• 締切済み

もうちょっと何か言う事無い?と思わせるような相手

例えば、「○○(食事)冷蔵庫の何処にある?」と聞いて、 返事が『△△』とだけ。 日常、仕事だったらきちんと聞かれた事は対応できるし、 感じの良い人とまで言ってもらえる人なのに、 「○○食べる?」と聞いても 『要りません』とだけ。 もうちょっと何か、『他に食べたい物ある?』とか、 『折角作ってくれたんだ、ありがとう』とか言えないか? と感じている夫婦が居ます。 一応返事はしているから、それさえ分かれば用は足せるのだけど、 心のコミュニケーションが無いなって思ってます。 そういう家庭って、聞いてて何か寂しい気がしますし、 本当は相手に対して一言言いたいみたいなのですが、 どうも『』の言葉を言う人は、 必要最小限言う事で家庭の雰囲気を壊したくない思いがあるのが一つと、 どうも本性を出すとマニアックな所があるようです。 本当は拘ってないようでブランド志向だったり。 そういう事もあり、「」の言葉を発した人は、 気を遣って大目に見てやるべきかなど考えていますが、 本当は言いたい事一杯あるし、本人に気持ちを直接伝えたいみたいです。 でも、やっぱり喧嘩はしたくないと…。 こういう夫婦って、今後どういう風に付き合っていけば良いと思いますか?

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.3

あなたは相手の家族の一員か何かでしょうか? 彼らは彼らなりのコミュニケーションをしているのであって、 自分にそぐわないからといって自分に合わせろと思うのは筋近いです。 むしろ、あなたのような人とどう付き合えばいいか難しいですよね。 あなたはあなたの都合に合わせないとこうやって憤るんですから。

noname#184386
noname#184386
回答No.2

フィーリングの合う人とばかり居がちで 言葉さえいらないコミュニケーションをする人なのか・・ 会話そのものに疲れやすいので あまり心を開かないようにしている人なのか・・ ってところで私の場合悩みます。 喋らないタイプの人にはそぉっとしておいて上げるのが 一番かな?と経験上思います。 でも喋ってコミュニケーションを取る人にはかなり 酷なパターンですよね^^; 完全にタイプが違うのだと思いますよ。 しかし、思い切って本音を言ってみるのもアリだと思います。 意外な好みがわかって 自分から興味のある事については ペラペラ喋ってくれるかもわからない。 まぁ、実害を被るようでなければ、 悩むだけ損ですからこちら側も『最小限』で良いと思いますよ。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

よそのご夫婦のことに口を出すのはよしましょう。 「」の人はなんだかんだ貴方に愚痴を吹き込んでますが その状況と『』の人のことを甘受していることは明白なんですから。 喧嘩したくない?シラネーヨ!ってなもんです。 意思の疎通も出来ない同士で何を言うんでしょう。 自分をぶつけず「いい子・仲良し」を演じたいから喧嘩できないだけでしょうが。 言いたいことがあるなら言えばいいです。それだけの話。 あとはそのご夫婦ご本人が悩みに悩んで行き詰ったら 自然誰かに相談したり自分自身でこういうところに書き込みに着たりするでしょう。 もしくは、その手間勇気やる気すら惜しんで何もしないまま自然消滅するかもしれませんが それもまた、その夫婦が選んだ道です。 一つだけ。 冒頭のようなやり取りで会話が続くと思ってるなら大間違いでしょ。「」の人。 もっと会話を引き出す訓練、解説本を読んだほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 不倫相手と比べてしまう

    妻にW不倫され7ヶ月が経ちます。 今では妻も本当に反省し、夫婦生活も円満にやっております。 妻は 「当時はどうかしていた。本当に馬鹿な事をした。  今は相手にまったく気持ちはないし、この家庭が一番大切だ。」 と言っています。 しかし、どうしても気になる事があります。 当時、不倫相手とのメールを見たのですがそこには 「私が好きなのは○○だけ」 「○○といる時だけが幸せ」 「○○以外の人となんかエッチしないよ~」 などの言葉が並んでいました。 自分も妻に「好き」等の言葉を言った事もないのですが、妻に 「今、俺の事をどう思ってる?」 と聞いても 「そんな事、言わなくても分かってるでしょ。  夫婦の間でそんな事言わなくてもいいじゃん。」 と言って絶対言いません。 又、相手とのSEXの内容を聞いた時 自分からフェラしたと聞きました。 (聞いた自分も、正直に話す妻も馬鹿ですが) 自分とのSEXでは頼めばしてくれますが、 自分からしてくれた事なんて1度もなく、今でもそうです。 不倫相手には甘い言葉をかけ、自分から喜ばそうとするくせに 自分にはそんな言葉一つなく、常に受身のSEXの妻に 時々憤りを感じてしまいます。 不倫と夫婦ではこんなものなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • もう彼の気持ちが戻る事はないのでしょうか?

