• ベストアンサー

NECのデスクトップPC(MATEのMJ26RAZ76)、WinXP-

NECのデスクトップPC(MATEのMJ26RAZ76)、WinXP-SP3、光(VDSL)です。 以前から不思議に思っていたのですが、PCで見る動画のたぐい(YouTubeなどなど)って、なんでこうも解像度が悪いんでしょうか。 私のなかの常識では、パソコンの液晶画面での映像は、テレビ(アナログ)なんかよりずっと綺麗、でした。PCでの動画は、なぜ今様のデジタルテレビのごとく、ハッキリクッキリ綺麗に映らないのでしょうか。見るに堪えません。 私のPC環境の所為でしょうか。もしそうなら、どのあたりを改善すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 意外かもしれませんが、諸外国ではまだADSLが主流です。 ADSLに乗り遅れた日本ですが、追い越せとばかりにADSLを飛び越して光回線に注力したので、気が付くと世界一の光回線普及国となっていました。 逆にアメリカなどはADSLで普及したために、光への転換が上手くいっていません。 つまり遅い回線に合わせた動画のフォーマットにしないと見られる人が限定されるので、動画投稿サイトではできるだけデータ量を抑制する必要があります。 そのためにFLVやMPEG4、H264、Divx、WMVなど(全てMPEG4系のフォーマット)でビットレートも1Mbps以下に抑える必要があります。 MPEG4系は2Mbps以上ならばSD画質(720×480)で、DVDのSPモード並の画質は維持出来るのですが、それだと25分程度で380MB程度のサイズとなります。 これだとまだ重いのでビットレートを1Mbps以下に、解像度は320×240程度にして総容量を削減します。 とりあえずフル画面での視聴を前提にしているものではなく、7インチ程度の画面での視聴を意図しているので、どうしても画質は落ちることとなります。 つまり元の画質自体がそんなものなのです。 もちろんYOUTUBEなどではHD(ハイビジョン)もあります。 この場合は1280×720程度の解像度となります。方式はMPEG4、Divx、WMV-HD、H264などでビットレートは6~8Mbps程度ですが、HD再生の場合はPCのスペックも要求するので、逆に回線が条件を満たしても4、5年以上前のPCの場合は今度はPCののスペックが追いつかず、カクつき、コマ落ちが発生します。

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  要するに、万人のことを考えて、最低レベルにしてある、ってことですか。 >もちろんYOUTUBEなどではHD(ハイビジョン)もあります。 YOUTUBEのHDも、私の環境では大差ありませんねぇ。

その他の回答 (1)

• bake-chan
回答No.1

簡単に説明すると、通信速度の問題。詳しいことは、他の方にお任せしますが、TV並の画質にしようとすると、現在の通信速度ではとても間に合わないはずです。確か。(^^;(あまり、自信なし。)

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  カクカクという動きではないのですが、やはり通信速度の問題ですかねぁ。  マンションタイプのVDSLですが、40Mbpsくらいは出ているんですがねぇ。 ↓ http://www.musen-lan.com/speed/