• 締切済み

Win8,64bitノートPCのCPU選択

NECのWindows8、64bitのノートPCの購入を検討しています。 CPUについて、 (A)インテル Celeron プロセッサー 1000M、1.8GHz (B)第3世代 インテルR Core i3-3120M プロセッサー、2.5GHz の選択肢に関し、迷っています。所謂ヘビーユーザーではありません。 そこで質問です。 (1)スピードは若干我慢して値段を取る(A)か、少々金額を加算して性能を絶対優先すべき(B)か、ご指導ください。極端な話、例えば、64bitの場合、Celeronは店頭で販売されているかも知れないが、殆ど使い物にならない、とか、ってことはあるのでしょうか。 (2)メモリですが、(A)なら4GBでもよいが(B)なら8GBでないとまずい、というような理屈はあるのでしょうか。つまり、メモリの大小の寄与度は、(A)と(B)では異なるのでしょうか。

noname#201411
noname#201411

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.9

インターネットや文章作成等の作業がメインで動画編集や写真加工やゲーム等をしないと仮定します 1)メインのパソコンで有るならBかな? 2)メモリの最大搭載が8GBなら増設(メモリは多いほうが良いです) 3)64bitは 使われているソフト次第(XP時代の古いソフトは動かないソフトも有ります) 私は Celeron プロセッサー B820 1.70GHz メモリ8GB 8の64bitのノートパソコンを予備の予備として使っていますが特に不満は無いですね デスクトップにはお金をかけるけど ノートは3万円ぐらいで購入(多少パーツ追加はします) 3年ぐらいで買い替えと考えているから非力な物でも十分ですね 

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >1)メインのパソコンで有るならBかな? ↑ 実は、私の兄弟用(PCは、ほとんど素人)なんです。つまり、「メイン」です。 >2)メモリの最大搭載が8GBなら増設(メモリは多いほうが良いです) ↑ 狙っている機種は、16GBまで可能です。 >動画編集や写真加工やゲーム等をしないと仮定します ↑ 仮定は、仰せのとおりです。 ※結論:悩まし~い、ということですね。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.8

>Celeron このCPUは止めた方が賢明。安いだけの化石CPUです。インテルが大量に生産して失敗した製品です。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん!?■※。初めて「絶対(b)派」に遭遇です。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

今使っているPCとの比較で考える必要があります。 タスクマネージャーを呼び出して、コミットチャージの最大値を見てみましょう。 それを目安に、使うメモリー量を推定することができます。 32bitOSで3.5GBで不足しなかった人が 8GBモデルがあるからといって、それを選んでもあまり意味がありません。 私の64bitLinux機も、6日起動しっぱなしで、ウェブブラウザーやLibreOfficeを含む 20以上のウィンドウが開きっぱなしですが、4GBくらい使って4GB強余っています。 (厳密にはHDDのディスクキャッシュとして活用されてはいるんですけどね) 64bit化で、メモリー消費も若干増えますが HDDの高速化も進み、メモリー不足が即大問題になるわけではありません。 CPU性能は、たとえば、Pentium4やPentiumMからの買い替えなら 現行のCeleronは、大幅に高速ですから、悪くありません。 しかし、Core2DuoからCeleron機の移行では、体感する速度差が小さいかもしれません。 世代が進んでいるので、メモリー速度などの差もあって、Core2Duoより速い用途もありますが 部分的には、Core2Duoが上回る場合もあるかもしれません。 Windows7,8は重くなく、GPU性能もよければCore2Duo機などでも普通に使えます。 逆に、現行機でも一番安いランクのものは、Core2Duo機と性能差は小さいのです。 また、使い方によっても性能差は目立ったり目立たなかったりします。 i3-3120MはCeleron1000Mと同じデュアルコアですが i3-3120MはHT対応で同時実行スレッド数が二倍の4となります。 またCPU内蔵グラフィック機能もワンランク上です。 ですから、動画エンコードや、RAW現像などでは クロック周波数以上の差が出る可能性があります。 グラフィック性能は、ゲーム向けやCAD向けのものに比べれば 大差無いとも言えますが、ノートPCでは交換できないので難しいところです。 ノートPCに、フルHDの大画面を繋いで使うことも想定されるなら 念のために、良いほうを選びたいですね。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ノートPCに、フルHDの大画面を繋いで使うことも想定されるなら ↑ あまり想定していません。 やや、「(A)派」と理解しました。 迷うなぁ~。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

