• 締切済み

画像、動画データにマウスポイントを合わせると横に2

画像、動画データにマウスポイントを合わせると横にプレビューみたいな形で画面が出てきて画像がサムネイルより少し大きく表示されたり、動画は再生されたりするのですがこれを止めたいのですが何か方法はありますでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• zeder
回答No.8

質問日からかなり経過してますので今更感があるかもしれませんが、まだお困りのようでしたら参考になればと思い回答させていただきます。 私もいつの頃からか同様の症状(機能)が現れるようになりました。 質問者様と同様に、画像の表示、動画の自動再生のプレビューがポップアップのように現れます。 ただ、私の場合は便利だと感じていたので気にせず使用していましたが。 いろいろ探ってみたところ私の場合は「QTTabBar」というエクスプローラ拡張ソフトの機能の一つでした。 QTTabBarの設定(オプション)画面から オプション→ プレビュー1 → ツールチップでプレビューのチェックを外して適用を押すとこの機能は停止します。 質問者様は標準ソフトで運用されているとのことで「QTTabBar」ソフトが入っていないかもしれませんが似たような機能を持ったエクスプローラ拡張ソフトが原因になっているかもしれません。

kanatyan3
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事アンインストールしたら現象はなくなりました。 久しぶりにOKWaveを見に来たら新しい回答があり自分のパソコンを検索してみたらQTTabBarなるものが勝手に入っていました。 なんかのソフトにひっついてくるみたいです。QTTabBar自体は使ったことないです。 モヤモヤしてたものがなくなりスッキリしました。 本当にありがとうございました。

• ts0472
回答No.7

質問者の方から別のスレッドに画像を頂きましたので こちらに 画像が小さいので見辛いですが 言葉足らずですみません 画像追加の時は、補足・お礼を使わずに 回答 から添付して頂けるとありがたく思います こちらのスレッドで統一でお願いしたく思います このポップアップ画面?で 動画が自動再生されるとの事です

• ts0472
回答No.6

回答NO.2です たびたびすみません 質問者の方がメニューバー以上を消されている マイクロソフトアカウントでサインインして 表示名を変更していないと実名が表示されてしまう それを隠されているのでしたら エクスプローラーを使用されている事になります 他のサービスでも使われて外部に実名が出てしまう場合がありますので、「表示名の変更」で別のものに変更される事をお勧めします どのアプリケーションソフトで画像・映像を開いているか 情報を頂ければと思います 添付画像 Alt+PrintScreen ペイントを起動して貼り付け 範囲 トリミング 円書き Jtrimで開き 編集・連結 ファイル指定 連結方向指定 名前を付けて保存 で今回の画像を作りました

kanatyan3
質問者

お礼

お手数お掛けします。(何度もすいません) フォトギャラリーは最初から入っていたと思います。 メニューバーが消えてしまっていますがデスクトップに作ったフォルダに画像と動画を後で整理しようと入れているだけです。 画像はフォトギャラリー、動画はGomプレイヤーで見ています。 画像を見るソフト?をWindowsフォトビューワーに関連付けを変えても現象は変わりません。 画像添付したいのですが画像添付の項目が見当たらないんです。(okwebでも画像添付の仕方を検索しましたが回答にあるようなボタンが無いんです。) このパソコンおかしいのかなぁ(T_T) ありがとうございました。

kanatyan3
質問者

補足

画像を差し替えようと思い一旦消したら新たに追加は出来ませんと言われましたので前の質問の方に画像添付しました。 http://okwave.jp/qa/q8253670.html 画像は水族館で撮ってきた動画にマウスポインタを合わせたら横に動画が再生された様子をキャプチャしたものです。

• ts0472
回答No.5

回答NO.2です 本来の質問者から応答が無いままですが フォトギャラリーはWindows8に標準装備でしょうか? 私はWindows8.1Preview使用なので組み込まれていませんでした 試しにダウンロードしてみましたが、Windows Essentialsの一部 マイクロソフトアカウントでのサインイン(取得)も求められる 他のサービス利用の手続きも要求される インストールの面倒さを考えると導入されているのであれば記憶に残りそうに感じました 私の環境でフォトギャラリーを使えるようにしましたが、やはり動画は自動再生されない オプションの全般・プレビューのチェック入り ポップアップ画面が表示されるが、Windows7サンプルのWMVは停止したまま 再生される事はない GomPlayerもインストールしたまま 8と8.1で違いますが、頂いた情報に近い環境 マウスを当てるだけで動画の自動再生 この現象が確認できないでおります

noname#184160
回答No.4

ピクチャフォルダのアイコンにマウスを充てると、画像が表示をされるのはプレビューウィンドウが選択をされているからです。 これを回避するには、表示をクリックして開きプレビューウィンドウをクリックして下さい。 プレビューウィンドウを一度クリックすればプレビューウィンドウになる、 もう一度クリックすることでアイコンのみのピクチャフォルダの一覧になります。

kanatyan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレビューウィンドウではないんです。 プレビューウィンドウはフォルダ内で仕切られた横に少し拡大されて出てきますよね? 今回の現象はサムネイルの真横でポップアップウインドウみたいに出てくるんです。 ありがとうございました。

• To-rii
回答No.3

対象となるアプリケーションソフトが Windowsフォトギャラリーなら、こちら↓が参考になります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/48696/4/ | Windowsフォトギャラリーの | サムネイルにポインタを重ねたときに表示される、 | プレビューと詳細画面を、非表示にする方法です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/48696/
kanatyan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトギャラリー内での現象はこのやり方で出なくなりました。 ですが普通のフォルダ内の現象は改善されませんでした。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

前回回答で挫折した者です パソコンはドスパラと言うところで購入しました。ソフトは標準ソフト以外入ってないと思います。 パソコンのスペックは CPU i5-4570 3.20GHz メモリ 8G OS WIN8 64ビット です。 との事です GomPlayerをインストールとの事ですが、アンインストールしても変わりなしです ショップモデルなのでWindows以外の付属ソフトは入っていないと思います Windows8のエクスプローラーに画像選択でポップアップ画像のようなものが表示・再生されるような機能は備わっていない ツールバーをインストールする事で起きる? 他のソフトで起きる? 同様の現象を確認できる方からもアドバイスをお願いしたいと思います 何か他のものが関与していると思われるのですが、発見に至りませんでした

回答No.1

添付画像はピクチャだと思うのですが、この表示を消すには画面の上部にある表示をクリックする。 次に、プレビューウィンドウのチェックを外し中アイコンを選択してホームをクリックして下さい。 プレビューウィンドウはなくなりピクチャの一覧で表示をされます。

kanatyan3
質問者

補足

度々すいません。 プレビューウィンドウは表示されていません。 表示を中アイコンにしても一覧にしても詳細にしてもアイコンの上にマウスカーソルを合わせると出てきます。 仕様なんですかね?