• 締切済み

自動で休憩時間と時間外の時間を計算される

おはようございます 以前に出勤簿の残業時間や深夜残業、勤務時間を自動で計算される計算を見たのですが、 今回は、「自動で休憩時間と時間外の時間を計算される」というものを探しています 以下はhishishis様の同じ文章をコピペで貼り付けします(ただし、内容は一部変更あります) 各項目の定義は以下のとおりです。なお、時間単位は30分です。計算単位は10分刻み、15分刻み、それぞれの分刻みに対応できるようお願い致します。 ・出社時間 ・・・ 定時は9:00。ただし、深夜作業などもあり、24時間のパターンが考えられます。 ・退社時間 ・・・ 定時は18:00。こちらも、24時間のパターンが考えられます。 ・勤務時間 ・・・ 休憩時間を除いた、残業・深夜残業を含んだトータルの時間 ・残業時間 ・・・ 18:00~22:00 ・深夜残業時間 ・・・ 22:00~5:00 休憩時間が、一般的な12:00~13:00だけであれば問題ないのですが、 実は他にも、以下の時間を休憩時間として考える必要があり、ここがネックになっています。 ★休憩時間 12:00~13:00 休憩時間は個々で随時入力されます(別シートにて) 例)実際の出勤時間が9:00以前でも出勤時間セルには9:00と表示 退社時間が21:00の場合 ・勤務時間 21-9=12 12-1.5(休憩時間(上記でも表記しましたが、休憩時間は10分であったり、5分、15分、20分、30分の可能性あり))=10.5 ※12:00~13:00、19:30~20:00が休憩時間となるため ・残業時間 21-18=3 3-0.5=2.5 ※19:30~20:00が休憩時間のため、残業とはならない なお、基本就業時間、休憩時間、計算単位(分)は別シートに記載するものとします。 このような条件で、良い方法はないでしょうか。 複雑な案件で申し訳ありませんが、ヒントでも結構です。教えて下さい。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2

>上司から「それをエクセルの関数を駆使してやれ!」と言われたので、できれば関数で書きたいなーと思って投稿してみてみた次第であります 上司に「能力不足でできません。」と回答するのが筋でしょう。 何年かけても良いのであればあなた自身の学習でできるようになってください。 あなたの人件費を掛けるより専門家に有償で頼んだ方が安上がりになると思います。 あなたの得意分野で会社の利益に繋がる仕事を優先したら如何ですか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.1

無料のソフトでそれだけの処理ができるものは無いと思います。 専門のソフト屋さんへ見積りを頼まれると良いでしょう。

requiem-at
質問者

補足

ありがとうございます。 上司から「それをエクセルの関数を駆使してやれ!」と言われたので、できれば関数で書きたいなーと思って投稿してみてみた次第であります

関連するQ&A

専門家に質問してみよう