僕は、ウィンドウズ7の最後のモデルです。corei5です。モデルは、AH54/Hです。 父がその半年後にウィンドウズ8のインテルB980買いました。  ちょっと速さは差を感じます。 やはり、corei5 にしておいてよかったなと、、、 後、メモリーですが、もともとは4GBでした。たまに90%まで振っていたのですが、(タスクマネージャーで) 4GBこの前増設しました。 4+4のディュアルチャネルにしました。8GBです 子供も使うかもしれないので、iフィルターとか常駐のソフトが多いので、、、 増設には、3780円で出来ました。アマゾンが一番安かったので、アマゾンで買いました。 多分貴方のも、それ位で増設できると思います。 ただ、先様が書かれてますが、メモリーは増設で対応できますが、CPUは交換できないので、出来れば上が良いのかなと思いますよ。 CPUの種類が違うので一概に言えませんが、早い方を(僕の)使って父のを使うと遅いと思います。 父のは、NEC LS150J というモデルです。 参考に成るか解りませんが、長文失礼しました。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >父のは、NEC LS150J というモデルです。 ↑ 2012年秋モデルですね。 私が検討しているのは2013年夏モデルのLS150MS(Celeron)若しくはLS350MS(第3世代i3)なんです。 >父のを使うと遅いと思います。 ↑ 迷いますねぇ。パソコンはPCが命ですからねぇ。 まぁ、ココまでの回答者様のなかに、「64bitPCでCeleronなんて問題外!。i3にせよ!」と言われた人はさすがにいらっしゃらないことが分かりました。

  • kpop32
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

動画編集や3DゲームなどをするヘビーユーザーでないのならAのパソコンで十分ではないかと考えます。 私も同じようなスペックのPCを使ってますがほとんど不便を感じたことはありません。 ただWindows8で64ビットの時代なのでメモリーは最低8Gは必要ですね。 メモリーも安いですしぜひ増設しておいて下さい。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まぁ、3Dゲームや動画編集などはしません。 >メモリーは最低8Gは必要ですね。 ↑ あとで増設可能なので、この問題は気は楽です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

『メモリですが、(A)なら4GBでもよいが(B)なら8GBでないとまずい、というような理屈はあるのでしょうか』 逆に考える 極端な話をすれば、CPUの低スペックを大容量のメモリーでカバーするというケースもある 価格差と貴方の財布の状況が分からないけど、特にノート機の場合あとで自分でCPU載せ替えるのは出来ないから 後日メモリ増設もHDDやSSDの換装も可能かどうかを確認した上で、CPUとグラフィックだけはお金を掛けておくという考え方も出来る

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >CPUとグラフィックだけはお金を掛けておくという考え方も出来る ↑ ということは、(A)と(B)は同等の選択肢たりえる、ということですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

別にNECにこだわらなければ、激安で高スペックなパソコンが買えますよ! 自分はマウスコンピューターというBTOをしているメーカーで、Core i7、8GBメモリ、SSD256GB、Nvidia G-Force640GTで8万です。 ソニーやNEC、DELLと言ったメーカーはブランドだけで高くなりますので…

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >別にNECにこだわらなければ、激安で高スペックなパソコンが買えますよ! ↑ 参考にさせて頂きます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

