• ベストアンサー

女性ボーカルの癒しの声楽?

最近、リラックスや癒しを課題にした体験講座をうけましたが、その時かかっていたいた音楽がやたら癒されるというか、眠くなるというか、とてもリラックスできるものでした。 音楽のジャンルがわからないのですが、極めてスローで神秘的な音楽に透き通る優しい声の女性ボーカルで、例えばアベマリアのメロディーを永遠「あーー」ばかりで最後まで歌い続けておわるといったものです。昔あった宇宙戦艦ヤマトの宇宙空間の場面で流れていたメロディをごぞんじでしょうか?そんな感じです。 こういった音楽はなんというジャンルですか?オペラ、賛美歌? ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.3

クラシックの世界では"ヴォカリーズ" (Vocalise)といいます。 歌詞のない歌です。 ラフマニノフ(Sergei Rachmaninoff)作曲 「ヴォカリーズ」 http://www.youtube.com/watch?v=5ZIQ2pHaJ1I メシアン(Olivier Messiaen)作曲 「ヴォカリーズ」 http://www.youtube.com/watch?v=RECtDJ6UGBk

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!^^ ジャンル的には、クラシカル・クロスオーバーになりますね! ◎Sarah Brightman(サラ・ブライトマン):「Ave Maria」  日本でも人気のある英国のシンガーです。 http://www.youtube.com/watch?v=uv4Wya7HSJs ◎Slava(スラヴァ):「Air On The G String(G線上のアリア)」  彼は、ロシア系のカウンター・ティナーですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=-LEwnuQKoOY 参考になれば、幸いです!^O^V

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

アンビエント(環境音楽)というジャンルだと思います。 有名なところでは、アディエマスなどはいかがでしょう。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%82%B9&tid=e74f154f5d748579459c9e7ed7c5fdef&ei=UTF-8&rkf=2

関連するQ&A

  • 音楽のタイトルでわからないのが・・・

    (1)「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で初めてヤマトが出で来てガルマン・ガミラス本星に向かっているときに流れる音楽! (2)同じく「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で、ヤマトがワープアウトして水惑星アクエリアスが現れて古代進が「あれがアクエリアスじゃないのか?」って言った直後から流れる音楽! (3)「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」の中でヤマトが黒色銀河のトンネルを抜けて白色銀河が現れたときに流れる音楽です! タイトルがわかりません(><) あとその曲が入ってるCDも教えて下さい!

  • 宇宙戦艦ヤマト

    何で今頃と思われるかもわかりませんが 宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト1 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト2 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト3 [映画]新たなる旅立ち [映画]さらば宇宙戦艦ヤマト [映画]愛の戦士たち [映画]ヤマトよ永遠に [映画]宇宙戦艦ヤマト完結編 どういう順番で見ればいいでしょうか。 (現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています) 宜しくお願いします。

  • スモーキーな女性ボーカルを教えて欲しいです

    "スモーキーで、聞いていてリラックス出来る" 女性ボーカルのアーティストのおススメがあれば教えて頂きたいです。 趣味で、着かれたときなど聞いてリラックス出来るCDが欲しいのですが、 なかなかライブラリが少なく、おススメがあれば是非知りたくおもっています。 歌声に音楽で言うところの"アタック"がすくなく、丸い輪郭のする声。 聞いていてリラックス出来るアーティストを探しています。 (なるべく録音の古すぎないもので探しています。  古くても、"デジタルリマスター版"などあれば気にしません) 探している声の感じとしては、 ジャンル:jazz, raggae, dub, soul, R&B,,,,,,,,,, 似た感じ:ua, Meshell Ndegeocello, salyu, Julie London,,,,,,,,,,, 上記の様なイメージです。おススメあれば是非ご教授お願い致します!

  • 宇宙戦艦ヤマトのDVDのレンタルについて

    初めて利用させていただきます。 この間、なんとなく『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』が見たくなり、近くの某レンタルショップ(どちらかといえば小規模。生活圏ではそこ1店舗のみ)に行きました。それはすぐに見つかり、その両隣にはそれぞれ『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』と『宇宙戦艦ヤマト(完結編)』もありました。 ところが、『宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~』と『ヤマトよ永遠に』がありませんでした。別にあるのかと思って探しましたが見つかりませんでした。そのときは特に見るつもりはなかったのですが、ちょっと気になったのです。 この2作品は、大規模店ではあるのでしょうか。それとも別の事情があるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 宇宙戦艦ヤマトの音楽のことで

    ヤマトの音楽で知りたいのが3つあります! (1)「宇宙戦艦ヤマト完結篇」の終盤でヤマト乗組員が総員退艦して駆逐艦冬月に移ってヤマトが発進して加藤四郎が沖田艦長を発見して皆が慌て出した時に古代や雪たちだけがヤマトに向かって敬礼をしている時に流れている音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルを教えて下さい! (2)同じく「完結篇」の中盤でヤマトがアクエリアスに着水して浮遊大陸から敵機動艦隊が接近してきてヤマトが逃げるところから流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!(「ヤマトよ永遠に」でコスモダイガー隊が暗黒星団帝国の中間補給基地(?)攻撃中の途中から流れる(たしか;;)同じ音楽があり、「ヤマトよ永遠」のサントラに収録されていますがその音楽と完結篇バージョンでは途中からが違います!完結篇で流れているバージョンを探しています! (3)「宇宙戦艦ヤマトIII」のバーナード星での決戦時に流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!

  • 宇宙をイメージできる音楽

    宇宙をイメージできる音楽にひたってリラックスしてみたいと思っています。何かお勧めの曲名・演奏者名あるいは試聴可能なサイトなどをご存じの方がいらしたら、紹介していただけないでしょうか。 私は音楽には全く疎くて、クラシックも現代音楽もほとんど聴いた事が無くて恥ずかしいのですが、数少ない経験の中では、例えば富田勲氏アレンジの「月光」とか、「宇宙戦艦ヤマト」の「イスカンダルのテーマ(スターシャのテーマ?)」なんかが良かったなと思っています。 気長にご回答を待たせていただきます。どうぞよろしく

  • 宇宙戦艦ヤマトの謎?

    かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!

  • 宇宙戦艦ヤマトの着メロ

    宇宙戦艦ヤマトの着メロを探しています。 アニメの着メロの有料サイトに登録してみたのですが、 エンディングとかはあったのですが 肝心な主題歌(?)を扱っていませんでした(汗) また、他のサイトで見つけたことは見つけたのですが なんかイメージ違ってて・・・ かっこいい「宇宙戦艦ヤマト」の着メロ おいてるサイトをご存知でしたら教えてください。 ちなみに、もってる携帯は iモード・D503i・iメロディ対応・16和音です。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    お世話になります。 宇宙戦艦ヤマトの映画版で、「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」は別物ですか? ネットで調べていると、映画は全4作(現在撮影中の復活編除く)となっているのですが、その3作目が「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」の両方のパターンがあります。 私の幼少の頃の記憶では「ヤマトよ永遠に」というタイトルはあったはずです。 しかし、最近スカパーで「完結編」のラスト15分を見てしまったために、どうしても全作見なおしたくなって、ツタヤで借りたところ、3作目は「新たなる旅立ち」でした。 いったいどうなっているのでしょうか? 実は一緒なのか?3作目が2つあるのか? ご存じの方教えて下さい。 やはり別物ならば、何としても「ヤマトよ永遠に」を探さねばなりませんので・・・

  • 銀河鉄道物語

    って2作目「永遠への分岐点」まで発売されているわけですが、完結したんですかね? 「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」みたいな完結編って内容じゃないんですよね。 だからまだ続きがあるものだと思っているのですが。 う~ん謎だ。

専門家に質問してみよう