    付き合ってたわけじゃない。でもお互い好きだった。(と思ってた) だから体の関係ももった。 40歳もすぎて、私が考えがなさすぎました。 ドラマのように再会して、大好きだって言われてその気になって。 気づけば、彼は全うな人ではなかった。 でもだからこそ力になりたいと思った。お金も貸した。 でも、最終的にはお金で解決できないと思った。お金は貸さない。でも力になりたいと。 彼は離れていきました。ドラマのような再会も実は計画的だったのかも。 色んな事を考えて、彼にドンドンひどい事を言った。 彼は離れていった。私は何度か追った。彼は元に戻ってくれた。 そんな事を繰り返したけど、結局わたしが言ったひどい言葉で傷ついたらしい。 離れていった。 本当は、お金を出さなくなった私に用はなくなったんですよね。 私からは連絡しません。 でも彼からの連絡を待ってしまっています。 彼は、私の言葉に傷ついたのでしょうか。謝れば気持ちはもどるのでしょうか?

  • 人を信用できなくなった時、戻る事はできますか?

    4日前に彼の家で飲み会をました。私の友達Aと彼の友達B。Bが女友達を連れてきたので合計5人で飲みました。その人は私と同年代とは思えないくらい、とても大人っぽい人でした。私は初対面だったのですが、彼は何度か会った事あるらしく来てそうそう親しそうに話していました。 そこまでは良かったのですが、突然彼が「そうだ!○○(メーカー)のワイン好きだったよね?買ってあるんだよ」と言い、冷蔵庫からワインを取り出して、その人に注いであげていました。普段ならまずそんな事に気がつく事はなく、こちらが世話をやいている感じだったのでビックリしてAと目を丸くしていました。 酔ってるから多分テンション上がってんだ~と思って流してたのですが、時間が経つごとにどんどん彼の様子が変わり、その女の人の横にぴったり寄り添って、甘えた声でビールを注いでもらってるのです。 彼の友達Bが「いつもおまえ(彼)は、こいつが来るとデレデレしてるな~」と冗談まじりで言ったんだと思いますが、放っといたらどうなる事だろうというくらいなムードだったんです。私は過剰に話してるつもりはありません。 普段はかなりシャイで、思った事もあまり言わない様な人が、、ア然となりそれと共に私の中で何かが冷めていきました。それから、連絡が来ましたが返事をしていません。 彼の友達Bは「酔ってたし大目に見てやって」と言ってきましたが、酔ってたら何してもいいのか、としか思えず一気に信用がなくなってしまいました。 私は事を大きくとらえすぎでしょうか?また元の様に戻って時間と共に忘れられるものなんでしょうか?

  • お相手はどう思っているのでしょうか。

    いつも利用させていただいております。 先日、ある友人(男性)から相談されました。 どうやら同期の女性に誕生日プレゼントを渡したらしく、その事でLINEをしたそうです。内容はプレゼント+謝罪(普段は会話しますが、過去に迷惑をかけた事もあるらしい)の言葉を送ったたそうです。 しかし、返事の内容がプレゼントの感謝だけだったそうです。友人は謝罪についての返事が「なんてこと無いよ…等」を期待していたそうですが、実際は何も送られて来ない事を気にしています。 私は「余り気にしても…」と話していますが…この場合、相手の女性はどう思っているのでしょうか?本音を話しにくいのか、それとも本当に気にしていないのか…。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女がいるのにどうして私の事を気にするのでしょうか?

    彼女がいるのにどうして私の事を気にするのでしょうか? 好きな人に彼女が出来ました。 私とは友達以上恋人未満の関係で4年続いていました。 早く男作れよ。と言われたり、話しかけても何か用?と聞かれるようになったので、私は、本当に辛くて、でももう諦めるしかないと思って距離を置くようにしようと頑張っている状態です。 彼とは職場が同じなので、どうしても接する事になるのですが、私の態度の変化に「怒ってるの?」と聞いてきたり、今までと同じように触ってきたりします。 私も本当は今まで通りいたいけど、彼女がいるから離れようと頑張っているのに、彼のそのような態度がものすごくしんどくなります。ぐらつきます。 彼は、今までずっと私は彼しか見えてなかった状態だったので少し寂しいのだと思います。かまって欲しいタイプの人なので....突き放すくせに離れていくと寂しいのだと思います。 でも彼女がいるのに、私にどうしてほしいのか分かりません。 今までと同じように仲良くすることは私には出来ません。 私はどうすればいいと思いますか? このまま無視しているべきか、どう思っているのか、どうして欲しいのか聞き、ちゃんと話し合うべきでしょうか? 彼は彼女が出来た事はまだ私には黙っている状態です。 私は他の人から聞き知る事になったので、彼とその事については話し合っていません。

