• ベストアンサー

ドラムの椅子が回りません

ドラムの椅子を回転させて上下させるものがありますよね。しばらく使用していなかったら、固まって回らなくなってしまいました。  どなたか、新たに回転させて上下させるコツをご存知の方、お教えいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

もし錆付いていれば、工具等を使って無理に回すと破損する恐れがあります。 <次を試してみてください。> 1.回転軸とロックボルトなどにCRCなどのシリコンスプレーを充分にスプレーします。 2.30分位で錆がゆるみます。 3.回転するようになったら、シリコンをふき取りながらつまったゴミなども清掃します。 4.グリースでもいいのですが、できれば白色ワセリンを塗って下さい。 <白色ワセリン> 薬局で¥300~¥500位だと思います。 手荒れ防止に使われる植物性油脂です。 鉱物油脂よりも金属へのノリが良く、手に付いても害はありません。 私はスタンドやネジ類の手入れに使っています。

oma
質問者

お礼

ご丁寧にご解答いただき、ありがとうございます。 早速試してみます。 正直、メーカーさんのアドバイスよりも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

グリス等を塗りましょう。

oma
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ただ、根本までねじ込んでいる段階で固まっており、グリスを塗りこむにも塗りこめないんです。