• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宿泊施設 特定の日だけが空いている理由

とある宿泊施設の空室を宿泊予約サイトで検索した結果、 11月と12月の土曜日は軒並み満室なのに、 10月の土曜日には空室があることががわかりました。 (土曜日以外は月に関係なく空室があります。3連休の12日は満室でした。) これって偶々なのでしょうか? すでに11月も12月もうまっているのに、 なぜか10月にだけ空室があるのか妙に気になります。 推測で構わないので、考えられることを教えて下さい。 (ちなみに、近くのテーマパークは通常営業のようでした。) *宿泊施設の所在地は和歌山県です。

noname#233673

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1301/2257)

想像ですけど、以下のようなことが考えられます。 なお、10月自体は閑散期かそうでないかといえば閑散期といえるかもしれませんが、同じ閑散期の11-12月より旅行需要が少ないというわけではありません。一般的には10月のほうが旅行需要が多いです。 一般的に考えられる理由 1)11,12月は客寄せの為10月より宿泊費を安くしているか、宿泊条件をよくしている(同じ料金で広い部屋、グレードの高い部屋が取れる、食事のグレードがよくなるなど) 2)11、12月は需要が少ないので、ほとんどツアー用に回し、ツアー以外の宿泊単独枠が既に埋まってしまった。 3)11、12月は宿泊施設周辺で(宿泊が必要な)イベントがあるが、10月はそのようなものがない。(あまり考えにくい状況) そのサイトが当該宿泊施設独自のサイトである場合 1)宿独自で販売できる部屋数が少なく、少し予約が入っただけで「満室」になる。 2)ある時期で他で販売している客室が一斉に返却されるため、直近の10月のみ空室有、残りは空室なしとなる。 ※一般的に、宿泊施設の客室は、以下のように分けて販売されます。宿泊施設は自分で販売する分以外は一旦、全部他に販売を任してしまいますので、その分については自分で販売できなくなります。そして、契約や習慣により直近のある時期で一斉に売れ残りが返され、その分は宿泊施設が直接販売することになります。 予約方法により空室の有無や値段が異なるのはこのためです。 ・旅行会社販売分(さらにツアー用として別枠にする場合もある) 大手旅行会社相手の場合、年間契約である部屋は全てその旅行会社の持ち物と同様に販売する(その場合空室のままかどうかに関係なく契約した金額が旅行会社から渡される)場合もあるが、一般的には旅行会社ごと、あるいは旅行会社の販売システムに一定の部屋数を空室として提供します。この枠は旅行会社(ツアー用と限定した物は旅行会社のツアー)でしか買えなくなります。 ・宿泊予約サイト分(楽天など) 総合宿泊予約サイトに、一定数を空室として提供します。この枠は当該予約サイトでしか買えなくなります。一般的にはある時点で空室が残ったら、その分が宿泊施設に返されます。 ・宿泊施設販売分 上記の残りが自ら販売できる分となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「契約や習慣により直近のある時期で一斉に売れ残りが返され」 という部分に一番なるほどと思いました。 確かに、キャンセル料が発生する前に空きが出るというのは、 宿泊施設にかかわらず良くあることですよね。 今回の施設も3週間前からキャンセル料がかかるとのことなので、 そういった理由なのかもしれません。 今まで利用していた施設は前日までキャンセル可という所が多かったので、 今回感じた違和感(?)が無かったのかなと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#230414

繁忙期  3/21~4/21 4/28~5/6 7/21~8/31 12/25~1/10 開散期 4/1~4/28 5/6~6/30 10/1~11/30 月~金 特別繁忙期 1月の3連休 2月の3連休 7月の3連休 9月の3連休 10月の3連休 11月の3連休 10月開散期にあたるので空いています。 10月12日は特別繁忙期ですので満室になります。 繁忙期に旅行すると高くなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 10月は閑散期になるんですね。 ちょうど気候も良い時期なのになぁ。

  • 回答No.3

ご質問者さまが、このことをなぜ疑問と感じるのか疑問を感じました。 ひょっとして、このような回答を期待されているからでしょうか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36707 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2237.html であるなら、10月になれば答えはでるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらこのような回答は期待していませんでした(笑) 変わった質問に回答してくれてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3049)

満席の日に、 イベントをホテルが行っているとか そのホテルの地域で、テーマパーク以外の所で、 イベントを開催する予定とか。 なので、10月に イベントなどの、予定がないので 空室に、なっているのでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 10月は閑散期らしいので、 めぼしいイベント等が無いのかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#224282

合宿や団体旅行の予約がキャンセルされたのでは? 今なら海外団体旅行かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一度泊まってみたいと思っていたホテルだったので 時々空室をチェックしていたのですが、 今まで土曜日に空室があることが無かったんですよ~。 団体さんのキャンセルならあり得ますね。