  • 相手の事が好きなのかわかりません

    先日、ずっと片思いをしていた人に告白されました。 2年前に告白されたのですが、当時は彼の事を好きじゃなかったので断ってしまいました。 そして先週、再度告白されました。 あれからずっと好きでいてくれたのことです。 告白されて一年後に私がだんだん彼の事意識するようになって 好きかも?と思って1年。告白されてとってもうれしいけど なんだか複雑な気持ちでいる自分がいます。 相手の事を本当に好きなのかちょっとわからなくなってきました。 つき合いたい気持ちはないし、 ただ好かれているという理由で自分が勘違いしちゃったのかな、とも思います 自分の気持ちの特徴は ・彼の事を目で追う ・学校で隣になったりすると嬉しい ・2人きりになりたいとは思わない ・つきあいたいと思わない(恋愛初心者だから?) ・彼の服装が気になる(なんでだろう?) 彼の事を好きなのかわかりません>< どうやったらわかるのでしょうか?特徴から、好き・好きじゃないが判断できますか?

  • 相手を気遣うばかりに、逆に見下げられる 事ありませんか?

    こんにちは。 30代女子です。 元々、考え込んでしまうタイプで、 とっさに上手い言い回しが言えず、 その後、後悔ばかりしています。 大人しく見えるし、 頭の中に言おうとしている事はあるのですが、 「これを言ったら、相手を傷つけるな」とか 「相手が目上の人だから、  立てる意味でも、私は謙って、こう言おう・・・」とか 考えたり、気を遣って、黙ってしまいます。 気を遣った事が、 プラスに受け止められるのであれば、 (気を遣ってそう言ってくれたんだ・・・と判断してくれれば) 良いのですが、 それがマイナスな結果を生みます。 考え込むわりに、マイナスになるのは、ショックでもあります。 例えば、 誰かが喋っている事に対して、 私は「それ、私も知ってる」「答えは○○だ」と思う事あっても、 決して「知ってる」とは言わず、 適度に相槌を打っています。 会話に出てくるトピックスの全てを知っているわけではないので、 大きな顔もできないですし・・・ でしゃばってはいけないと、心がけています。 (でも、世の中、知らなくてもでしゃばっている人の方が、  イメージとしては、てきぱきして、出来る人なんですよね・・・) 大勢の中に居る時は、適当に聞いていますが、 目上の人と1対1の時は、適度に相槌を打ちながら、 「そうですね・・・」 と言って (↑相手の言う事を肯定しつつ、自分は「初めて知りました」とは、暗に言っていない) 相手が喋り切り会話を締める際、 掛ける言葉が見付からなくなると、 「お詳しいですね・・・」 位言って、 相手を立ててしまいます。 知っている内容だと、 イチイチ会話を「コレコレはこうなんですか?」などと、 質問もしないので、会話は盛り上がらず、相手はピンと来ず、 「この人には言った事、伝わっていないよ・・・きっと。やれやれ・・・」と思うのかもしれません。 特に、目上に気を遣って、 言葉少なく大人しくしていたつもりが、 「大人しくて何も出来ない・行動力のない人」 「頭の回転が鈍い人」 「何も考えていない人」 「知識のない人」 「勉強不足」 「静かな人」 となり、 それ以降、より一層の上から目線を感じ、 バカにされている気持ちになります。 見た目が大人しいからより一層です。 静かな人ではないのに・・・ (例えば、見た目に関しては、   以前、挨拶程度の近所の人に   「大人しいから、きちんと仕事を持って生きていけるか気になる」と   言われた事があります。   会社できちんと人並みに働いています。   「どう言う事だ??!!」って感じです・・・) 目上の人が、目下の人を下に見るのは仕方がないか・・・ とは思うものの、 普通以上に、大人しいと評価され、 普通以上に、見下げられている気がして、悲しいです。 元々、小さい時から、 言いたいことを上手く言えない性格でもあるので、 大人になって、言いたい事を言おうと、下手に勇気を出しても、 ポイントがつかめず、収拾がつかなくなりそうで、 どの様に言っていいかわかりません。 外国に居た時期があって、 その時は相手も対等に言いたい事を話していたので、 同じ様に、私も言いたい事をストレートに相手に話せていたのですが、 日本に住んで、しかも社会人になり、日本社会の慣習を考えると、 外国でのストレートな発言の仕方は、通用しないと思うので、 極端に日本モード(謙遜モード?)になってしまいます。 それで「そうですね・・・」「へぇ・・・」なんて言葉を言ってしまうのでしょうけど、 後で考えると、ガックリ。応対に後悔です。 また、こちらが何か言った結果、 相手が違う風に捉えてしまい、 話や私のイメージが違う方向に行ってしまい、 非常に後悔するのです。 帰宅後、ひとりになって会話がよみがえり、 「あぁ、あの時ああいえばよかったのに・・・」が、多いです。 気遣いに頭が回りすぎて、 会話に頭が回っていないというのもあります。 気遣うあまりに、マイナスな結果で・・・悲しいです。  会話力もまずいと思うので、 もっと上手く会話が出来るようになりたいですし、 必要以上に見下げられるのは真っ平だですし、 帰宅後の後悔が少なくなるような会話をしたいです。 こんな事って、皆さんにもあることですか?ないことですか? 自分の思っている事を上手く伝えられる様に、 そして、必要以上に見下げられない様な応対が出来るように、 会話をどうにかしたいのですが、 どの様にして会話術を磨いていますか? 宜しくお願い致します。

