• ベストアンサー

Suica 不便だと感じるのは私だけ?

クレジットカードの使用明細などはネットで見れますが Suicaの利用明細はネットで見れません。 パソコンに何かの器具を繋いだり、 手動で券売機で履歴を発見すれば見れるようですが パソコンで見れないことを不便に思ってるのは私だけでしょうか? スイカの利用明細をネットで見れるように働きかけたいのですが そう思ってる人は少ないのですか? nancoだってクレジットカードではないのに 明細は見れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Suicaでは実施されませんでしたがPASMO,manaca等の交通系ICカードでは一時期実施されていました。 交通系カードの場合所持者とWEBアクセス者の同一性の確認が困難なこと使用区間が表示されることなどからプライ端ー保護の観点から廃止されています。 ですのでいくら働きかけても通常のカードに付いては実施されることは無いでしょう。 あるとすればパソリなどでカードを格にした上かクレジットカード付きのものに限られるでしょう。 http://www.pasmo.co.jp/news/press/20120518_release.pdf

tmqkbjsiehjk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DarkMoon
回答No.5

昔、PASMOの使用履歴を不正に閲覧し、 ターゲットとした女性をストーキングしていた事件がありました。 あの後、Web履歴閲覧サービスは廃止となりました。

質問者

お礼

• ueda11
回答No.3

Nexus7でEMoneyReaderと言うアプリを使うとSiucaやEdyの残高や利用明細が見られるので便利に使っています。 携帯かタブレットをお持ちならアプリが使えるか確認してみてはいかがでしょう。 またFeliCa機能のあるリモコンをもったTVでもSuica残高の見られるものも有ります。

質問者

お礼

回答No.2

モバイルSuicaならある程度の履歴はみることができます。 (物販でいくら使ったかとか○○駅での出入程度はわかります。)

質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.1

nanacoもedyもクレジットカードもライバルがいて怠けると淘汰されるので進化します。suicaは進化する必要が無いので進化しません。なにしろsuicaで電車に乗っても割引がありませんよ。edyは0.75%、クレジットカードは1%私の場合は割引があるのに。それにsuicaの利用明細が自分でパソコンで見れるようになると個人でその情報を売る手段を与えてしまいJRの個人情報販売の内職が出来なくなってしまいますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000043-mai-soci

質問者

お礼