• ベストアンサー

MicrosoftUpdateが遅い

NECのデスクトップPC(MJ26RAZ76)、WinXP-Pro-SP3です。 MicrosoftUpdateは常に最新を保っています。 ところで、添付画像の上の画面で、いつも「高速」ボタンをクリックするのですが、下の画面が延々と5分も続きます。4年前に購入した時点では1分もかからなかったように記憶しています。 MicrosoftUpdateを積み重ねるうちに、だんだん長くなるものなのでしょうか、時間短縮する方法はないものでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SP3の更新プログラムは200個程度有りますので不足している更新プログラムをスキャンするのにその位の時間はかかるでしょう(CPUの能力、搭載メモリ、Office製品の有無)。 ちなみに私も時々手動Updateをかけますが(自動に設定するとパフォーマンスが多少落ちるので)、5~6分プログレスバーが左から右への移動を繰り返し、結局[新たな更新プログラムは有りません]とのメッセージが多いです(経験より)。 参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり皆さんそうでしたか。安心しました。