• 締切済み

別のセル2行に同じ文字を反映し青文字にしたい。

エクセル2010を使用しています。 日付、名前、住所は手入力します。 その文字と同じ文字を下の2行に反映させ下の2行のみ青文字にするにはどのような数式になりますでしょうか。 先ほど同様の内容でマクロを使用した場合ということで質問しましたが、マクロを使用せず 自動的に反映されるのであればそれが一番良いです。 8/30のデータであれば A2の文字をA3、A4へ反映し青文字にする B2の文字をB3、B4へ反映し青文字にする C2の文字をC3、C4へ反映し青文字にする 同様の作業を9/2以降のデータにもできるようにしたいです。 データは下方向にどんどん増えていきます。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.3です! たびたびごめんなさい。 前回の投稿で誤記がありました。 >A3セルまでコピー → そのままC列までコピー! は >A4セルまでコピー → そのままC列までコピー! の間違いです。 どうも失礼しました。m(_ _)m

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 関数でやるのがお望みのようですので・・・ No.1さんと同じやり方になりますが、 A2~C2セルはなにも入力していない状態で A3セル(フォント色は「青」に設定しておく)に =IF(A2="","",A2) という数式を入れ↓のA3セルまでコピー → そのままC列までコピー! A2~C4セルを範囲指定 → 3行ずつオートフィルで下へしっかりコピー! ※ 今回もデータは2・5・8・11・・・と3行おきに入る!という前提です。m(_ _)m

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

文字が既に入力されている表に関数を使って新たに空白のセルに文字を書き入れることはできません。 そのため関数を使って対応するためには新たにシートを用意して表を作ることがよいでしょう。 例えばお示しの表がシート1に有るとして、シート2にお望みの表を作成するためにシート2では次のようにします。 A1セルに次の式を入力して右横方向のD1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)>COUNT(Sheet1!$A:$A)*3+1,"",IF(Sheet1!A1<>"",Sheet1!A1,IF(ROW(A1)=1,"",OFFSET(A1,-1,0)))) これでA,B,C列の空白のセルにはデータが表示されます。 A列にはシリアル値が表示されますのでA列を選択して右クリックし「セルの書式設定」の「表示形式」の「日付」から好みの表示を選択します。 その上で青文字にする操作を行います。 A,B,C列を選択します。A1セルがアクティブセルになっているでしょう。 「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択して下の数式の窓には次の式を入力します。 =COUNTIF($A$1:$A1,$A1)>1 同じ画面の「書式」をクリックして「フォント」のタブで「色」の窓で青色を選択してOKします。 重複する日付や文字列は青色に変化します。 なお、シート1に新たな追加されれば自動的にシートが変化して対応して表示されます。

回答No.1

A3とA4に「=A2」 B3とB4に「=B2」 C3とC4に「=C2」 と入力し、書式設定で青文字。 あとはコピペ。 勘違いしてそうなので一応言っておきますけど、 「今後下に追加したときにも自動で同じ数式と書式になってほしい」なら不可能ですからね。 どこかにコピペ用のテンプレートでも作っといてください。

関連するQ&A

  • マクロで別のセルに同じ文字を反映させる方法

    エクセル2010を使用しています。 表のように、日付と名前と住所を入力したら、すぐ下の2行のセルに同じ文字を反映させ、かつ青文字にしたいのですが、マクロ機能を使ってボタンひとつで、文字を反映しその文字を青色にすることはできますか。 たとえば、 A2、B2、C2を手入力し、マクロボタンを押したら、 A2は、A3、A4へ同じ文字を反映し青文字になる。 B2は、B3、B4へ同じ文字を反映し青文字になる。 C2は、C3、C4へ同じ文字を反映し青文字になる。 同様に、9/2以降もそのマクロボタンを押したら同じようにできるようにしたいです。

  • EXCELでうまく反映させたい

    A列に名前、B列に数、C列に日付が入っています。 それが100行あります。 D列以降の1行目にに7/1から7/31まで日付が入っていて、A列からC列までをD列の2行目から100行目までに反映させて、表を作りたいと思っています。 A・B列・C列にそれぞれ名前や数、日付を入れるとD列以降の日付の下に必要な数量が入るように数式を作る方法はありますか? A・B・C列は専用端末からデータを持ってくるので、その度にD列以降を手で作るのは大変です。A・B・C列だけだと、見た目に見づらいので何日にいくつ(数)必要かを一目で見られるようにしたいのです。 何かいい方法を思いつく方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • エクセル指定日付の数値を別シートに反映させる方法

    先ほど別の質問を立てましたが、わかりにくかったので、再度掲載させていただきます。 数式をつくっておいて、ある箇所にデータを貼り付けたら、別シートに指定した期間の 数値が反映できるような数式を作りたいと考えています。 A1に「10/1」  (スタート) B1に「11/2」  (エンド) と入力がしてあり、 F12~120に10/1からランダムに10月の日付 G12~120に11/1からランダムに11月の日付 N12~120に数値が入っています。 A12~120には=「F12~120」という数式を B12~120には=「G12~120」という数式を C12~120には=「N12~120」という数式を いれて、反映をさせています。 普段触るところはF12~120・G12~120・N12~120の3つで データを毎回貼り付けています。 A1・B1に入れている数値と一致をしていれば色が変わるように書式設定をしています。 この2~120の中で対象となる色の変わる場所の数値部分(C12~120)の合計の数値を 別のシート「集計」のD1に反映をさせたいです。 そのようなことはできますでしょうか。 説明が下手で申し訳ありませんが どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 別のシートに文字や英字をコピーするVBAや数式

    Sheet2の3列目(C3:N3)と17列目(C17:N17)には日付が日付順で配置されています。 B行には1から15までの数字がバラバラ(B4:B13)(B18:B22)にあります。 その数字に対応する列(C4:N13)(C18:N22)には英字や文字が配置されています。 Sheet1の2列目には日付が日付順で配置され(C2:N2)、B行には1から15までの数字が順番に配置(B3:B17)されています。 CommandButtonを押すとSheet2の(C4:N13)(C18:N22)が、Sheet1の(C3:N17)に英字や文字が配置されるVBAや数式はどの様にすれば宜しいでしょうか? ※添付図のSheet1の様な形です。 この時、Sheet2に入力されている文字の「|」と「―」はSheet1では空白になる様にします。

  • エクセル 2つのセルを反映

    エクセルを使って成績処理のシステムを作っています。 そこで,次のようなことができないかと思っているのですが,どなたかご教授いただけましたら幸いです。    セル1(平均値を算出する数式)     セル2(手入力※通常は空欄)     セル3(成績確定となるセル※セル1,またはセル2を反映する。) セル1には,他シートのデータの平均値が出るような数式が組み込まれています。データの平均値はA,B,Cに換算されてA,B,Cで表示されます。 通常は,このセル1のデータが,そのままセル3に反映されるようにします。(A,B,C)この場合,セル2は空欄となります。 しかし,セル1のデータが,児童の成績の実態と異なるとき(本当はAなのにB,とかCなのにB等),セル2に手入力でデータを打ち込み( A or Bor C )ます。すると,セル3にはセル2で打ち込んだデータが優先されて反映されるようにしたいのです。 こんなことができたら理想なのですが…。 あるいは別のアイディアがありましたら,あわせてご教授くださったらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL で 数値別に その行を 別sheetの表に 貼り付けたい。

    一回のマクロで 移動できないでしょうか _____________     A   B     C       D 1  日付  コード  仕入れ金額   数量 2  10/2  0098    20       9 3  10/2  0008    21       9 4  10/3  0128    23       10 5  10/4  0098    24       9 6  10/9  0128    23       12 コード0098のデータ行を sheet2 へ コード0128のデータ行を sheet3 へ コード0008のデータ行を sheet4 へ コピーか 移動できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セル内の2行をそれぞれ別のセルにコピーするマクロ

    A列にデータが入力されていたとします。 そのデータのうち、複数のセルで改行されて2行になっています。 改行されているセルをサーチし、1行目をB列のセルに、2行目をC列のセルに分割してコピーしたいと思います。 この様な方法は、マクロで可能でしょうか。 適切な関数があれば、ご教授いただきたいと思います。

  • あるセルの文字列を条件に、あるセルに色を設定するには?

     例えば、下のような表で、     A       B       C     D    E 1   商品名    数量   名前 2  あいうえお   2     さとう 3  かきくけこ   1     すずき 4  あいうえお   3     なかむら 5  さしすせそ   2     ささき 6  たちつてと   1     よしだ 「あいうえお」という商品名の時、C列のセルの色が青になるようにするには、条件書式の数式はどうすればよいのでしょうか?行は増え続けていきます。 数式が  =A:A="あいうえお" 書式   青 では数式として間違ってますか? いろいろやってみてもなかなかできなくて、悩んでます(>_<) どなたか教えてください(>_<)お願いします。

  • エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願

    エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願いします。 シートのA列は日付の入ったセルがあり、データを更新する度に行が追加されていきます。 数式(1)~(3)は、それぞれ異なる計算式が入っており、日付データを参照して計算を行っています。   A    B    C    D 1 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 2 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 3 日付データ   4 日付データ   5 日付データ   A列にデータが追加したときに、B~D列の数式をA列の最終行までコピーしたいのですが、 どのようなコードを書けばよいでしょうか? ちなみに、1行目のB~D列には、データ更新の有無に関わらず、必ず数式が入っているものとします。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 【補足】 単純に考えると、B1~D1をA列の最終行までAUTOFILLすれば良いのでしょうが、データ数がかなり多く、 この方法だと時間がかかってしまいます。A列のデータ追加前の数式セルの最終行から、追加後の最終行までとすると、処理は早くなるのでしょうか?

  • Excelでマクロ設定したが反映されない(初心者です)

    Excelでマクロを設定したのですが、なぜかきちんと反映されません。 以下、主な作業(実際の作業とは少し違いますがだいたい主な作業)を記載してみました。なぜ反映されないのか分からないので、もしお分かりになる方がいらしたら教えてください。必要な情報が足りない場合は、付け足します!マクロ初心者、というか、Excelも関数をたまに使う程度なので、基本から間違えてたりするかもしれませんがお願いいたします。 ※一連の作業がまずワークシートを1枚増やして、その後、必要なデータを貼り付け、さらに作業にうつります。ということで、キリのいいところで作業を2つに分けています。 【STEP1】 新しいマクロの記録 ok 挿入 ワークシート Sheet4タブを a と変更 Sheet1タブを b と変更 Sheet2タブを c と変更 Sheet3タブを d と変更 記録終了 【STEP2】 新しいマクロの記録 ok タブabcdを選択 作業グループの状態で、 全体の文字サイズを10に変更 行を3行挿入 A1セルの文字サイズを16に変更 4行目を選択し、文字位置を中央揃え A4・B4・C4・D4・E4・F4のセル色を青に変更 シートaのA1にaと入力 シートbのA1にbと入力 シートcのA1にcと入力 シートdのA1にdと入力 シートaとシートcとシートdを選択 作業グループの状態で、 B列・C列を選択 桁区切りスタイルに変更 シートcを選択 C列・D列を選択 桁区切りスタイルに変更 G4セルを青に塗りつぶし 記録終了 保存 (Book1.xls) 新規作成 マクロ Book1.xls!Macro1 実行 ★シートabcdにそれぞれ必要なデータを貼り付ける。 マクロ Book1.xls!Macro2 実行 ⇒シートdのみにマクロで記録させたものが反映されている。 他のシートは部分的に反映されたりしている。

専門家に質問してみよう