• ベストアンサー

クレジットカード利用後のサイン

店でクレジットカードで支払った時にレシートにサインをあるけど、これって拒否できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

サインしたものは別にお店保存用ではなくて、カード会社に渡さなければいけないものなので買い物できないでしょう。 店側でもサイン入りを無くすと、カード会社に連絡をして場合によってはお客様にカード会社から確認の連絡をしなければいけないので…。

WEST-WILD
質問者

お礼

サイン拒否するとなんだか厄介ですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

サインを拒否すれば、店側はクレジットカードの利用を拒否できます。 また、ICカードで店にICカード対応端末があれば、暗証番号の入力がサイン代わりになりますが、持っているカードICカードで無い場合あるいは店にICカード対応端末が無い場合は、暗証番号の入力はできません。 暗証番号入力できない場合で、サインしたくないのであれば、現金で支払ってください。

WEST-WILD
質問者

お礼

サイン拒否したら店側も拒否。。。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

暗証番号でお願いしますといえばよいのでは? どうしてもそれができないなら、 返品すればよいでしょう。 支払はまだ済んでいませんから。 また、現金なら売ってくれると思います。 そこまでで、支払ったとか、いないとかで、 店員とけんかになってなければ。

WEST-WILD
質問者

お礼

店員が接客態度が悪かったのでサイン拒否したらどうなるかと・・・ サインをして支払い完了ですのね。 回答、ありがとうございました。