• 締切済み

椅子の張替え

ダイニングチェアの張替えをしたかったのですが、作業が大変そうなので、 今あるカバーの上に更にカバーをはってホチキスで止めようと思っているのですがいけますでしょうか? 何かコツなどもあれば教えてください。 DIY初心者です。 椅子は回転椅子です。 今は皮が張られています。

noname#81407
noname#81407

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

いけます。既にありますがハンドタッカーが必要です。四隅(丸くなっていると思いますが)のしわが目立たないように生地を引っ張りながら止めるのがコツでしょうか。私はネットオークションでビニールレザーを購入して貼りましたが、裏はどうせ見えないので止め方、生地の切り方などいい加減です。

• shibamint
回答No.2

状況がよくわからないのですが、一つの方法として 巾着(きんちゃく)の方法があります。 1.椅子の型紙をとる。 2.ミシンでひもを通すところを縫う。 3.ひもの代わりに針金を通す。 4.しわが出たら針金で対角のところを引張る形で 修正する(引張り過ぎに注意) 5.角があるなら、しわを体裁よく修正しながら行う。 6.針金の端はテープなどで養生する。  (下で見えないので手をけがすることがあります) 車のシートそのものや、シートカバーがこの手で 作られているのがあります。 ミシン使えますか。 端切れで簡単に練習できることですので、まずお試しあれ。

• trajaa
回答No.1

座面の生地の張り替え(実際には上に重ねる)ですよね? 二脚ほど実践済み。 確認ですが 「ホチキス」とはどの様なモノを考えていますか? 普通の事務用ですと難しいと思いますよ、うまく固定できるか?固定できたとして耐久力があるか? 私は、「タッカ」という工具を使用しました。 同じモノでは無いですが、こんな感じのモノです http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalog.html?product_code=TG91171 また「回転椅子」とのことですが、椅子はスチール製ですか? そうすると先ほどのタッカの針が効きませんね・・・ 座面のベースが木製であり、椅子から座面を外せるようでしたらば 外した座面に布地をかぶせて生地の周囲を座面の木製ベースにタッカで針打ちすれば完了ですが・・・・ 事務用のようなスチール椅子の場合は、そういった方法は使えませんね。 それとも最近のダイニングチェアにあるような、左右に首を振れるような形状の椅子なのか? ・ダイニングチェア ・回転椅子 だけだとどっちにも解釈できてよく分かりません。