• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDの物理フォーマット

先日、外付けHDのフォーマットについて質問した者です。 あの時は、なんとか解決したかに思えた問題が、また発生しました。 一度は正常にフォーマットが完了したのに、少し使用していたらデータのコピーが上手くいかなくなり、 やむなく強制終了しました。 そしたら再び使えない状況に…。 パーティションの割り当てや、ドライブ名?(CドライブやFドライブとかの)の割り当てはできているのですが、 正常なフォーマットが完了できない状態です。 接続するとマイコンピュータに「ローカルディスク」として認識はされるのですが、開こうとすると「フォーマットが完了していません。フォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 勿論、そこでフォーマットしようとしても完了しません。 なので、一度物理フォーマットをしようかと思っているのですが、外付けHDを物理フォーマットする方法がよくわかりません…。 どなたか、回答をお願いいたします。 WindowsXP Home の SP2 です。 問題のHDはHITACHIDeskstar 7K160 HDS721616PLA380 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数853
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

物理フォーマットはどういったソフトで試されようとしているのでしょうか。BuffaloやIO、メルコなどのメーカーの製品なら付属のユーティリティにフォーマッターもついていますのでそれらで試したら、とりあえずBIOS上で認識できていればフォーマットも可能なはずです。それ以外のユーティリティだと、たとえばUSB接続には対応していないとか制限があるかもしれないですから、IDEに直接つないで試すとかになりますが。 ただそこまで状態の悪いHDDを無理やり使おうとされるのはお勧めできませんが。物理フォーマットしても不良セクタがなくなるわけではない(とりあえず確認できている不良セクタを見なかったことにする=チャラにするだけ)ので、すなおに買い替えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 付属のユーティリティにはフォーマッタはついてないみたいです。 とりあえず買ったのがドスパラの通販なので問い合わせしてみたのですが、解決しないので おっしゃられる通り初期不良として返品しようと思います。

質問者からの補足

問題、解決しました。 修理に出したところ、異常はないとのことで。 問題はケースのほうにありました。 今は正常に動いています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マイコンピュータ>該当ディスクを右クリック>フォーマット でもダメ コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>ディスクの管理>該当ディスク右クリック>フォーマットでもダメ ってことですね? 上のディスクの管理からパーティションの削除はどうでしょう? ちなみに認識されてる→容量は正確に表示されてますか?

参考URL:
http://yaruyaru.exblog.jp,外付けケースにHDDをインスコ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言われたとおりです。 パーティションの削除も試みたのですが、ダメでした…。 容量ですが、ディスクの管理では153GBと表示されています。 ですが、マイコンピュータのほうでは表示されません。 「ローカルディスク」として表示はされているのですが…。 物理フォーマットも試そうとしたのですが、まず認識がされずにできない状態です…。

質問者からの補足

問題、解決しました。 修理に出したところ、異常はないとのことで。 問題はケースのほうにありました。 今は正常に動いています。 回答ありがとうございました。