著作権に関して

レンタルCDをリッピングしてPCにコピーすると著作権法違反になるんですか?又、CCCDやそうでないCDによって違反になっ...

noname#21649 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004/04/07 05:18
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
これは.訴訟法の問題です。
まず.犯罪があることをそめいして.裁判所から強制捜査のための礼状を取ります。
次に.コピーしたことを示す物を証拠として証明価値のある内容を押収し.これで持って.立証しなければなりません。
ここで「そめいして」の部分です。
まず.刑事の場合には民事不介入の原則がありますから.著作権者がそめいして.告訴(告発との区別がつきません)する必要があります。
著作権者はそめいしない限り.民事訴訟法に基づく証拠保全ができませんから.証拠がありません。従って.告訴ができません。

つまり.訴訟法の制限で.著作権者の目の前で著作権者の指示に従わず.著作権法違反の行為をしたときに限って.家庭内で禁止されている著作権違反が処罰可能ということになります。
ここで.著作権法の「個人の適応除外」の意味が理解できるでしょう。不特定多数の人に著作物の特定の人が作ったコピーが出回っていれば.特定の人(訴訟法上.著作権者がこの人を特定する義務があります)の責任を追及できるが.個人的し様の範囲は該当しないという項目です。

簡単に言えば.配らない限りは.訴訟法の制限で立証不可能であり.自由にコピーできます。
なお「私はコピーしています」と発言するしているから.「違反している」としてそめいされるわけではありません。口からでまかせを言っている場合もありますから。
お礼コメント
noname#13086
edogawaranpoさんみたいな方がそばにいると
本当に頼りになりますよねーーー
本気でなんかあったら弁護士としてお願いしたいくらいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/08 10:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • CDのコピーどこまでOK? その他(法律)

    CDのコピー・リッピングってどこまで合法なんでしょうか? モラル論ではなく法的解釈をお願いします。 もちろん解釈ですから罪刑法定主義に反しない範囲でモラル・著作権者の利益等を考慮して頂くのはかまいません また、解説サイトへのリンクでもかまいませんが、なんでもかんでも著作権を適用しようとする団体以外でお願いします。 以下すべて利用目的は個人で楽しむ範囲とします。 一.レンタル屋さんからCDを借りた場合 (1)音楽用CD-Rにコピーする。 (2)データ用CD-Rにコピーする。 二.自分で買った場合 (1)CCCDなどのプロテクト付CDをプロテクト解除し、HDDにリッピングする。 (2)プロテクトのない普通のCDをHDDにリッピング後、マスターCDを売り、HDD内のデータは残したまま。 三.友人(職場の親しい同僚)から借りた場合 (1)マスターCDを借り、HDDにリッピングする。 (2)マスターではないCD-R(マスターCDは友人所有)を借り、HDDにリッピングする。 (3)MP3ファイルのCD-RやiPOD(マスターCDは友人所有)を借り、HDDにリッピング・コピーする。 四.共有の場合(職場の親しい同僚) (1)2人でCDを購入し(きちんと金銭を出し合っている)、マスターCDを個々のPCのHDDにリッピングする。 (2)10人の場合。 グレーゾーンの部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。...

  • CCCDをPCでコピーしたCD-Rは??? オーディオ

    お伺いいたします。 コピーガードが掛かっているCCCDですが、 比較的最近のCDドライブではコピーが可能とのことで、 試した所、自分のPCの外付けドライブ(I-Oデータ製)とソフト(Nero8)でも 問題なくCD-Rにコピーが出来上がりました。 ネットの情報ですが、CCCDは 「音楽データの読み取り誤りを意図的に引き起こすので、 ジッターの発生の増加によって通常のCDより音質は悪くなる。」 との記事を見掛けましたが、 一方CD=Rにコピーしたものはどうなのでしょうか? このCD=RをピュアオーディオのCDプレーヤーで再生した場合も 「ジッター」なるものにより音質は悪くなるのでしょうか??? CCCDは「通常のプレーヤーでの再生時に普通のCDよりも負担が掛かり プレーヤーの故障の原因になる」という情報も聞きましたが、 コピーしたCD=Rの再生でも同様にプレーヤーに負担が掛かっているのでしょうか???...

  • コピーコントロールCD(CCCD)のコピーについて 記録メディア

    まず私のPC環境・・・WINXP PCメーカーはNTTが製作販売している?OZFAというもの (PC初心者です) 通常CDをCD-Rにコピーする場合、特に音質などにこだわっているわけでもなく 「普通に聞ければいい」という考え+いろんなソフトが有りすぎてどれを使ったらいいのかもよくわからないので、 メディアプレーヤーか、リアルプレーヤーを利用しています。 自分的にはコピーコントロールCDはPCでは再生のみで焼くことはできないものという認識でした。 本日、メディアプレーヤーでCCCDを「どうせできないだろうけどさ・・・」と思いつつ [取り込み]→[書き込み]作業をしたらできていました。 通常のCDプレーヤーで聞くことができ「??????」な状態です。 そこで少し(本当に少しですが)調べてみたら一部では焼くことも可能。でも負担がかかり不具合を引き起こすという不安な文章が書いてありました。 それで、今後のためにもCCCDのコピーはやはりやめたほうが良いのか、教えてください。 一度コピーしたぐらいでは大丈夫でしょうか?? コピーしたCDをデッキやカーステレオで聞くのもやめたほうが良いのでしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします。...

  • レンタルCDについて その他(カメラ・ビデオカメラ)

    今度レンタルCDをかりたいのですが気になる事があります。 それはダビングするにあたっての違法性です。 以下に疑問点を書きますのでどうぞよろしく御願いします。 1、コピーガードがかかったCDについて 最近CCCDなどのコピーガードがかかったCDが増えてきてますが、これらをCDにダビングすることはコピーガードを破る行為にあたるので違法だと思います。 そこで教えて欲しいのですが、MDやカセットにダビングする際もやはり違法なのでしょうか?後補足なのですが、MP3ファイルにするのもやはり違法ですか? 2、コピーガードがないCDについて コピーガードがないCDについてはMDやカセットにダビングするのは合法だと過去ログを読み理解しました。ですがCDにコピーするのはコピーガードがなくてもやはり違法になるのでしょうか?後、MP3ファイルにすることは違法になりますか? 違法行為はしたくありませんので、レンタルする前にどうしても知っておきたいので御願いしますm(_ _)m...

  • コピーコントロールCDって… Windows XP

    CCCDについて2つほど質問させてください! (1)CD-Rにバックアップするのは違法って本当でしょうか 単に、コピーできないのが仕様なので文句を言わないでください、という意味だと思っていたのですが…さきほど((2)の件で)検索していて、そういった記事を見つけたのですが、逆に違法じゃないという記事もありました…どちらが正しいのでしょうか??? (2)PCで再生したり、CD-Rなどに焼いたり、そのCD-RをCDプレイヤーで再生したりすると、PCやプレイヤーの寿命が縮むって本当ですか CCCDだと気づかずに(だって何の異常もなく普通のCDと同じようにできたんです...)いつものようにCD-Rにコピーして、繰り返し聞いていたのですが…PCもプレイヤーも新品なので、壊れてほしくないので不安になってしまいまして…...

ページ先頭へ