosoftアカウントは3個も持っています。 今となっては珍しい?***@msn.comなどというアカウントさえ持っています。 全てシュリケンでアクセスしています。

lookfor
質問者

お礼

再三ありがとうございました。 私もmsn.comです。なんでも試してみないと気が済まないたちでlive メールをDLしましたが…。 多いに参考とさせて頂きます。

lookfor
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 ニーズに合うということで、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

>live メールのセットアップ後、どうもOutlookの起動が遅いようにも思います Outlookとは、Office Outlookですね? どちらかを既定のクライアントに設定する必要はありますが、お互いの動作に影響するようなことは仕様上もないです。 >Outlookがなくなり、live メールに移行していくと思われますか? これはないと思います。 Liveメール自体がまったく使い勝手が悪いものになってきています。 バグがあっても、修正しないのがMicrsoftですが、Officeがクラウド対応になっても、Officeは有償ソフトとして手放さないと思います。 >liveメールをアンインストールするとMicrosoftアカウントまで削除されますか? それはまったくないです。Microsoftアカウントは、いわゆる以前からのHotmailのアカウント(現在は、Outlook.comにアップグレード)ですから、取得したMicrosoftアカウントはサインインを継続していたら、永遠に取得です。 Outlookに移行されるのでしたら、現状で、アカウント設定以外は移行できますよ。 (Windows Live メールからOutlook 2010に移行する) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/windowslivemail/outlook2010/ なお、私は、ずっとMozilla Thunderbirdです。 Thunderbirdは、Mac、Linux用のバージョンもあり、データ形式などが共通なので移行も簡単にできるようになっています。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/download/all/ 勤め先も、千人単位ですが、XPからWin7移行時にOutlook Expressから、これに移行を決めたようでして、現状、特に問題もなく、みなさん直ぐに慣れたようですね。 http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はoutlook(office) と併存させています。(比較中) IE9を使ってみましたが、使い勝手が悪くて…。 WIN8を店頭で見て、タッチパネルについていけそうもないなと思って、自分自身に最適なものの模索中です。

• te2kun
回答No.2

>■皆様は、Outlookがなくなり、live メールに移行していくと思われますか? なくなることはないでしょう。 将来、Windows Live Mailが廃止される可能性はありますけどね・・・ Microsoft Outlookは、人情報管理で、スケジュールや連絡先の管理などが出来るものです また、Microsoft Officeに付属してあったりする、有料のソフトウェア 一方のWindows Live Mailは、電子メールソフトです。MicrosoftはWindows向けに無料に提供しています Outlookは高機能だから多少重くても仕方ありません WORDとメモ帳だと、WORDの方が重いってのと同じです。 >■liveメールをアンインストールするとMicrosoftアカウントまで削除されますか? Windows LiveメールとMicrosoft アカウントは別ものですよ・・・ Windows Liveメールは、Microsoftアカウントがなくても利用出来ます。 仮に、Windows Liveメールを削除してMicrosoftアカウントがサインアウトされた状態でも、アカウントは有効なんですから、再び入れてサイインすればよいでしょう Appleは、インテリアとしてはよいのですが・・・ あと、音楽や画像編集を扱う人にはまだ人気があります ただ、Windowsの方が利用者が多くソフトウェアも多いです 治具として、WindowsはあってもよいがWindowsに飽きたなら、LinuxやUnixを利用すればよいでしょう。 LinuxやUnixは、Mac OS Xの用に有料のものもありますが、フリーのものも存在します。 あと、今は、WindowsよりもLinuxの方がシェアが増えつつあります。  WindowsとLinuxどちらも持っている人は多数いますよ。 あなたの身近な人として、あなた自身・・・

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し、勉強いたします。 Linux 調べてみます。

• k-josui
回答No.1

> Outlookがなくなり、live メールに移行していくと思われますか? Outlookはスケジュール管理まで行う統合ソフトですから、これはあり得ないです。     > liveメールをアンインストールするとMicrosoftアカウントまで削除されますか? 特にアンインストールする必要はないでしょう。 邪魔ならLiveメールに設定してあるアカウントを削除してはいかがでしょうか?      私は様々な都合でMicrosoftアカウントは持っていますが、最近のMicrosoft のやり方・・・ Microsoft Office でもクラウドに保存する、Liveメールでもそんな感じですね(よく知りませんが・・・) これらは完全にMicrosoft に依存するような状態で怖いです。       私は、メールに関してはジャストシステムの「シュリケン」をもう何年も前から使っています。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ これは安定性抜群です。お金を払うだけの事はあります。      まあ無料がいいのであれば以下のようなソフトもあります。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/       シュリケンはXPまでの OutlookExpress と同じようなインターフェイスで、とても使いやすいメーラーです。       タブレット、スマホでは仕事が出来ません。 仕事として使うのであればパソコンです。

lookfor
質問者

お礼

さつそくのご回答ありがとうございます。 なんとなく、思っていたとおりの回答でホットいたしました 只、アカウントだけは、持っていたいのですが…。