• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの着信拒否について

私はSoftBankのケータイを使用しています。そして、特定の相手からの連絡をやめて欲しい状況にあります。 その相手もSoftBankです。 SoftBank同士では、着信拒否とロングメールの拒否は出来ても、ショートメールの拒否出来ません。 そこで、auに変えようと思っているのですが、変えた場合について以下の知りたいことがあります。 【1】SoftBankからのショートメールは防げますか。 【2】着信履歴にも出ない、着信拒否を設定できますか。(SoftBankは着歴に出てしまいます) 【3】相手がauにした場合、au同士のショートメールは防げますか。 以上について、お知りの方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数327
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (820/2934)

すいません。1:はauに変えた場合でしたね au・ドコモ・ソフトバンクは、会社をまたいでのショートメールのやり取りはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (820/2934)

ソフトバンクは詳しくないですが、 1:はわかりません 2:は機種の機能によると思います。auでも表示してしまう機種もあれば表示しない機種もあると思います。買う時、店員に確認した方がいいです。 3:防げます。指定拒否とアドレス帳外(アドレス帳に載っていない番号からのショートメール(Cメール)を防ぐ。※一部機種)

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/cmail/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!