本当のスピードなんか理屈ではわからないのですよ。あくまでも目安として数値化しているだけ。実際に使ってみると得意不得意があって、バラ付く。昔は起動時間の競い合いみたいなもんでしたよね。WINDOWS8ではそれさえ無意味になりました。セーフモードに切り替える暇もないぐらいのスピードで立ち上がります。 今現在売っているPCが実用に耐えられないなんてのは、全くありません。また、今までのようにOSが新しくなったからパワーが必要になるというのは、既に過去の事。スマホなら進化してますけどPCなんかそれほど進化してない。 一番変わったのはHDDがSSDになったこと。好き嫌いや、容量の問題はありますが、この差はスピードにはかなり影響します。寿命、価格でHDDにするか、スピードと静かさでSSDを取るか。 それだけ決めれば後スピードなんかそれほどの差はありません。 しいていえば64ならメモリは多い方が良い。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヘビーユーザーでない者にとっては(A)のColeronで十分というわけですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

目的を明確にして考えましょう。文字入力だけで動画鑑賞すらないと言い切れるならば Celeronでも充分だが、安く済ませられるのは状況を正確に把握している上級者のみです。 この質問は明確な用途を抜きに回答するのは不可能です。 車でもWagonRとGT-Rでは用途が大きく異なります。同じRだけどね。 つまりはそういう事です。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >この質問は明確な用途を抜きに回答するのは不可能です。 ↑ 御意。なれど、↓ >動画鑑賞すらないと言い切れるならば ↑ 私ども初心者は、「動画鑑賞の有無」が本件検討材料になることすら分からないんですゎ。

関連するQ&A

  • ノートPCのCPU等について教えてください

    こんにちは。 新しくノートPCを購入しようとしているのですが、 2つのPCのどちらにするかで悩んでいます。 素人で詳しいスペックなど分からないので教えて下さい。 Aのスペックは「Core i3-330M プロセッサー2.13GHz、メモリ4GB」 Bのスペックは「Celeron プロセッサー 900 2.20GHz、メモリ2GB」 です。値段は1万円くらいしか違わないのですが、単純にどちらの 性能がいいのでしょうか? 基本的なPCの用途はメールとネット、デジカメで撮った写真の整理 くらいです。宜しくお願いします。

  • CPU とメモリーの組み合わせについて 

    インターネットを快適に楽しむためには 下記のどちらの組み合わせがより良いでしょうか?  (コストをかけるのは CPU かメモリか? よくわかりません。) インターネット以外は、映画を見る程度です。使用率100%ですというのを避けたいです。 A.計17430円 インテル® Celeron® プロセッサー G550(2.6GHz) ¥4,830 8.0GB(4.0GB×2) PC3-12800 DDR3 SDRAM ¥12,600 B.計21000円 インテル® CoreTM i3-3220 プロセッサー (3.3GHz) ¥14,700 4.0GB(4.0GB×1) PC3-12800 DDR3 SDRAM ¥6,300 よろしくお願いします。

  • どちらが高性能なCPUですか?

    ノートPCの購入を考えているのですが、 下記のどちらのCPUにするかで悩んでいます。 http://ark.intel.com/ja/products/53438/Intel-Core-i3-2350M-Processor-3M-Cache-2_30-GHz http://ark.intel.com/ja/products/67193/Intel-Celeron-Processor-B820-2M-Cache-1_70-GHz i3の方が明らかに良さそうに見えるのですが、 発売時期がB820の方が新しく、 世代も違うのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのスペック比較

    下記の3モデルのノートパソコンの 性能の差はどの程度でしょうか? 簡単に いいと思われる順から教えて下さい 現在私しは下記3年前のノートパソコンを使っています OS WinXP Celeronプロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) メモリ:2GB HDD:250GB で取りあえず使えています。 それで下記モデルを検討しています (1)番 プロセッサー AMD A4-4300M APU (2.5GHz/最大3.0GHz 1MBL2)(+AMD Radeon HD 7420G グラフィックス) OS Windows 8 (64bit) メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (2)番 プロセッサー インテル Celeron プロセッサー B830 (1.80GHz, 2MB, 1333MHz) OS Windows 7 Home Premium 64ビット メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (3)番 プロセッサー AMD E1-1200 APU (1.40GHz, 1MB L2キャッシュ) AMD A68M FCH OS Windows 8 (64bit) メモリ 4GB (4GB×1) PC3-12800 (1066MHz) 500GB ハードドライブ (SATA, 5400rpm)

