• ベストアンサー

auでメールの特定のひとかたの着信拒否は?

auの携帯では、アドレス帳に登録してあるひとを選択して、そのひとからのメールを着信拒否にできるんでしょうか?もしその選択されたひとがそのひとあてにメールを送った場合は、あて先不明で戻ってきてしまうものなんでしょうか? 2つの件、知ってる方がいましたら教えてください☆(ぺこり)

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.5

(No.4の続き)実験その2。通話の留守番メッセージ設定。 お留守番サービス(センター)設定だと着信19回目で作動。 携帯端末設定だと着信16回目で作動。 端末で特定番号を着信拒否設定だと着信1回で作動。 ....何か複雑な気持ち。

KORAKO
質問者

お礼

それがわかると、相手の心理までわかってしまってたしかに複雑な気持ち・・・。

その他の回答 (4)

• T24
回答No.4

最近発売したau携帯には端末に(Cメ-ル)受信フィルタが付いています。 Eメ-ルは、(Eメ-ル設定のその他の設定で)サ-バ-の方で設定可能。 自分所有のA5501TとA5402Sで実際テストしてみましょう。 (結果) Cメ-ル: A5402Sで送信して(Cメ-ルフィルタをかけた)A5501Tで受信。....どちらもまったく反応しません。 (受信拒否はされているようだが、せめて送信側の携帯にメッセ-ジ・エラ-の知らせくらい出して欲しい....。) 次、Eメ-ル: (サ-バ-側で受信拒否設定をして)同様の条件で送受信。....受信側はまったく反応なし。 送信側はメ-ル・システム・エラ-「次のあて先へのメッセ-ジはエラ-で送信できませんでした。....~以下省略」のメ-ルが着た。 こんなところです。参考になったでしょうか?

KORAKO
質問者

お礼

わざわざ実験していただいてありがとうございました。ぺこり! なんだか便利なようで、冷たい世の中になってきたな・・って思います。

• ifuurin
回答No.3

指定拒否機能あたりで対応できませんか?  http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_mail/email/shitei_kyohi/index.html 2件目ですが、あなたが拒否設定した相手のメールアドレスへメールを送信した場合、送信することは出来るかということでしょうか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_mail/email/shitei_kyohi/index.html
KORAKO
質問者

お礼

そうでわなくて、相手に拒否設定をされたら、そのひとに送信したメールは戻ってくるのでしょうか・・って意味だったんです☆

• taki-seed
回答No.2

メールフィルターというものが あるようです。 特定のメールアドレスから受信拒否できるようです。 後半部分の質問が良く分からないんですが あなたがAさんのアドレスを受信拒否している場合 にあなたがメールを送って相手(Aさん)に 届くということでしょうか? 多分届くと思いますよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_mail/email/index.html
KORAKO
質問者

お礼

相手が拒否設定をしてる場合、相手に送っても戻ってきてしまうか・・とゆうことなんです☆

• SLIM
回答No.1

>アドレス帳に登録してあるひとを選択して アドレス帳を含む20個まで個別に設定できます #その他の設定方法もあります。 >あて先不明で戻ってきてしまうものなんでしょうか? その通りです。

KORAKO
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました☆ auに詳しいかたのようなので補足していただきたいのですが、普通に電話をした場合、プツプツ・・ってなって電話がなってから留守電になる場合と、いきなり留守電になる場合は、これも着信拒否と関係してるんでしょうか??