• ベストアンサー

docomoがiPhoneを売り出す影響は

いま持っているケータイ(ガラパゴス)が故障してきたので、機種変更の検討をしていますが、「いつ」、「何に」、で迷っています。 docomoがiPhoneを売り出すことと、買換えのタイミングや品物選びに、関係というか影響はあるでしょうか。たとえば、たくさんの人がiPhoneに走るので、ガラパゴス系はいっそう安くなるだろう、とか。当方は、iPhoneに強いこだわりはなく、ちょっと憧れる程度です。だって、高いおもちゃ、というよりモバイル小型pcですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

あなたの考えているようなことはdocomoですでに想定内のことでしょうから、さほど変化はないでしょう。 iPhoneの販売によって押し出されるガラケーや不人気のしょーもない国産スマホ辺りはすでに生産調整に入っているでしょうね。 docomoにとってiPhone販売による不人気機種の不良在庫は最も避けたいことでしょうから。 逆に言えば売れない機種からラインナップの整理が始まるでしょうから、ガラケーの一部機種などは早めに買い替えておかないと欲しくても手に入らない状況になるかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。生産調整に入るので、売れ残りも早々に無くなる可能性がありますね。 それに、iPhone5のマイナーチェンジでカタオチが安くなることを考えれば、いろんな可能性がありそうです。どちらにしても刻々と情勢は突然に変わるので、一概に言えないですね。