• 締切済み

サプライズ動画について

2つ質問させてもらいます。 どちらか片方でも回答してください! (1)http://youtu.be/EYtoXCO6lBw ↑こういう動画を作りたいのですが、なにか向いている歌ありますかね? 友達はNEWSとラ ッドが好きです。 Happybirthdayは違うところに使うつもりです。 こういうのでやりやすく、あと一般的にできるだけ知られてる曲で、メッセージ性のある曲ってなんでしょうか? 別に、ラッドとNEWSにこだわりません! (2)こういう動画を編集するのって無料ソフトとかではうまくできませんかね?動画を撮るのもiPhoneではきたないですかね? 下手な文でごめんなさい。回答おねがいします!

みんなの回答

回答No.2

A No.1 HALTWO です。 A No.1 で紹介した TETSUO Video は最新の Blu-ray 編集もので、Original は http://www.electricsheepmagazine.co.uk/features/2012/07/03/tetsuo/ のようですね。・・・American の学生達が「Holy Cow! (凄げぇっ!マジかよっ!)」と叫んでいた昔を思い出します(笑)。 Follower 達が Cake やら何やらの画像を付け足して「おめでとうっ!」と返して行くうちにどんどん立派な Celebration Card になって行く Smartphone の CM は何だったか忘れたので探せませんでした(^_^;)。 情熱さえあれば Idea 次第でいろいろ面白い Video を作ることができるものですよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

回答No.1

(2) について・・・ 無料 Software でできますし、勿論 Phone でも綺麗な映像を作ることができます。 ただし、できるかできないかは作成者の腕次第であり、高額の Video Camera で撮影して高額の Software を Install した高額の PC (Personal Computer) で編集しようとも作成者に腕がなければろくなものになりません。 私は 20 年ほど前に US の大学で映像課程を専攻している友人達と付き合いがあったのですが、彼等は現在の iPhone にも及ばない初期の Handy-Cum と Analog の TV 映像編集機を駆使して素晴らしい映画を作っていましたし、彼等の先輩達は 8mm や 16mm Film Camera で映画を作っていましたよ。・・・当時、16mm Film で制作された Independence Film として日本から紹介された DENCHU KOZEN とか TETSUO (Iron Man/Body Hammer) なんて彼等の間では「神様」扱いでしたね(笑)。 http://film.thedigitalfix.com/content/id/75868/tetsuo-i-and-ii-in-october.html 作品の善し悪しは機材の善し悪しで決まるものではなく、作成者の情熱と腕で決まるものです。 Sense と言ってしまうと「Sense のない奴はどうすればいいの (T_T)?」と泣き憑かれることになるのですが(笑)、情熱は Sense とは関係ありませんし、腕は情熱の持続力次第ですので、誰でも情熱と腕さえあればできるものです。 確かに iPhone の内蔵 Camera は Pro' が用いる Video Camera や Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera などと較べれば見劣りするものですが、8mm Film Camera や初期の Handy-Cum に較べれば遙かに高性能な Camera となっており、そもそも Pro' 用みたいな Camera は素人が扱えるものではありません。 露出 (Aperture Value)、Shutter 速度 (Time Value)、絞り値 (Focal Ratio)、焦点距離 (Focal Length)、White Balance、色温度 (Color Temperature)、被写界深度 (DOF:Depth Of Field)、Ref' 板の使用法、Latitude 等々・・・これらの言葉のどれか 1 つでも知らない言葉があるようなのであれば iPhone と無料 Software を使って「情熱」で作品をモノにする方が遙かに上手く行くものですよ(^_^;)。 Birthday ものでは確か Face Book か何かで記念撮影を載せたら Follower がどんどん画像を加えていって素敵な Birthday Card に仕上がってしまったみたいな Smartphone の CM があった記憶があります。・・・探してみてください(^_^;)。 (1) も多分「情熱 (努力という言葉は好きではないので(^_^;))」次第・・・頑張って探しまくればきっと素敵な曲を見つけることができる筈です。 素敵な Camera Life を(^_^)/