  • 不倫歴がある相手と再婚する事に苦しみを感じています

    互いにバツイチ同士で再婚をする予定です。 愛し合って、求め合っての再婚ですが、どうも引っかかる事があります。 相手は既婚中に不倫の経験があることです。 妻子を捨てて、不倫相手と同棲をしばらくしていたそうです。 家庭内離婚の末に夫婦同意の上での同棲だったと相手は言いますが、どうも私達の再婚への不安材料として大きすぎる気がしてならないのです。人は失敗をする生き物だし、失敗を反省とし、これからを一生懸命誠実に生きればいいのだとも理解しています。でも、なぜか心から不安が無くなりません。 こんな気持ちでは再婚は見合わせるべきでしょうか? あるいは不倫は過去の事として(時間がかかったとしても)忘れ、再婚に踏み切るべきでしょうか? 御意見宜しく御願い致します。経験ある方、無い方、いろいろな意見が聞きたいのです。

  • 浮気相手の事・・・。

    2か月半ほど前に夫の2年間の浮気を知りました。 50歳を目の前にした主婦です。 修羅場を経て、話し合いの結果、元のサヤには納まったのですが・・・。 私の気持ちはなかなか平常心を取り戻せないままでいます。 夫は浮気相手のことは、もう全て忘れたから・・・いいかげん許してくれ! と繰り返し謝り続けています。確かにその後の夫の態度が変わった事は私も認めてはいるんです。 ですが、私にはどうしてもわからないんです。 1度は家庭を捨ててもいいと思ったほどの相手をそんなに簡単に忘れられるものなのでしょうか? 私はこの年まで不倫も浮気も経験したことがありませんので、 「もしも私だったら?」と想像してみることしかできないのですが 私だったら・・・忘れられないんじゃないかなぁ?と、思うんです。 少なくとも思い出したり、夢に出てきたりしますよね? 遊び終わって家庭に戻って、全て忘れたなんて・・・無理な気がします。 男と女の違いなのでしょうか? 浮気の結果が虚しかったから忘れたいだけでしょうか? でも、楽しかったワクワクの時間もあったはず・・・。 本当ですか? 浮気相手の事、全部忘れて元に戻るなんて、出来るんでしょうか? 同じご経験あれば、アドバイスお願いします。

  • 哲学の事で

    まだ高校3年なので、国語能力がないですし、専門用語も全くわからないので質問も幼稚になってしまうのは大目にみてください。質問が多すぎるので暇などある時に回答してくると幸いです。 1.あやふやなんですが、哲学は考えや思想とは違って、決めたテーマの根本的な理由の事だとどこかの本で読んだような気がしたんですけど、哲学は考えないと哲学になりませんよね?なので哲学が考えと違うといのはありえないと思うんですがどうでしょうか?? 2.ある人が言った言葉なんですが、水をテーマにして、「乾いた時代だったり乾いたシーンが多いけれど、そうゆうことではなくて、もっと潤った気持ちで人を愛したり、人に愛されたりする時代に、僕達は入らなければいけない」という事を言っていたんですが、これは哲学ですか? 3.哲学は理系と文系どっちに入るのでしょうか? 4.哲学はどこからが哲学なんでしょうか?例えば、神はいるのか?をテーマにして、「自分が見たことがないのでいない」というのも哲学なるんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう