• 締切済み

日本のパンクロックが好きです。

今年夏フェスに行き、やっぱ音楽は良いなと思いました。 しかしライブハウスとか全然知識がない為、生で聴きたくても聞きに行けません。 ロック系のライブハウスとかだと関東圏だとどこが初心者にも入りやすいのでしょうか?

noname#197906
noname#197906

みんなの回答

回答No.1

観たいと思ったバンドが活動しているライブをライブハウス問わず観に行きましょう。 お気に入りのバンドのスケジュールをみると、いくつかの同じくらいの規模のライブハウスに出ていると思います。そこが貴方の主戦場です。 特定のライブハウスが特定のジャンルに強いことがあっても、特定のジャンルだけに特化したライブハウスはあんまりないです。 特定のライブハウスが特定のジャンルに強くなるのは、ブッキングを行う人が、人脈や得意ジャンルが違うことで癖が出ることと、バンド側がライブハウスの歴史を鑑みて自分たちが出るライブハウスを選ぶようなところがあるようです。 そこで、「パンク」と「ロック」は意味が広いのですが…ライブハウスの癖をぱぱっと主観で書きます。 ハードコア的な方向性のパンク、髭が生えてるようなメタル 池袋チョップ、新大久保EARTHDOM、新宿ヘッドパワー ヴィジュアル系 池袋サイバー、池袋ルイード、池袋ブラックホール、 新宿ルイード、新宿ホリデー、渋谷レックス ヴィジュアルとHRHM。 目黒ライブステーション、目黒鹿鳴館、吉祥寺クレッシェンド もっと色々変なのとか(パンクも?) 三軒茶屋ヘブンズドア、吉祥寺マンダラ、高円寺2万ボルト、高円寺UFOクラブ グラムロック 渋谷ラママ 60年代以前を考慮したロックンロール、90年代頃の日本のメジャーの人たち 下北沢251、下北沢Que、代々木ザーザズー、吉祥寺GB 上記のうちしゃれたの 下北沢440、下北沢CCO インディーズ時代にいろいろと舞台となったライブハウス  新宿ロフト →東京ロッカーズと言われるバンドたちが活動  神楽坂エクスプロージョン →Xなどが活動  渋谷ラママ →イエローモンキーやカブキロックスなどが活動  目黒ライブステーション →LUNA SEAやシャムシェイドが活動  目黒鹿鳴館 →米米CLUBやGLAYが活動 本当に参考程度です。 各ライブハウスのスケジュールをみると、ぜんぜん違うジャンルのライブもブッキングされていますので、それをみてください。そちらが真実です。