• ベストアンサー

姫神の「赤道伝説」はどの国の音楽が元に?

最近民族調の音楽に惹かれています。 TVドラマ「相棒」で聞いた姫神の「赤道伝説」などがすごく好みです。 この曲は何語なのか、モチーフになっている民族音楽の国があるのかなど、 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 可能性として、昔の言葉とかもあったかな。先代の流れも有ったような。  活動場所が東北ですから。イーハトーブの世界観かなぁと思います。賢治さんがすきだとすると、エスペランド語の可能性もあるかなぁ。  

nyakuma
質問者

お礼

昔の言葉とかですか…難しそうですねー。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 火、風、地、水を表す(感じる)音楽

    いつもお世話になっております。 タイトル通り、火、風、地、水を表す、またはそのように感じる、それぞれの音楽を探しています。 自分でもいろいろ調べたのですが、声が入っていない物で、エンヤ、姫神、ピアノ曲以外で、それぞれ教えて頂きたいのです。 クラシックの交響曲や、映画やドラマのサントラとか、又は民族舞踊曲などからご存知の物を挙げていただくと大変助かります。(特に、火と地がなかなかピッタリのものが見つかりませんでした。) どうかご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • おすすめの民族音楽

    最近民族音楽にはまっています。 そこで、現代風にアレンジされた民族音楽を演奏しているバンドや具体的な楽曲名などご存知でしたら教えてください。 たくさん知りたいので、多く教えて頂けると助かります。 何をもって民族的とするかは定義が難しいですが、その土地のその少数民族の音楽がそのまま演奏されたものではなく、今活動しているアーティストがその(色々な土地だったり、特定の民族音楽だったりを)要素を取り入れたものが好きです。 たとえば、今聞いているものは以下です。 ・ディープフォレスト ・エニグマ ・姫神 ・Adiemus ・Double Famous ・ジプシーキングス ・Orquesta Bamboleo 宜しくお願いします。

  • 似たような民族風音楽を探しています。

    What Makes The Red Man Red これはピーターパンのインディアン?の曲です。 こういったような、民族感を感じられて、且つノリがいいとか、強さ、壮大さを感じるような楽曲はないかなと探しています。 自分で探すと、ケルト民族音楽や姫神みたいな、壮大でしっとりと癒される感じの曲は見つけられるのですが。。。 今探しているのはそういったものではなく、どちらかと言うと野生的で強い楽曲が聞きたいのです。 ラウドとかメタルくらい激しいといいなと思います。

  • 癒し系の音楽でお勧めのCDはありませんか?

     最近、癒し系の音楽にチョットはまってます。feelの1,2,3は全部ききました。あと、村治佳織や姫神も何枚かききました。何かマイナーなもの(どっかの民族音楽とか)でもメジャーものでもいいのでお勧めの音楽はありませんか?よろしくお願いします。

  • 及川光博さんの銀河伝説を観に行きます。

    ドラマ相棒でミッチー大好きになり、今度銀河伝説大阪ファイナルのチケットを取りました。 そこでお伺いしたいのですが、ミッチーのライブでこれだけは押さえておけ!っていう曲はありますか? ポンポンは必須と読んだのですが、どの曲で使うのでしょうか? 一応バラ色の人生とザッツエンタテイメントの振りはマスターしておきましたw 他に勉強しておくことはありますか? 存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 民族音楽はくだらないと思いますか

    私はいろんな国の民族音楽が好きでよく聞いています。 またそれらを参考に民族音楽のような曲(歌が入っていないもの)を作ることもあります。 しかし、JーPOPやロックやを聴いたり、ライブでJ-POPやロックを演奏する人からは「民族音楽はださい」とか「民族音楽はくだらない」と言われたりします。 私は「1人でやっている」のになぜ他人がしていることに干渉するのだと思いますか? 民族音楽はくだらないと思いますか?

  • ドラマ相棒のオープニングで流れていたクラシック音楽の題名を教えてください。

    2月18日放送のドラマ相棒のオープニングで流れていたクラシック音楽を耳にした途端、とても心を揺さぶられました。この曲の題名をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 最近~数年以内の新しい民族風音楽でお勧めありますでしょうか?

    最近~数年以内の新しい民族風音楽でお勧めありますでしょうか? 洋楽(USA以外も)、ゲーム・アニメ音楽、NHKなどで使われているような曲…でお教えください。 マイナーでも、捨て曲でなければ聞いてみたいと思います。 参考までに、私の好きな系統は… ・ZABADAK ・アルタン ・姫神 ・マリーナ・ジビャータバ ・幻想水滸伝 ・ゼノギアス ・サウンドホライズン ・世界遺産への招待状 上記のような感じです。

  • ドラマ「北の国から」で使われたクラッシック音楽について

    フジテレビのTVドラマ「北の国から」シリーズで確か「'95秘密~」や「'98時代~」で蛍が不倫相手と駆け落ちをするエピソードがあるのですが、その中でとても印象的なクラッシックの曲が使われていました。 幼馴染の正吉が緑に囲まれた綺麗な公園で蛍にプロポーズするワンシーンでもオーケストラによる生演奏が使われていたと記憶しているのですが、その曲のタイトルが分かりません。(割と暗めの曲でした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「北の国から」で使われたクラッシック音楽について

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが質問をさせてください。 フジテレビのTVドラマ「北の国から」シリーズで確か「'95秘密~」や「'98時代~」で蛍が不倫相手と駆け落ちをするエピソードがあるのですが、その中でとても印象的なクラッシックの曲が使われていました。 幼馴染の正吉が緑に囲まれた綺麗な公園で蛍にプロポーズするワンシーンでもオーケストラによる生演奏が使われていたと記憶しているのですが、その曲のタイトルが分かりません。(割と暗めの曲でした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう