• 締切済み

ファミコンについて

ファミリーコンピュータを購入したのですが、RFスイッチをどこにつないだらいいかわかりません。 ちなみにTVはパナソニックのビエラです。

みんなの回答

  • icchan09
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

テレビ自身がアナログ放送を受信できますか? 最近のデジタル放送のみのテレビでは、そもそも物理的に接続しても使えません。 リモコンにアナログボタンがある場合は、受信できるテレビです。 実際の接続には、混合器を用意して、 RFスイッチとテレビの視聴に利用しているアンテナ線を混合器につなげて、 出力先をテレビに接続します。 あとは、ファミコン本体のチャンネル設定で、1chなり2chなりを選択して、 その画面が受信できるようにテレビ側の設定をするだけです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

ファミコンの出力を1chか2chで出力しRFコンバーターに繋ぎます。 RFコンバーターのアンテナ出力からアナログ放送時代のビデオデッキやDVDレコーダーの アンテナ入力に入力しビデオ出力させます。 あとはそれをTVに繋げば映せます。 http://blog.livedoor.jp/ika_fam/archives/66812361.html

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.2

本当に元祖のファミコンであったなら、画面出力は、アナログTV(VHF)の1chもしくは2chの電波に変換されて、出力されています。 RFスイッチは、本来のTV電波と、ファミコンの電波を混合して、TVに入力するための装置でした。 でも現在、アナログ放送は終了していますので、既存アンテナを繋げる必要はありません。 ですので、RFスイッチの「本体へ」ケーブルをファミコンの「RF SWITCH」端子へ、RFスイッチから伸びるアンテナ線を、TVの「VHFアンテナ」の所に接続すれば、「地上波アナログ」の1chもしくは2chで、画面が出てくると思います。 でももし、地デジ「のみ」対応のTVで、VHFアンテナ端子が無いものであったなら、RFスイッチでは繋げられません。 AV端子(赤白黄ケーブル接続)のあるファミコン互換機を買い直すか、ファミコンにAV出力端子を付ける改造をするか、と言うことになりますかね…。 Google検索:「ファミコン AV化」 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1I7GGLL_ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80AV%E5%8C%96&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= ↓参考画像:「RFスイッチ」

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

繋ぐとこ無いでしょ? たぶんブラウン管テレビじゃないと無理じゃないかな。。。 ブラウン管テレビなら 300オームの平行フィーダ繋ぐとこだったと思う。

関連するQ&A

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • ファミリーコンピューター切り替えスイッチについて

    こんにちは、初めて質問します。 最近ファミリーコンピューターを買ったのですが、 ファミリーコンピューターの後部にあるTVとGAMEのスイッチをGAMEに切り替えて、 本体の電源を入れても一瞬画面がゆらぐだけで(スーファミの電源を入れたときのような)普通のTV画面から変わりません。 RFスイッチはうまく接続していると思うのですが、どうすればいいでしょうか。 取り扱い説明書が手元になく、任天堂の公式サイトでも説明がありませんでした。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機について

    任天堂のファミリーコンピュータが、できる前か同時期にTVコマーシャル(空手ゲームみたいなゲーム ソフト)もしていた、任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機を探しています。 RFスイッチでするTVゲーム機でした。 メーカーは、バンダイかトミーかタカラだったとおもいます。

  • RFスイッチを使ったファミコンの接続

    はじめまして。 昨日お店で旧ファミコンを購入したのですが、説明書が付いていなかったので、 接続法が全く分かりません(TT) とりあえずRFスイッチとACアダプタは付属していたので、 ACアダプタを接続し、RFもTVの裏のVHF端子2ヶ所につなぎました。 でも、全然画面が現れないんです。 電源も入っていないみたいだし・・・。 この2つのコード(?)だけでは何か不足なんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします!(TT)

  • スーパーファミコンの画質

    AVケーブルとRFスイッチだと映像の画質は変わるのでしょうか? 画質が良くなるのであればAVケーブルを購入しようと思ってるのですが。

  • 旧ファミコンの接続の仕方、教えてください!!

    ファミコン(白と赤色のもの)を接続しようとRFスイッチを購入し取り付けたのですが、スイッチを入れても全く画面が映りません。何度も接続を確認したのですが、どこが間違っているのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします!!

  • 旧ファミコンで画像が悪いですが・・

    ある店先で中古のファミコン(初代の)を買いました。RFスイッチは手持ちのものでテレビに接続したのですが、どうも画面があれています。線も細かいのが入って見にくいです。RFスイッチを別物に代えて見ましたが、画面は変らず荒れています。これは本体の故障でしょうか? ゲームできないことはないんですけどよい対処法があったら、よろしくお教え下さい。

  • 地デジ対応のテレビってファミコンのRFスイッチ使えますか?

    地デジ対応のテレビってファミコンのRFスイッチ使えますか? 旧ファミコンしかもってないのでAVケーブルが使えないと困ることになるのかな? うちはまだ地デジじゃないのでTVも買い換えてないので状況がわかりません。 試した方おりませんか?

  • デジタルテレビに付いて教えて下さい

    デジタルテレビに付いて教えて下さい 我が家は2階建てです。一階の応接間では<パナソニック・ビエラ>と<パナソニックのHD/DVDデッキ>を使用しています。ビエラリンク(どのように便利なのか良く理解していません)が設定されているとの事です。そこで質問です(1)ビエラリンクの利便性を簡単に教えて下さい。(2)2階にもデジタルTVを購入しようと思っていますが、一階と同様パナソニックにした方が良いのでしょうか?ちなみにHDレコーダー内臓の商品にしよう思っています。(2)に付いてパナソニックした方が良い場合の利点も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファミコンの音声がおかしい

    ゲームは正常に出来るのですが音が変なんです。 こもったような音になるのです。 (2)コンのマイク・RFスイッチは問題ありません。 わかる方ぜひお願いします。