• ベストアンサー

なぜ服を買うと服の生地がついていますか?

一体何に使うのか必要を感じない洋服の生地が 一緒について いることが不思議です………… わかる方がいれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

補修用です。 タバコの火が付いて穴が開いた。  出ていた釘で引っ掛けて破れた。 ズボンならお尻が破けた・・その生地で裏地から補修します。 補修専門店に持って行っても「生地」が付いていませんでしたか? と聞かれます。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Gracies
回答No.2

生地だけでなく、ボタンもついていませんか?    補修用+サービスだと思います。  仕立てた余り布は、必ず出ます。それを全部つけるのではなく、サービスとして、仕立てました、何か補修をする際(主としてかけはぎと言って、穴が開いたり、ひっかけて、切れたりした時の補修用)に、この共布を使って下さいという意味でつけてあります。  尚、その布に、替えボタンがついている場合があります。  替えボタンも、そのままにしておくと、なくしやすかったり、どの洋服のかがわからなくなるので、布に縫い付けて、判り易くするためだと思います。  実は、保存用には、替えボタンと共布を入れるファイルもあるんですよ。替えボタンと共布収納具<特許>  http://www.ekouhou.net/%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%B1%E5%B8%83%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E5%85%B7/disp-A,2012-162320.html

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。