• 締切済み

もうちょっと何か言う事無い?と思わせるような相手

例えば、「○○(食事)冷蔵庫の何処にある?」と聞いて、 返事が『△△』とだけ。 日常、仕事だったらきちんと聞かれた事は対応できるし、 感じの良い人とまで言ってもらえる人なのに、 「○○食べる?」と聞いても 『要りません』とだけ。 もうちょっと何か、『他に食べたい物ある?』とか、 『折角作ってくれたんだ、ありがとう』とか言えないか? と感じている夫婦が居ます。 一応返事はしているから、それさえ分かれば用は足せるのだけど、 心のコミュニケーションが無いなって思ってます。 そういう家庭って、聞いてて何か寂しい気がしますし、 本当は相手に対して一言言いたいみたいなのですが、 どうも『』の言葉を言う人は、 必要最小限言う事で家庭の雰囲気を壊したくない思いがあるのが一つと、 どうも本性を出すとマニアックな所があるようです。 本当は拘ってないようでブランド志向だったり。 そういう事もあり、「」の言葉を発した人は、 気を遣って大目に見てやるべきかなど考えていますが、 本当は言いたい事一杯あるし、本人に気持ちを直接伝えたいみたいです。 でも、やっぱり喧嘩はしたくないと…。 こういう夫婦って、今後どういう風に付き合っていけば良いと思いますか?

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.3

あなたは相手の家族の一員か何かでしょうか? 彼らは彼らなりのコミュニケーションをしているのであって、 自分にそぐわないからといって自分に合わせろと思うのは筋近いです。 むしろ、あなたのような人とどう付き合えばいいか難しいですよね。 あなたはあなたの都合に合わせないとこうやって憤るんですから。

noname#184386
noname#184386
回答No.2

フィーリングの合う人とばかり居がちで 言葉さえいらないコミュニケーションをする人なのか・・ 会話そのものに疲れやすいので あまり心を開かないようにしている人なのか・・ ってところで私の場合悩みます。 喋らないタイプの人にはそぉっとしておいて上げるのが 一番かな?と経験上思います。 でも喋ってコミュニケーションを取る人にはかなり 酷なパターンですよね^^; 完全にタイプが違うのだと思いますよ。 しかし、思い切って本音を言ってみるのもアリだと思います。 意外な好みがわかって 自分から興味のある事については ペラペラ喋ってくれるかもわからない。 まぁ、実害を被るようでなければ、 悩むだけ損ですからこちら側も『最小限』で良いと思いますよ。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

よそのご夫婦のことに口を出すのはよしましょう。 「」の人はなんだかんだ貴方に愚痴を吹き込んでますが その状況と『』の人のことを甘受していることは明白なんですから。 喧嘩したくない?シラネーヨ!ってなもんです。 意思の疎通も出来ない同士で何を言うんでしょう。 自分をぶつけず「いい子・仲良し」を演じたいから喧嘩できないだけでしょうが。 言いたいことがあるなら言えばいいです。それだけの話。 あとはそのご夫婦ご本人が悩みに悩んで行き詰ったら 自然誰かに相談したり自分自身でこういうところに書き込みに着たりするでしょう。 もしくは、その手間勇気やる気すら惜しんで何もしないまま自然消滅するかもしれませんが それもまた、その夫婦が選んだ道です。 一つだけ。 冒頭のようなやり取りで会話が続くと思ってるなら大間違いでしょ。「」の人。 もっと会話を引き出す訓練、解説本を読んだほうがいいですよ。