• 締切済み

ファミコンについて

ファミリーコンピュータを購入したのですが、RFスイッチをどこにつないだらいいかわかりません。 ちなみにTVはパナソニックのビエラです。

みんなの回答

• icchan09
回答No.4

テレビ自身がアナログ放送を受信できますか? 最近のデジタル放送のみのテレビでは、そもそも物理的に接続しても使えません。 リモコンにアナログボタンがある場合は、受信できるテレビです。 実際の接続には、混合器を用意して、 RFスイッチとテレビの視聴に利用しているアンテナ線を混合器につなげて、 出力先をテレビに接続します。 あとは、ファミコン本体のチャンネル設定で、1chなり2chなりを選択して、 その画面が受信できるようにテレビ側の設定をするだけです。

• nijjin
回答No.3

ファミコンの出力を1chか2chで出力しRFコンバーターに繋ぎます。 RFコンバーターのアンテナ出力からアナログ放送時代のビデオデッキやDVDレコーダーの アンテナ入力に入力しビデオ出力させます。 あとはそれをTVに繋げば映せます。 http://blog.livedoor.jp/ika_fam/archives/66812361.html

• asciiz
回答No.2

本当に元祖のファミコンであったなら、画面出力は、アナログTV(VHF)の1chもしくは2chの電波に変換されて、出力されています。 RFスイッチは、本来のTV電波と、ファミコンの電波を混合して、TVに入力するための装置でした。 でも現在、アナログ放送は終了していますので、既存アンテナを繋げる必要はありません。 ですので、RFスイッチの「本体へ」ケーブルをファミコンの「RF SWITCH」端子へ、RFスイッチから伸びるアンテナ線を、TVの「VHFアンテナ」の所に接続すれば、「地上波アナログ」の1chもしくは2chで、画面が出てくると思います。 でももし、地デジ「のみ」対応のTVで、VHFアンテナ端子が無いものであったなら、RFスイッチでは繋げられません。 AV端子(赤白黄ケーブル接続)のあるファミコン互換機を買い直すか、ファミコンにAV出力端子を付ける改造をするか、と言うことになりますかね…。 Google検索:「ファミコン AV化」 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1I7GGLL_ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80AV%E5%8C%96&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= ↓参考画像:「RFスイッチ」

• fnfnnis3
回答No.1

繋ぐとこ無いでしょ? たぶんブラウン管テレビじゃないと無理じゃないかな。。。 ブラウン管テレビなら 300オームの平行フィーダ繋ぐとこだったと思う。