• ベストアンサー

トロイの木馬

適当にサイト回ってたら、アバストがトロイの木馬をブロックしましたとかなりました、感染してたらどう対処すれば良いですか??ネットに詳しい方いましたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkbox
回答No.5

#4さんの回答を指示したしますが、avastの動作ログは確認しておいたほうがいいです。 なお、いまやこういう時代↓ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19048_Z10C13A6000000/ 怪しいサイトには近づかないなんて生易しい認識はもう通用しない。 OSやアプリケs-ホンソフトをいつも最新状態に保っておくことが非常に重要。 対策ソフトが苦手としている最近流行の攻撃手法↓ https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html 脆弱性対策は対策ソフトのインストールよりも重要なんです。この認識持っていないユーザーは危険性増します。マジ。

XperiaZ
質問者

お礼

今日、動作ログを確認したら、最初の方は「チェストに移動」ばっかりだったけれど、一番下の方に「削除」と書いてありましたので、大丈夫なのかな?因みに名前は「Win32:Agent-ARRQ[Trj]」と書いてありました。 これは結構危険なのですか??一応、危険度高って書いてあるんですけど、フリーなので多少違うのかなと

その他の回答 (5)

• nkbox
回答No.6

若干余談にはなると思いますが、どうせ使うならAvast Internet Securityにしたほうがいいです。 フリー版とはぜんぜん能力違います。有償品だから当たり前といえば当たり前なんでしょうけど。 参考に。

回答No.4

>トロイの木馬をブロックしました ならば防御してくれた訳だからVirus感染はしていないので安心して構わない。 怪しい。危ないサイトにはVirus対策に知識が無い人は不用意にアクセスしてはいけないよ! (特にアダルト・サイトは危険が一杯)

XperiaZ
質問者

お礼

なるほど、無料のものでもしっかりブロック出来るんですね。 これからは、不用意にアクセスしないよう気を付けたいと思います。

• nerimaok
回答No.3

「ブロックした」んだったら感染してません。 ただ、そういうところを回っていたという事は ブロックしきれない他のマルウェアに感染している 可能性は高くなります。

XperiaZ
質問者

お礼

なるほど、ブロック出来るんだから安心です。

回答No.2

トロイの木馬はイベント型マルウエアで、イベントが発生しない状態では、駆除は比較的容易にできますが、一旦イベントがはつどうしたばあいにはその半数がWindowsのシステムの中枢に感染するので、駆除と言うよりHDDを全部消去して、DVDから入れ直すか、新品のHDDにWindowsを新規に入れてアンチウイルスをいれた状態で、古いHDDをUSB接続でデーターを救出する以外方法はない厄介なものです。 ちなみに、システムの中枢を侵食するので、リカバリで、時間を戻しても無駄です、感染していないバックアップシステムのイメージを復元するならHDDwo消去するのと同じですから、治せます。 感染、発病したら終わりだと思っても良いくらいです、全身に癌が転移したのと同じ状態で、例えば脳が癌になったら直せないでしょう、PCだから新しい脳(Windows)にすれば治るだけです。

XperiaZ
質問者

お礼

なるほど、自ら行動を起こさなければ大丈夫ということですか、知りませんでした・・・あんまり感染したことが無かったんです。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

トロイの木馬は、中に兵士が入っていることが分からなかったから脅威なのじゃ。カラクリがわかってしまえば、もはや慌てることはないじゃろう。

XperiaZ
質問者

お礼

なるほど、分かっていれば大丈夫ということですか。