• 締切済み

日本のパンクロックが好きです。

今年夏フェスに行き、やっぱ音楽は良いなと思いました。 しかしライブハウスとか全然知識がない為、生で聴きたくても聞きに行けません。 ロック系のライブハウスとかだと関東圏だとどこが初心者にも入りやすいのでしょうか?

noname#197906
noname#197906

みんなの回答

回答No.1

観たいと思ったバンドが活動しているライブをライブハウス問わず観に行きましょう。 お気に入りのバンドのスケジュールをみると、いくつかの同じくらいの規模のライブハウスに出ていると思います。そこが貴方の主戦場です。 特定のライブハウスが特定のジャンルに強いことがあっても、特定のジャンルだけに特化したライブハウスはあんまりないです。 特定のライブハウスが特定のジャンルに強くなるのは、ブッキングを行う人が、人脈や得意ジャンルが違うことで癖が出ることと、バンド側がライブハウスの歴史を鑑みて自分たちが出るライブハウスを選ぶようなところがあるようです。 そこで、「パンク」と「ロック」は意味が広いのですが…ライブハウスの癖をぱぱっと主観で書きます。 ハードコア的な方向性のパンク、髭が生えてるようなメタル 池袋チョップ、新大久保EARTHDOM、新宿ヘッドパワー ヴィジュアル系 池袋サイバー、池袋ルイード、池袋ブラックホール、 新宿ルイード、新宿ホリデー、渋谷レックス ヴィジュアルとHRHM。 目黒ライブステーション、目黒鹿鳴館、吉祥寺クレッシェンド もっと色々変なのとか(パンクも?) 三軒茶屋ヘブンズドア、吉祥寺マンダラ、高円寺2万ボルト、高円寺UFOクラブ グラムロック 渋谷ラママ 60年代以前を考慮したロックンロール、90年代頃の日本のメジャーの人たち 下北沢251、下北沢Que、代々木ザーザズー、吉祥寺GB 上記のうちしゃれたの 下北沢440、下北沢CCO インディーズ時代にいろいろと舞台となったライブハウス  新宿ロフト →東京ロッカーズと言われるバンドたちが活動  神楽坂エクスプロージョン →Xなどが活動  渋谷ラママ →イエローモンキーやカブキロックスなどが活動  目黒ライブステーション →LUNA SEAやシャムシェイドが活動  目黒鹿鳴館 →米米CLUBやGLAYが活動 本当に参考程度です。 各ライブハウスのスケジュールをみると、ぜんぜん違うジャンルのライブもブッキングされていますので、それをみてください。そちらが真実です。

関連するQ&A

  • ロックを好きになるには

    ロック好きの彼女がいます(いました)。 彼女はロックフェスがあればいけるところはどこでも行くぐらい好きです。 ライブの雰囲気とかが好きみたいで「音楽なしでは生きていけない」とまでは言っています。 付き合った当初から同じ趣味を持ちたい、一緒に音楽を楽しみたいとずっと彼女に言われてました。 そこで一緒にフェスに行こうといわれ、近場で無料のフェスに行きました。 そこには彼女のフェス仲間もいっぱい居ました。 もともと全然聴いたことなく、知らないバンドばかりで全然楽しめませんでした。 彼女の友達にも全く面識もなく、バンドの話やフェスの話ばかりで会話もできずでした。 フェスからの帰って数日後に彼女から別れを切り出されました。 理由は趣味が合わなさすぎる。さらにフェスに行く前にCD貸してとか、音楽に興味を持とうとしなかった。友達とも誰とも話そうとしなかった。 そういったのが彼女にとってはがっかりしたようです。 もう気持ちが冷めたと言っています。 今まで興味を持とうとしなかった事を猛烈に反省して謝りまくりました。 2時間ほど電話で話しましたが、これまでの嫌なことを嫌っていうほど言ってきました。 何か月前のこととか詳細に言ってきます 少し時間をおいて話し会う予定です。 次会うまでには少しロックのこと音楽のことなど少しでも興味を持とうとは思います。 どうもすんなり頭に入ってきません。 正直聴きごこちはよくありません。 なんか入門編みたいのとかいい方法とかありますか?

  • 「パンクはロックを終わらせたから好き」・・って?

