• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラについてご意見お願いします

現在、コンパクトなデジタルビデオカメラの購入を検討しています。 初めてのデジタルビデオカメラ購入となり、家電量販店に実機を見に行きましたが、 いまいち説明員の方の話ではポイントがつかめず、質問致しました。 検討しているメーカー・機種はそれぞれ下記になります。 SONY CX390 Panasonic V520M Victor Everio GZ-E565 ・動画の映り(晴天下や暗闇での映り具合等) ・ズーム機能 ・バッテリーの持ち具合 ・手ブレ機能 ・コスト ・その他 上記のポイントで比較した時に、どの機種がおすすめかをご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数533
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

3機種ともどんぐりの背比べ的な感じはしますね。 イメージセンサーの大きさは同じで、悪く言うと小さい入門機。 ただ、ビクターは表示がないので(だからこそ)判りませんが、おそらく記録ビットレート(情報量)からすると、 60P(プログレッシヴ)ではなく、60i(インターレス)でしょう。そうなるとパナ、ソニーの方が滑らかな動画記録が可能です。 暗いところは数値的にはパナ、ビクターが性能が良いようですが、ソニーも暗いところは強いですし、大差ない範囲という気がします。 ズームは30倍40倍という差はありますが、そこまでのズームは手持ちは無理ですから、実用は大差なし。 実機を見ていませんがレンズを表から見て、斜めに光を当ててみて反射防止コーティングがちゃんとされているか確認してください。 知人が安物のビクター製を持っているのですが、逆光で反射がひどくて汚れた窓ガラスを通して見ているようでした。 バッテリーはちょっと判りませんが、通常予備バッテリーは必須ですから、これも実用上大差なし。 手振れは、この中ではパナソニックが良いと思います。5軸補正は結構すごいと思います。 コストは価格コム比較ではソニー、パナ、ビクターの順に安くなりますが、性能差からするとソニーが一番損、パナがお得という感じがします。 パナが3万円ですから、出来ればもう少し出して、HDR-CX430Vをお奨めしたいところです。 ソニーの空間光学補正はすごいなと思いますし、上を見ればキリがありませんがセンサーも一回り大きくなりますし、入門機からやや上位に移ります。 http://kakaku.com/item/K0000453622/ そういうわけで3機種の中ならパナソニックを選びます。次にソニー。 出来ればもう1万円ちょっと出して上位のソニー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を頂きましてありがとうございました! とても参考になるところが多く、助かりました。 SONYの上位機種含め、Panasonicと合わせて検討してみたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

Victor のビデオカメラ GZ-HD320(2008年発売) を持っています。 ずいぶん進化しています。(価格も6割ぐらい) 他のメーカーのものは知りません。 ただ、ズームした時にピント合わせが苦手かもしれません。 それより、撮影した後でどのように利用するかです。 DVD(DVD-ビデオ)を作成すればいいだけなら GZ-E565 で充分です。 他社のものは知りませんが、Victor の.mtsファイルは扱いが簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本的にはHDDに保存が中心で、DVD作成もそんなに機会はないのかと思っています。 ピント合わせの部分、参考にさせていただきますね!