パソコン初購入!ネット接続前にやるべきことは?ウィルス対策は体験版から製品版へ移行できる?

このQ&Aのポイント
  • SONYのvaio eシリーズのパソコン(Windows8)を購入したが、ネット接続前にやるべきことは何か?ウィルス対策は体験版から製品版へ移行可能?
  • パソコンが届いたら、ネット接続前に何をするべきか、ウィルス対策はパッケージ版の購入が良いのか体験版から製品版へ移行するべきか。
  • 初めてのパソコン購入で、ネット接続前の準備として何をすべきか、ウィルス対策は体験版から製品版へ移行する方法があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて

先日、SONYのvaio eシリーズのパソコン(Windows8です)を買いました。因みに、パソコン初購入です。 ネットは、wimaxなどで工事不要でできるそうなので、本体だけ購入しました。 近いうちに届くのですが、ネット接続前にやるべきことは何でしょうか? ウィルス対策として、ウィルスバスターを検討しています。 調べてみたところ、パソコンに体験版がついているようで、そこから製品版へ移行できるそうなのですが、これはネット接続が前提ということでしょうか? 体験版を入れてからネットに繋ぎ、製品版を購入するというやり方は可能ですか? それとも、パソコンが届いたら、パッケージ版のものを入れたほうが良いのでしょうか? 長くなりましたが、質問は2つです。 1、パソコンが届いたら何をすべきか。 2、ネット接続前にウィルス対策をある程度万全なものにしたいのですが、パッケージ版の購入をするほうが良いのか、それとも、パソコンに入っている体験版をインストールしてからネットに接続し、製品版を購入するか。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. 説明書をよく読み、PCを起動して真っ先にリカバリディスクを作りましょう。 外付けHDDがあれば、システム修復ディスクとシステムイメージも作りましょう。 ネットがつながっていなくても、スマホやタブレットがあれば、下記を参照してください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03680580 いろいろ触るのはそれが済んでからです。 2. >ウィルス対策をある程度万全なものにしたい 「ツール頼みで後はお任せ」では無理でしょうね。 少なくとも、誤検知に関しては、十分に注意してください。 ウィルスと判断して、OSが必要とするファイルを削除すると、却ってPCの調子が悪くなりますから。 http://www.lifehacker.jp/2010/04/post_1470.html おそらく、最初のPC起動時から体験版のセキュリティソフトが起動するはずです。 別のソフトを使うなら、完全削除してからインストールしないと思わぬトラブルの原因になったりします。 削除からインストールまでの間の丸腰が心配なら、WEBからのダウンロードではなくDVD版のセキュリティソフトを購入しましょう。 実際には、削除したらMicrosoft Defenderが有効になるので、他のソフトをインストールするまで丸腰ではありません。あくまで、心配で仕方ないならと言うことです。 ネットにつながったら、速やかにOSのアップデートを行うこと。 スケアウェアに関しては、騙されたとはいえ自分が許可してしまうので、アンチウィルスでは完全に防ぐことはできません。フリーウェアをインストールするときは、安全な配布元からダウンロードして、同時インストールのソフトやツールバーのチェックは外すようにしましょう。また、インストール前にレジストリのバックアップを取っておくと、万一の際に役立ちます。 OSのメンテナンスに関して、学習するように努めましょう。 プログラムのアンインストール、タスクマネージャの見方、エラーログの調べ方、利用環境に応じた適切な設定などです。セキュリティとはシステムを守ることです。破壊はウィルスが行うとは限りません。自分自身が行うことも十二分にありうるのです。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.5

>ウィルス対策として、ウィルスバスターを検討しています。   PCが到着したらリカバリディスクを作成しておくと良いでしょう。 セキュリティソフトは、無料にしろ有料にしろネット接続は当たり前で避けられません。 ウィルス対策は、諸刃の刃です。 インストール後、次第にウィルスチェックファイルが増加するので、非力なPCだと重くなっていく事態は避けられません。 またこの世に100%安全なウィルスソフトなどは存在しません。 単にウィルスバスターの捕捉率が比較的優秀なことに他ならないというだけの話です。 怪しげなWebサイトに訪問さえしないのなら、マイクロソフトが無料で提供しているセキュリティソフトで充分です。   とりあえず体験版をインストールして、重くなったらアンインストールするなど自己責任で判断して下さい。

回答No.4

先の回答者様が回答されているように、リカバリディスクは作っておいた方がいいです。 あと、Windows8には「Windows Defender」というソフトがプリインストールされています。 Microsoft社の純正ソフトで、内容としてはウイルスやスパイウェアから保護してくれるものです。 俗に言う「ウイルス対策ソフト」ですね。 ただ、ぶっちゃけて言うと、変なサイトに飛び回ったりしない限りはウイルスなんて入ってこないです。 でも、ウイルスバスターを入れるかどうかは質問者様次第です。

• vaidurya
回答No.2

最初にすべきなのは、説明書をよく読むことです。 今どきはメーカーサイトに説明書がPDF形式で置いてあって 誰でも見られる場合がありますから 届く前に見られる場合もあるかもしれません。

回答No.1

体験版はインストール済ということだと思いますよ。だからそのままネットにつないで大丈夫です。 そのほか余計なオマケソフトみたいなのが盛りだくさんじゃないかと。