    『獄本野ばら』という人の『ミシン』という本に、「パンクはロックを終わらせたから好き」という台詞がありました。 これは本当なのでしょうか?ロックは終わってしまったのでしょうか? そもそも、ロック・パンク・メロコアなど違いがあまり区別できません。 ロックは反抗精神みたいな音楽とか聞いたことがあります。 と、いうことは歌詞やライブのパフォーマンスなどにその反抗は影響されていて、音楽そのものは他の音楽と変わりないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • サマソニなどのロックフェスに1人で参戦。。。

    現在23才の女なのですが。 今年の夏は是非ともサマソニなどの ロックフェスに参加しようかなぁと。 計画しているのですが、 周りにそういうのに参加してくれるような 友達がいないので、どうしようと悩んでいるところです。 以前にもこちらで似たような質問があって、 そこには 『けっこう1人でも来ている人いるし、 向こうでも友だちできます』 みたいなことが書いてあったんですけど、 私、最近音楽に目覚めたばっかなので、 もちろんすごく音楽やロック好きなんですけど、 特定のアーティストにコアに詳しかったり、 語れたりするくらいじゃなくて、 まだまだ勉強中というかんじなんですよね。 そんなめちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても 大丈夫なのでしょうか?? 雑誌とかのレポートを見る限り、 ほんとの音楽好きのお祭りというかんじがして、 楽しそうだなぁ(>_<)って 是非参加したいと思っているので、 色々アドバイス、ご意見お待ちしてます!!

  • アゲアゲな洋楽をかけるなら?(ロック・パンク系)

    あなたがロック系のDJでとにかくアゲアゲな曲をかけるならどんな曲をセレクトしますか? 僕の欲しいジャンルはロックやパンクなどの激しめの音楽に限定します。 ハウスやトランスなどではなくお願いします。 渋いところだけでなく、メジャーもどんどん挙げてください。 時代も問いません。あなたの知ってるあげあげロック教えてください。

  • ロックな彼

    私(21歳♀)には気になっている人がいます。 その人(32歳♂)は、ロックフェスなどの企画をしたり、 実際にライブでDJやギターを弾いたり… ロックな音楽が好きな人です。 イベントのバイトで一緒にお仕事をした際に、 アドレスをきかれて たま~にメールをする関係です。 私はロックは怖い感じがするから苦手で、 見た目も大人しい感じです…。 そこで質問なのですが、激しめのロックが好きな人って 清楚なタイプを好きになると思いますか? あと、彼が私にアドレスを聞いてきたのは何故だと思いますか? (「また一緒に仕事をしよう」、と言っていたのにあまり連絡が来ません…)

  • ROCK ODESSAYのCMで

    今年、横浜と大阪で行われる夏のロックフェス ROCK ODESSAYのCMで、幾つかパターンはあるのですけど、 ラルク、矢沢、レッチリの曲以外で流れてるものがあるのですが、それが解りません。だれか教えて下さい!!! 曲は、ユーガナレイデ~♪って感じです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ◎アメリカのロックフェスティバルについて

    私は今年の2月から7月までアメリカに留学するので、その間にライブに色々行きたいと思ってるんですけどアメリカでのロックフェスティバルのことvans warped tourくらいしかわからないので質問させてもらいました。 2月から7月の間で良いフェス知っている方がいたら教えて頂きたいです! 回答よろしくお願いします。

  • FUJI ROCK・SUMMER SONIC以外の夏フェス!

    フジとサマソニ以外のROCKな夏フェスって無いですか? 海外アーティスト出演のイベントのみでお願いします! あと、サマソニって何フェスなんですか? ソニマニはROCKフェスなのに、サマソニってHIPHOPからRAGGAEまであるんで、何フェスなのかなって思ったんで聞いてみました。

  • アジアのロックフェス

    はじめまして。来年の今頃東南アジアを中心に二ヶ月ほどの旅行の計画を立てている のですが海外旅行未経験なので今年の夏ぐらいに自由行動中心のパックツアーで韓国 か中国、台湾あたりにいこうかなと考えています。 そこでフジロックのようなロックフェスに参加したいのですがあまり情報が無いので 誰かどこにこんなフェスがあるとか、参加したことがある方おしえてくださーい!

  • 初めての夏フェス

    こんにちは 質問なんですが、僕は今年夏フェスに行こうと思っているんですが 音楽のライブも行った事が無くて本当に初めてで何も分からない状態です チケットの取り方や費用などがまったくわかりません。 ちなみに見たいバンドは「THE BACK HORN」なので ザバックホーンが出演してくれるフェスがあるとありがたいのですが\\ 本当に困っていますので宜しくお願いします

専門家に質問してみよう