  • CPUのスペックについて教えて下さい

    こんにちは。 Win8 を使いたくて安いノートを探してます。 私はスペックというのにすごく弱いので教えて下さい。 以下、検討しているノートのCPUです。 ・ Core i5 3317U 1.7GHz/2コア ・インテル Celeron 1007U ・インテル Celeron 1005M プロセッサー1.90GHz ・intel CeleronB830(1.8GHz) 全部メモリは標準4GBで最大8GBです。 HDDは500GB Core5 が一番なんでしょうがそんなに差があるのかな? できればせっかくなので簡単な動画編集がしたいです。 ゲームはしたことないのですがちょっと簡単なのをやって みたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • CPU の見方を教えてください

    ノート購入の目安としてのCPU の見方を教えてください 。 以前より少しずつCPUの見方を勉強しているのですがどうも CPU Celeron Quad-Core の見方がわかりません。 ほぼ同能力ですが相当安価の Intel® Celeron® Processor 1000M とどういう観点で比較し購入時の参考にすればいいのかがわかりません。 どちらのCPUにしろ低スペックのものなのですが勉強しておきたいです。 例として以下の2種どういう観点で見ればいいか教えていただけないでしょうか? Intel® Celeron® Processor 1000M (2M Cache, 1.80 GHz) http://ark.intel.com/ja/products/72060/Intel-Celeron-Processor-1000M-2M-Cache-1_80-GHzIntel® Celeron® Processor N2920 (2M Cache, up to 2.00 GHz) http://ark.intel.com/ja/products/79053/Intel-Celeron-Processor-N2920-2M-Cache-up-to-2_00-GHz どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    ・モバイル インテル® Celeron® プロセッサ 2.20GHz ・インテル® Celeron®M プロセッサ 350 ・AMD Athlon™XP プロセッサ 2600プラス この3つではどのぐらい性能が違うのでしょうか? ↑のAMDと同じぐらいのCPUを探しています。

  • ノートPCだがCPUを交換したい

    HP pavilion dv6100 インテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB HDD60GB OS;XPhome を使っているのですが、どうしても遅くてCPUを交換したいのですが出来ますか? できればpentiumCore2Duoあたりにグレードアップしたいのですが、物理的に可能でしょうか?

  • CPUの性能について教えてください。

    ノートPCの購入を検討中です。 家電量販店に行った時にCPUについて書いてあったのですが Core i7=新幹線 Core i5=電車 Core i3=車 と書いてありました。 とにかく数字が大きくなる方が性能が良いというのは分かったのですが 私が購入を検討しているPC(2台)の基本CPUは 「インテル Pentium 3556U プロセッサー(1.70 GHz)」 「Intel Celeron 2950M (2コア/2スレッド/2.00GHz)」 なのです。 何万かプラスすればCore i3~Core i7にしてくれるみたいなので 明らかにこれらのシリーズより性能が下だと言う事は分かるのですが 実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか? たとえば、こんな事が出来ないとか遅くなるとか 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? ちなみに2台ともメモリは4GBでHDD500GB・Win8です。

  • パソコンのCPUについて質問です。

    パソコンのCPUについて質問です。 CPUについてよく分からないのですが・・・。 ノートパソコンを購入しようと思っています。 値段的にもそんなに差はないので、CPUを重視しようと思いました。 (1)インテル Celeron プロセッサー P4500 1.86GHz (2)AMD Athlon II デュアルコア・プロセッサ M340 2.20GHz (3)インテル Core i3-330M プロセッサー 2.13GHz どれがオススメですか?? できれば、ランキング形式で教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。