trenitaliaチケットを予約する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • trenitaliaのサイトでチケットを予約する際に、SUPER ECONOMYのオプションを選べば安くチケットを手に入れることができます。予約完了後、メールで送られてくるチケットの画像をプリントアウトするだけで列車に乗ることができます。窓口での手続きや領収書は不要です。
  • 予約したチケットはバーコードやQRコードが記載された画像としてメールに添付されています。その画像を印刷して列車に乗ればOKです。領収書については添付されていない場合がありますので、必要な場合は他の方法で取得する必要があります。
  • プリントアウトしたチケットがあれば、他の切符の購入時にも使えますので、ローマ~サレルノ以外の区間の切符も一緒に購入することをおすすめします。プリントアウトしたチケットで列車に乗ることができるので、安心で楽です。
回答を見る
  • ベストアンサー

trenitalia チケット

先日、イタリア旅行について質問させていただいたものです。 その際はありがとうございました。 列車の切符を trenitalia のサイトでとることにして、 ローマからサレルノまでのチケットを SUPER ECONOMY でとったのですが、当日はメールにて添付されていた画像のものを印刷して列車にそのまま乗ればいいんですよね? Ticket code/PNR バーコード QRコードも記されています。 当日窓口で並ぶ必要がったり、他にプリントアウトしなくてはいけないものはあるんでしょうか? どこかに領収書も~とゆうことが記載されていることもあったのですが、メールには領収書らしきものは添付されていませんでした。 プリントアウトしたものだけでよければ、やはり安心で楽なので ローマ~サレルノ 以外の切符もすべて買おうかと思っています。 同じような質問もあったのですが、プリントアウトしたものがこれで合っているのか不安でしかたないので、画像のものでいいのかご存知のかた返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vismoglie
回答No.2

プリントアウトしたその紙一枚だけで十分です。 現地で、列車に乗り込む前にする作業はありません。 駅の窓口などで用紙を実券に代えたりもする必要はありませんし、ホームで用紙に時刻を刻印する必要もありません。 乗り込んでしまった後、列車内で駅員や車掌、切符点検員からクレジットカードを見せろと要求されることは決してないので、スキニングや詐欺の被害に遭わないように気をつけてください。万が一クレジットカードを求められたら、なぜ見せる必要があるのか理由を聞くようにした方がいいです。 チケットの点検員が「ビリエット(切符)、ビリエット」と言いながら機械を持って回ってきます。その人にその印刷した用紙を見せるだけです。 最近はパスポート点検すら滅多にしません。機械を使ってQRコードを読み取られるだけです。 私はその送られてきたバウチャーを印刷もしないで、iPhoneやiPadで駅員にその場で表示して見せています。 それでもOKなのです。 QRコードかチケットにのってある番号を点検員が機械で読み取れればいいので。 ボンビアッジョ!

heart19
質問者

お礼

vismoglieさん、ありがとうございます! この紙一枚でいいのだと安心しました。 他の列車のチケットの予約も続けてやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あとは支払に使用したクレジットカードとパスポートが必要です。 必ず確認されるわけではありませんが無いと問題になる可能性有り。

heart19
質問者

補足

TooManyBugsさん、ありがとうございます! パスポートなんですが、結婚したばかりで改姓に間に合わなくて クレジットカードと今回の列車チケットの名前は一緒、 パスポートだけは旧姓なんですが大丈夫でしょうか?? ローマ~サレルノは仕方ないとして、旧姓のカードもあるので、そちらで他の列車のチケットを予約したほうがいいんでしょうか?