-PR-
解決済み

物理的フォーマットができません。どうか方法を教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82542
  • 閲覧数476
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacの初期型では、できたはずの物理的フォーマットが、iMacDVでは、できません。チェックがいれられません。いったい、どこに問題があるのでしょうか?
もしかしたら、物理的フォーマットをしなければならないほどの状態にならないと、できないように自動化されているのでしょうか?
大変困ってます!どうかどうか対策を教えてください。
m(_@_)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前アップルサポートに問い合わせたときのことを思い出しました。
「ATA/IDE ディスクに物理フォーマットはできない.ドライブ設定で 0 を書き込む設定にすることで同等の効果がある」

と言うことでした。

>それでもマシンが安定しないものですから、困ってます。

それはディスク以外に問題があるのではないでしょうか?
どういった感じで安定しないのでしょうか?

またフリーズが多いときは「Freeze Remover EX」を使ってみる。

必要に応じて「ファームウェアのアップデートを行う」
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

などがあります。

>自動化をはずす裏わざなんてありませんかね?

残念ながら聞いたことがありません。

>フォーマットソフトってどんなものがありますか?

B's Crewなどがあります。
http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

製造時にフォーマットされている場合特に必要ないときは「物理フォーマット」のチェックは出来ないようですね。 その代わり「全てを0にする」にすれば全部のチェックをしてくれます。 フォーマットソフトなどを使う場合は物理フォーマットが出来ます。 ...続きを読む
製造時にフォーマットされている場合特に必要ないときは「物理フォーマット」のチェックは出来ないようですね。
その代わり「全てを0にする」にすれば全部のチェックをしてくれます。

フォーマットソフトなどを使う場合は物理フォーマットが出来ます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

こんなに早く御回答いただけるなんて、大変嬉しいです。ありがとうございます。
やはりそうだったのですか、必要がないときはできないようになっているんですね。困るな~。
「すべてを0にする」はできるのですが、それでもマシンが安定しないものですから、困ってます。
自動化をはずす裏わざなんてありませんかね?
フォーマットソフトってどんなものがありますか?
投稿日時 - 2001-05-29 00:23:19


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

異常ではありません。iMacに限らず、最近のMacは物理フォーマットが選べないようになっていると聞きました。物理フォーマットはかえってハードディスクの信頼性を落とす、というのが理由のようです。 「0を書込んで初期化する」ことはできるんですよね?それで対処するしかないと思います。 ...続きを読む
異常ではありません。iMacに限らず、最近のMacは物理フォーマットが選べないようになっていると聞きました。物理フォーマットはかえってハードディスクの信頼性を落とす、というのが理由のようです。
「0を書込んで初期化する」ことはできるんですよね?それで対処するしかないと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

高速の御回答有り難うございます。
そうですね。すべてのiMacDVができないようです。
それにしても「物理的フォーマットはかえってハードデスクの信頼性を落とす」という理由がわかりません。物理的フォーマットをしたために安定すれば信頼性は高まり、物理的フォーマットができないためにいつまでも安定しなければ信頼性を落とすと単純に思いますけど。。メーカーの言い分は分からないことが多いですね。もしかして、物理的フォーマットをしたためにかえってハードデスクが安定しなくなることがあるのでしょうか?壊れてしまうとか。。
裏わざぐらいは残してほしいな。
投稿日時 - 2001-05-29 00:47:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