DivXでのエンコード方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DivXはデコードはできるが、エンコード方法が分からないという初心者の質問です。
  • DivXpro5.1.1をインストールしているが、使用法について掲載されているHPの画面とは違うように感じる。
  • エンコードしたい元のデータが『PoewrDVD』のファイル形式であるが、問題はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DivXでのエンコード

DivX、デコードは出来るんだけど(DLさえすれば何もしなくていいから)エンコードのやり方がわかりません。 一応DivXpro5.1.1をDLしてインストールしてある状態のはずなんですが、使用法などが掲載されているHPを見るとどうも画面が違う感じがします。 コーデックについてとても初心者なので、どなたかわかりやすく説明してもらえないでしょうか?『~~~というファイルを開いて』みたいなイチバン最初の段階から『これで後は待つだけです』っていう状態まで、言ったとおりやれば出来るように教えてもらえるととても助かります。 最後にもうひとつ。 エンコードしたい元のデータのファイル形式が『PoewrDVD』になっているんですが、これは問題ですか?ちなみにプロテクトなどはかかっていない状態になっているのですが。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リッピングした状態はIFOやVOBと言った拡張子が 付きます。PowerDVDに関連付けられているので、 サイズが0.99MB(とでるかな)のものが本体で これがVOBファイルです。 一度、VOBファイルをAVIにしてから エンコードすればいいでしょう。 (DVD Shrinkで圧縮されたものは不明) 以下のページでMPEGまでの道のりが載っています。 ここで説明するには狭いので、 この辺のページを読んでやってみてください。 エンコードする時にDivXが選択できれば きちんとインストールされています。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/bee/dvd/step4.html
orientalplanet
質問者

お礼

なるほど、AVIにしなくてはエンコードが出来ないわけですね、よくわかりました^^ どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sunset-77
回答No.3

質問の内容を見るとプロテクトのかかっているDVDをSmartRipper等でリッピングして、DivXにしたいと言う質問に感じられます。 プロテクトの掛かっていないDVDはリッピングする必要が無いと思います。 違法行為をこんな公の場所で質問してはいけません。 すぐにこの質問を終了することをお勧めします。 (XPなので拡張子が表示されないのですが、何で判断したらよいのでしょうか? ) XPでも拡張子を表示させる事はできます。

質問者

補足

出来ます。ではなくてその方法を教えてもらえればありがたかったです^^;

回答No.1

エンコードソフトは何ですか?(例:AVIUTYなど) 元データの拡張子は何ですか?(例:.AVIなど) これらが分からないと何のことだか いまいちわかりません。

質問者

補足

元のファイル形式は『PowerDVD』としかわかりません;_; XPなので拡張子が表示されないのですが、何で判断したらよいのでしょうか? DVD Shrink 3.1やSmartRipperでDVDをリッピングした状態のファイルなんですが、この説明で拡張子を判断していただく事は可能ですか? エンコードソフトはDLしたDivXProCodecで大丈夫ですよね?一応AviUtlも持っていますし、他にお勧めのソフトがあればそれを使ってみようかなとも思います。 どう質問したらいいのかわからずに困っています、すみません。