• ベストアンサー

部屋食について メリットは?

旅行のホテルを選ぶときに、 こだわり条件で部屋食か、大広間みたいなところかを選べる場合がありますが、 一般的に部屋食の方が人気なのですか? 私はどちらでもよいし、こだわりがないのですが 部屋食の方が料金が高いのが一般的でしょうか? というか部屋食の何がいいのでしょうか? テレビを見ながらご飯が食べられるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日本酒を持ち込み出来るので、レストランで頼むより安い。 特にうちらのように、何本も呑む人間には。 ってか、個室食事処での食事なら良いですが、大広間での食事なんて庶民的でイヤです。 隣りに知らない人がいるなんて。 安いので我慢する時もありますが、出来れば避けたい。 大広間で食べて、なんで平気なのかしら?何がいいのかしら? 隣りに知らない人がいても平気なのかしら?

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

旅行大好きおじさんです~ 我が家は基本的に部屋食はしません。 食後に布団を敷く時間の間合いの悪さ、部屋にこもる食事の匂いが耐えられません。 古い温泉宿で食事は個室といった所も増えています、このような施設を狙うこともあります。 最近は洋室も増えているので洋室狙いに変えています、洋室のある施設は食事処で空間を広くしている所もありますね。 ヨーロッパに比べれば日本のテーブル間隔はすごく離れていますよ。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 部屋食のメリット 1、ゆっくり落ち着いて食べられる 2、他の宿泊客に気兼ねなしに特別注文(別料金)の料理が頼める 3、仲居さんから料理の説明を受けることが出来る 部屋食のデメリット 1、部屋プランによっては食事後に布団を敷いてもらうことになる 2、仲居さんに世話になることが多いので、感謝の気持ちとして自らの小遣いから心付け(3千円から5千円程度)を渡すことになるため小遣いが少し減る なお、私は自宅でも食事中にテレビは点けない(視ない)主義ですが、仲居さんから料理の説明を受けるのが好きで和風旅館に宿泊するときは料金が少し高くても部屋食プランを好んで選択します。 また、心付けは宿泊料金の1割程度を目安にしてますが、お世話になった度合いで増やすことがあり、妻から間接的に仲居さんに渡すようにしてます。

質問者

お礼

回答No.3

部屋食の方がよいなと思うシチュエーションは、 ・他のお客様で、あまり質がよろしくない人がいる場合→同じ場にいなくて済む。 ・他のお客に迷惑をかけそうな子供を連れている→迷惑をかけなくて済む。 ・高齢者連れ→移動の負担もないし、本人のペースで食事できる。(介護されてる姿を見られたくない人もいるし) ・朝が弱くて、食事の指定時間に、髪や顔を整えられない&ノーメイク姿を人に見られるのが嫌。 ・同行者と水入らずの時間を過ごしたい。 とかでしょうか。 どうせ部屋で食べるなら、朝食抜きプランで自分でパンとか持ち込んじゃえば良い、 と思うかもですが、冷蔵庫に私物が入らなかったりすると、要冷蔵の物は持ち込めないし、 普通、ポットはあっても、レンジとかまではついてないので、 インスタント食品や飲み物以外で、暖かいものを、部屋で食べたいとなると、 ホテルの部屋食プランを選ばざるを得なくなります。 両方選べる場合、部屋食の方が割高な所も多いです。特に大広間での食事がビュッフェとかのパターンだと。 自分たちの部屋まで運んでもらったり、時間に合わせてもらったり、別に作ってもらったりするからでしょうね。 そういうこだわりがなければ、特に食事会場での食事がビュッフェとかの場合は、 食事会場に行っちゃった方が、品も量も自分の好みで選べて安い事が多いので、 部屋食のメリットは少ないのではと思います。 部屋に従業員の人に入ってきて欲しくなかったりすることもありますしね。

質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>部屋食について メリットは? 一般的には、 ・大きなホテルや旅館などでは食事場所までの移動が長い ・見知らぬ人たちがたくさん集まる場所で食べるのは落ち着かない  中には小さな子供が混じってうるさかったりする 部屋でゆっくりと食べたいという人に向いています >部屋食の方が料金が高いのが一般的でしょうか? 高くなります。 部屋まで配膳する人件費は馬鹿になりませんから

質問者

お礼

noname#226867
noname#226867
回答No.1

私は部屋食の方が好きです。 周りに気兼ねせずにおしゃべりが楽しめますし、足を崩したくなったら自由だし、そばを歩く人がいないので落ち着きます。 レストランでも隣が近いテーブル席より個室の方がいいのと同じです。 追加注文やご飯のタイミングなどがやりにくいのが玉にキズですね。会話やお料理を愛でる方が多いのでテレビはつけないな~~。(^_^;) 手間がかかるので部屋食の方が高いと思います。たまにそうじゃない時もあるけど…。

質問者

お礼