• ベストアンサー

J-1ビザの発行日を調べる方法は何がありますか?

昔発行されたJ-1ビザの発行日を調べる方法は何がありますか? 10年前にアメリカにJ-1ビザで留学していました。 この度、別のビザを申請することとなり、 以前のビザ発行日を申請書に入力しなければならないのですが、 度重なる引っ越しや、当時のパスポートを無くしてしまい、最近新しくパスポートを作り直したこともあり、 わからなくなってしまいました。 前回利用した留学斡旋会社にも問い合わせたのですが、 もう記録が残っていないのでわからないと言われてしまい、困っています。 どちらへ問い合わせれば良いのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

コピーとかもないでしょうから発行日を知るのはちょっと無理でしょうね。DS-2019はまだ持っていますか?それがあるだけでもだいぶ救われると思います。でも、きっとそれもないですよね。残る手段は、通われていた学校?に問い合わせて在学(在職)期間の証明をもらうしかないと思います。それでいけるかどうかは分りませんが、10年前だし在籍証明書を出せば勘弁してくれるのではないかなという気もします。当時の免許証でもあればきっと有効期限はJ1 visaの期限まででしょうからそれも何かの役に立つかも。 すみません、あまり大したアドバイスが出来なくって。

tqm
質問者

お礼

丁寧かつ迅速な回答ありがとうございます! 他のサイトで聞いたところ、「国務省に手続きを踏んだ上で問い合わせることで知ることはできるでしょうが・・・開示手続きに最低でも数か月を要すると思われます。 しかしながら、DS-160の提出に関しては正確な日付がわからなくても、アメリカ大使館のサイトに Q 過去に取得したビザがいつ発給されたか日付を思い出せません。入力 しないと先へ進めません。 A ご記憶の限りで日付を入力してください。 (http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-ceac-faq.html...) とありますので、大まかな日付で問題ないようです。 また、ビザ番号については、"Does Not Apply"で問題ないかと思います。私も先日B1/B2取得の際に、以前のビザが古く(写真なしのスタンプのもの)番号が6桁だったため、「8桁入力して」とエラーではじかれましたが、"Does Not Apply"をチェックして提出しても特に問題はありませんでした。」と回答いただき、その通りにしたところ無事ビザがもらえました。ありがとうございました!!